2022年10月24日月曜日

浅草で飲むのが好きです

 喉元過ぎればなんとやらで、ようやくの秋晴れを満喫してましたが、写真を見て思い出しました。

そう、この時は35度超えだったと。8月の平日、所用で午後休みをとってさくっと用事を済ませると、14時になろうというなんとも中途半端な時間です。

そういえば、ずーっと気になってる13時から通し営業のお店がありました。けど、駅からちょと距離があるんですよね。日差しがんがんの体温超えの中を歩いていけるのかと悩みに悩んで、自分の体力と気力を信じましたよ。

結果、辛くも勝利です。頑張ったのはどうしても気になるお店に行ってみたいというのと、京都料理のお店だから鱧があるという確信からでした。


ちょっと引くくらい大きなQRコードに迎えられて入店です。店主さんが出迎えてくれまして、カウンター席に落ち着きます。店名がなんともユニークです。


さっそく瓶ビールをいただきました。職人風の店主さんで、最初ちょっととっつきにくいかもとう印象でしたが、ビール生き返りますよね~~のしみじみとしたひと言をいただき、これでリラックスです。


お料理はやった!やっぱり鱧がありました。ということで、湯引きを梅でいただきます。飾り切りのお野菜から丁寧なお仕事振りが伝わってきました。こういう何気ない感じすきです。

瓶ビールで水分補給した後は日本酒をいただきました。銘柄は確か加賀鳶だったと・・・ここでもメモ取らないダメさ加減が露呈してますね。メニューはカウンター後ろの壁面に短冊で貼ってありました。


ところどころ遊び心があって楽しい店内です。コースターの468、うまい具合にマークのようになってます。


万願寺とうがらしも京都らしいお品ですね。じゃこの塩っ気がほどよいです。


日本酒は、地元のお酒である仙禽だったような。ちがうような。


追加でだし巻をいただきました。これがふわっふわでもう感動ものでした。これは出汁飲んでるみたいな気持ちになります。


〆にもういっぱいいただきごちそうさまです。


長年温めてたのが悔しくなるくらい素敵なお店でした。これは絶対リピートしたいです。

飲んでる間、棒すしテイクアウトのお客様もいらしてました。お土産にしたら喜ばれそうです。

別日ですが、もう一軒、夏に、浅草で飲んだのでまとめて記事にします。


とっても素敵なブロガーさんが訪問されていて頭の中にブックマークしてました。この日はたしか日曜だったでしょうか。土日祝はお昼時から通し営業と、浅草で昼呑みしたい私には神のような営業時間です。


お店は地下にあるので、慎重に階段を下ります。以前骨折を経験してから階段には過敏になりました。


で、入店です。店内の写真はないですが、落ち着いていい雰囲気、えーこんなお店めっちゃいいじゃんと心の中ではしゃいでました。

この日も暑かったので、一杯目はビール、生の気分です。お通しは自家製のお豆腐でした。なめらかでとっても美味しいです。


というか、このお豆腐でお酒飲めますね。さっそく日本酒のメニューをチェックです。銘柄たくさんあって迷います。


決めきれず、店主さんに相談しました。日本酒詳しいそうで、注文したお料理だとおすすめは・・・とか、好みとか訊いてくださり、楽しくなります。


ということで、決まった一杯目はこちらです。京都の澤屋まつもとさんの守破離ですが、こんなラベルのが出てるとはびっくりしました。

フルーティーでものすごく軽めかとおもいきや、味わいと瑞々しさがほどよいです。


ふっくらあつあつの枝豆と相性ばっちりでした。


この夏は本当に家でも外でもことあるごとに枝豆食べてます。

ついで2杯目も横文字が印象的なラベルのお酒をおすすめいただきました。1杯目もですけど、これも女子ウケしそうな外観をしていらっしゃいます。


おつぎのお料理はさつま揚げです。自家製で優しいお味でした。器も素敵です。


と、ここまでオシャレな日本酒が続いたので、最後はがつんと王道が飲みたくなりました。

そうそう、このたたずまい、落ち着くしなんともかっこいいです。前二本と比べると、余計男前に見えます。


ここの飲みのつい先日、日比谷できんぴら食べてから、美味しいきんぴらについて考えてたんです。こちらのお店もレンコン(+にんじん)のきんぴらでした。切り方やはりこんな感じがベストと二軒でたべて確信しました。


こちらのお店もとっても良くて、記事にして教えてくれたブロガーさんに大感謝です。

まだまだアップは先になりそうですが、10月入ってからリピート訪問もしちゃいました。

浅草の昼呑み、三岩が閉店してからやや難民でしたが、これで解決できそうです。

ーーー
おまけ

浅草で買う物といえば、七味唐辛子です。


コロナでなくなってたその場で調合のパフォーマンスが復活してくれました。


今のところ、大辛・山椒増しがお気に入りのオーダーです。二袋買って、いつのまにか消費しちゃってます。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

11月上旬 長野日帰り(小諸)

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    8月は体温超える気温の日も多かったですよね、思い出しちゃいました

    すごくQRコードの目立つお店ですね
    メニューもスマホに表示されるんですよね^^
    店名のボーズシは棒鮨から来てるのかな??
    コースターもオシャレでかわいいです

    2軒目は初見さんにはなかなか入りづらそうなお店ですね
    だからこその穴場でしょうか

    鴻巣のコスモス畑も広大です
    種類もいろいろあってカラフルでとても綺麗でした
    イエローキャンパスは人気ですね、皆さん写真撮ってました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      8月のあの気温が嘘のように、昨日は冷え込みましたね
      今日はまだ日差しがあるのでいいですが、風が強くやはり寒いって感じました
      468さん、本格的なお料理のお店なのに、QRコードや店内のちょっとした小物なんかに遊び心があふれてます
      最初店主さん、ちょっと怖い?と思いましたがいやいやとても面白い方でした^^

      二軒目、地下ってなかなか入りにくいですよね^^;
      教えてくれたブロガーさんがとても食通の方だったので、入りにくい壁を突破しての入店です
      日本酒もお料理も素晴らしかったです
      浅草は賑わいが戻ってますが、観光客向けという雰囲気でもない二店ですので、人波を抜けて通うと意気込んでます♪

      削除
  2. こんばんは〜
    浅草のお店。
    どちらもとってもいい感じが伝わってきます。
    本当にフットワークが軽くて
    羨ましい限り!
    出不精なんですよね、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      行きつけのお店が閉店してから、新規開拓をしてました
      この二店でようやくロスが埋まって、また楽しく昼呑みできそうです^^
      あまり夜まで出歩かない分、昼呑み楽しんでます
      お出かけ大好きです♪
      秋の気温は外出しやすくてよいですね^^

      削除