2022年10月21日金曜日

お外ビールからはしごしました

8月の記事が続きます。東京駅にある小さな美術館、この企画が気になっていて、予約して観に行きました。


その土地ならではの工芸や民芸、とくに東北のものがちょうど気になってたので(ちょうど遠野物語を読み返したりしてた)、この機会を逃す手はありません。というか、むしろこんなタイムリーに企画があってびっくりでした。

興味から疑問になってたいくつかの事案が展示や解説で、こたえがみつかったりして。


感動も勿論しましたが、それ以上に何よりも勉強になった企画展示でした。文アルのコラボは都合着かずとなりそうですが、冬の時期が過ぎたら岩手旅行を計画したいです。


展示の後は気になってたイベントに行くために、丸の内から歩きました。ところどころでミストが出て、その瞬間は暑さが和らぎますが暑いです。


シャネル展は大人気でしたね。この日はこちらの広告を見上げるだけですが、後日訪問しました。


ひたすらまっすぐ進んで、ミッドタウンまで到達です。


ひまわりが元気なだけでなく、おしゃれにディスプレイされているのが日比谷クオリティですね。一旦はこちらを通過して更にあるくと目的地です。


ビールのイベントですが、いつものオクトーバーではなく、今回はベルギービールでした。


なんにせよ、お外で、お酒のイベントっていうだけで嬉しくなってた時期、ようやくこうしたイベントが戻ってきました。


さっそくコイン(だったかな)とビールを交換しましょう。一杯目に選んだのはこちらです。あ、グラスは入場料に含まれており、参加後は記念品として持ち帰るというスタイルでした。


ぴーかんではなく、ちょっと雲もあって、蒸し暑さも感じたため、すっきりなビールがごくごく飲めちゃいます。


噴水眺めながらというローケーションもばっちりです。


2杯目と3杯目はこちらにしました。コイン10枚、すっきり使い切りです。


ビールでほろ酔い気分になって、ひまわりの素敵な場所に戻ってはしごもしちゃいました。


ビールの次は日本酒飲みましょう。まずはおかゆで胃を整えます。


カウンターのうしろには素敵な器がずらり。でも地震きたら怖いことになりそうです。。


ま、私が心配してもどうにもなりません。ということで、お酒に集中します。一杯目は静岡のお酒にしました。


しみじみ美味しいです。臥龍梅は純米吟醸も好きですが、純米もまた、正統派な味わいで実に好みです。


お料理は鱧、旬の時期はひたすら食べているといってもいいくらいです。一応まだ冷凍のストックは我が家にもありますが、年末年始用にふるさと納税で冷凍買い足しせねばと冷凍庫のスペースに頭を悩ませています。


冷凍である程度、長く楽しめますが、やはりお店のメニューにならぶ時期に食べるのが特別感がありますね。

チェイサーでお水もしっかり飲んで、二杯目いきましょう。


選んだのは地元のお酒です。今年も無事飲むことができました。ラベルも素敵で毎年楽しみにしているもののひとつです。酒蔵さんがある街には多田羅沼というスイレンの名所があります。


姉妹商品のりんどうも素敵なんです。いやぁ飲めてラッキーでした。ということで、お料理もハスつながり、レンコンのきんぴらをいただきます。

この切り方、レンコンの食感がすごい伝わってきて良い感じです。お家でもこの切り方で作って美味しくできました。


お花つながりで3杯目はこちらの大分のお酒です。花が咲いたような笑顔といえば、私にとってはいまは姪っ子ちゃんのそれが当てはまります。


フレッシュながら飲み応えもあって、きんぴらの味によくあいました。

すっかり通うようになったお店で今回も楽しいひとときでした。

ーーー

おまけ

先日、日帰り日光&鹿沼をしてきました。そのときトンボを見かけて秋の訪れを感じ、

都内に戻ってきて丸井のお酒やさんでこちらを発見して、購入です。


我が家のまわりだと、河川敷までいくとトンボに出会えます。

涼しくなってきた季節にぴったりの味わいでした。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

11月上旬 長野日帰り(小諸)

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    今回もお酒情報が満載!
    とっても嬉しいです。
    ベルギービールのイベントは
    ニュースで見ましたよ〜
    旅行の予定も一杯!
    ワクワク続きの秋になりますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ベルギービールのイベント、ニュースで!
      それは知りませんでした
      日比谷公園はすごく緑が多くて気持ちいいですし、
      はしご酒もできるので、ここでイベントやってるとつい立ち寄ってしまいます
      来月はやまなしヌーボーのイベントがあり、気になっているところです
      今後、日帰り旅行をちょこちょこ増やしていこうって思ってます
      旅はわくわくしますね♪

      削除
  2. こんにちは
    東北へのまなざしですか、興味湧く企画ですね
    JRも侮れませんんね^^

    まだ暑かりし8月、もう屋外イベントが行われていましたか
    キーンと冷えたビールを噴水見ながらとは、一気に暑さも吹き飛びそうです
    その足で三ぶんさんへ^^
    鱧は涼し気ですね、夏って感じです

    10月も下旬になってあちこちでコスモスが見頃ですね
    下妻はちょっと早かったですけどたくさんの方で賑わってましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ちょうど遠野物語や東北が舞台の小説などを読み返していたので、タイムリーな企画でした
      こけしや刺子など、実物を見ると理解が深まりますね
      すごく勉強になった企画です
      民芸や工芸は各地で特色があって面白いですね

      今年はようやくお酒関連のイベントも復活してくれました
      日差しは強かったですが、冷えたビールが美味しくなります
      ついついいい気分になってはしごしてしまいました
      鱧、すごく美味しかったです
      秋の味覚も気になります

      コスモス、すごく可愛いですよね
      お花摘みに行きたいです^^

      削除