2022年11月1日火曜日

女子会、今回は牡蠣なしです

そうそう、ジブリパークなんてものがオープンするんですね。週末のニュースや報道番組で観ました。

都内に住んでたころ、ジブリ美術館がわりとご近所にあったけど行くタイミングを逃し続けてこの夏初めて訪問したんです(たぶんもう2つくらいあとの記事でアップします)。

美術館は映画の世界観がすごく大切に丁寧表現されていてとっても楽しかったので、パークもすごく気になります。

まぁでもすぐはチケットとれなさそう・・・そういえば、関係ないけどムーミンバレーも行きたい秋の行楽シーズン、気温や天気もよくなってくるとお出かけの妄想がはかどります。

ちなみにジブリ美術館はいつもの女子三人で行きました。というわけで、今回はいつものごはん会ネタです。


休日の昼呑みばっかなので、なにげに夜来たのは初めてかもしれません。無類の牡蠣好きさんがメンバーのお一人なので、いつもは牡蠣があるお店で探すのですが、流石にお店のネタが尽きてきたので、今回は私の好きなお店という基準で予約しました。

お店で無事合流をはたし、私と仲良しさんは生ビール、ご近所さんはウーロン茶で乾杯します。

お料理はおふたりにいろいろ食べたいものを選んでもらいました。熊本料理を中心に、九州の食材が揃うお店、特に馬刺しは外せない逸品です。


おでんは盛り合わせです。お外はまだ夏(8月の記事)まっさかりですが、あたたかいお料理があるとほっとしますね。


枝豆は三人とも好物です。いつもふるさと納税で収穫すると茶豆をお裾分けしてます。


新鮮なお野菜たっぷりなサラダはご近所さんのリクエストでした。葉っぱ大好き(本人談)です。


おふたりが料理を検討している最中から日本酒のメニューとひとり向き合っていたので、二杯目は写楽をいただきました。


どーんとお肉、仲良しさんが生もの系苦手なので、馬刺しより今回は赤牛をメインにチョイスです。ひとりでくるとこんなにいろいろお料理たのめないので、興奮しちゃいます。


お酒は三杯目を一合でたのんだらこんな素敵な酒器できました。こういうのがあるから外食好きです。


辛子れんこんやら、


いわしのすり身揚げといった郷土料理もいただきました。


たまご焼きは仲良しさんのリクエスト、お好きだそうです。日本酒もう一合呑みましたが写真が見当たりません。会話に夢中になってました。


牡蠣はなかったですが、おふたりとも満足してくれて、お店決める身としては嬉しいかぎりです。

年代は違えども、近況やお互いの趣味のあれこれなど色々話して気持ちもリフレッシュできました。

長崎旅行も無事にいけますように。そうそう、11月のごはん会も企画しないとです。

ーーー
おまけ

オープンしてから何度となくお酒を購入してますが、先日ようやくカウンターに座ることができました。

現在はおつまみは売ってる乾き物などを購入するようです。

こんなおしゃれな酒屋さん呑みってそれだけでこう自分のセンスもアップしたように感じちゃいます。写真は1枚ですが、もう一杯呑んでさくっと退店しました。

あ、でも、もちろん購入は忘れてません。写楽はマイ・ど・定番で買ってますが、萩のお酒は今回が初です。

これ飲み口がとってもきれいなお酒でした。すっきり。


素敵な酒屋さんのおかげで、家飲みがさらに充実しています。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

11月上旬 長野日帰り(小諸)

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ジブリパークは今日オープンでしたね、予約も大変な人気になるのかな??

    馬刺しのお店ですね^^
    早速美味しそう
    おでんもあるとか気が利いてる
    辛子蓮根、好きですw

    日光は昨日も行ってきましたが、中禅寺湖畔やいろは坂はまだまだ綺麗でしたよ
    これから世界遺産エリアへ紅葉も移っていくので、混雑は続くでしょうね

    栃木も目に見えて色づいてきました、本番は今月下旬になると思いますけどね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まだニュースをチェックしていないのですが、きっと初日の混雑を伝える報道が出るのでしょうね
      11月分はすでにチケット終了のようです
      トトロや魔女たく、千と千尋など考えただけでたのしくなります
      来年あたりチケット狙ってみようかと^^

      こちらの馬刺しは冷凍してない生のものとあって格別のおいしさです
      今回は定番の赤身にしましたが、希少部位のども色々揃ってます
      おでんや辛子レンコンは日本酒がすすみました

      日光の紅葉、本当に美しいです
      世界遺産エリアもお店やら名所がたくさんあって盛り上がりますよね
      これからまだまだ紅葉シーズン盛り上がりそうです♪

      削除
  2. こんにちは〜
    さっき、ジブリパークのニュースを見ました。
    雨の中、たくさんの来場者が!
    いつの日か行けると良いですね!
    3人会のお店もとっても美味しそうです。
    紅葉は、どこも混むので
    海に行く高速やお散歩で楽しみたいと思っていますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ジブリパーク、私も昨日の夜のニュースで観ました
      来場者の皆さんが羨ましいかぎりです
      名古屋ならそこまでアクセスに困らないですし、
      来年あたりを狙ってみようかとおもってます

      紅葉、日光とか見頃になると毎年ニュースになってますね
      今年はちょっと早めに中禅寺湖クルーズしてきました
      ドライブやお散歩での紅葉もいいですね
      銀杏とかまだまだ緑ですが、黄色に染まった並木を歩きたいです♪

      削除