2022年10月26日水曜日

水遊び最盛期でした

 寒さに震えたここ数日ですが、なんとブログは8月半ばです。ちょうどお盆に入るってときですね。私は就職してから何度か転職もしてますが、そのすべてお盆休みというのがありません。

なので、この日はふつうに平日休みでした。12日だったでしょうか。いやぁ夏の川遊びを舐めてましたね。ここ数年、来る回数もすくなかったから失念していただけかもしれないですが。

水、川遊びの最盛期!またまたやなに来訪です。いつもの通り特急とバスにお世話になってやってきました。

人が映ってしまうので撮れませんでしたが、もう駐車場から、注文からすっごいことになってまして・・・鮎もいつも以上にわんさかいます。7月の時点でも結構な人出でしたが、その比じゃないです。


8月になってやなが架かりましたね。うんうん、さらにらしい光景になりました。いやぁ、皆さん楽しそうです。


離れたところまでいってる方も。来年くらいには姪っ子ちゃんを連れて河に入れるでしょうか。危ないかなぁ。


7月の混雑の改善点として、お料理と飲み物が別で購入できるようになってました。なので、写真はないですが、ビールも飲んでからの日本酒です。お刺身はめちゃくちゃ時間かかるらしいので、今回はおつまみにひややっこを追加して穴埋めします。


ちょっと食べ始めてからの写真で恐縮です。相変わらずこちらの枝豆美味しいです。粒の大きさや味の濃さが好みドンピシャでした。お豆腐もしみいるおいしさです。ロケーションも相まって、夏を満喫している気分が盛り上がります。そういえば、道の駅でこんにゃく(地元の名産品)のとなりにお豆腐あったような?こんにゃくも好きですが、お豆腐も大好きなので今度買ってみようと思います。保冷バッグもってきましょうね。

こどもたちの楽しそうな歓声をBGMに飲んでますと、そうこうしているうちに・・・

いつもても凶悪な面構えですが、味は上品、これぞギャップ萌ですね。初回訪問のときより大分大きくなってきたように感じますが、子持ちになるのはもう少し先になりそうです。


食べ終わった後、あまりに水遊びが楽しそうなので、再び川へと向かいました。さるすべりが綺麗に咲いてます。


予定通りに設置されてよかったです。


飲んだけれど、まだ平衡感覚は大丈夫(といいつつちょっとびびってます。。)でした。


すごい水量だけど、透明感も相変わらず半端ないです。マイナスイオンのシャワーを浴びてるようですね。


やな周辺は浅いので、じゃばじゃば遊ぶのにちょうどよさそうですね。


やなのわきはTHE川なので、水遊びにはちょっと危なそうです。


なんの準備もしていなかった私はここまででした。本当は姪っ子ちゃんとくるつもりで、ビニール靴も買って準備してありましたが、このころ感染拡大が顕著になってきたので、会うの取りやめたのです。なので、ビニールのおもちゃみたいにキッチュでキュートな靴は来年まで大事に取っておきます。


来年こそは私だって水遊びの仲間入りしますよ!

ーーー

メモ小話

全国旅割ではないのですが、長野日帰り、東武トップツアーズがすごいお得だったのでおすすめしたくのっけておきます。

私は軽井沢経由で小諸入りする計画です。

上野ー軽井沢、日帰り列車限定でがありますが、往復6,400円で切符買えました。乗車特急券込み、新幹線指定席です。

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

11月上旬 長野日帰り(小諸)

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    本当に賑わっている簗場は活気がありますね〜
    見ているだけで元気を貰えそうです。
    来年は姪っ子ちゃんと一緒に
    水遊びができますように!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夏まっさかりでしたのでとっても気持ち良さそうでした
      こども達の元気のいい声、楽しそうな声をBGMにビールと日本酒に鮎・・・至福ですが、ちょっとおっさんはいってる私です^^;
      姪っ子ちゃんも来月には4歳、あっという間ですね
      写真や動画を送ってもらって日々の成長を見守ってます♪

      削除
  2. こんにちは
    姪っ子ちゃんと水遊びできるようになるのももうすぐかもですね
    楽しみに待ちましょう^^

    みなさんよく知っていて夏休みは大混雑なのですね
    上流の川よりここのほうが安心して水遊びさせられるのかな?
    もちろん美味しいものもいただけますし

    15日に日光行かれたのですね
    15日でも結構色づいてたんじゃないでしょうか?
    私は今日遊覧船に乗ってきました、八丁出島は圧巻でしたけど全体的にはもう終盤でした

    セイタカアワダチソウは可愛そうな花ですよね
    カワラノギクは相変わらず可愛い花でした、絶滅危惧種とは思えないくらいの花数です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      来月にはもう4歳、ずいぶんとおねぇさんになりました
      先日は保育園の運動会でかけっこ1着と私に似ず、瞬発力もありそうです^^
      下沢やなさん、すごく混んでました
      皆さんとっても楽しそうでしたよ
      そこまで流れも早くないんですかね?
      ライフジャケットなどの装備は必須ではありますが、
      小さい子も川に入ってました

      15日はあともう2~3日待てば一番いいかもくらいな紅葉でした
      色づいたと思うとあっという間に終盤ですね
      奥日光の秋はあっという間です
      今年もお船に乗れて満足です

      セイタカアワダチソウ、我が家の近くの空き地にもたくさん生えてます
      すごい生命力を感じます・・・

      削除