2021年9月6日月曜日

モダンな日本橋と美味しい銀座でした

金曜ロードショーでジュラシックパークが放映!和ものホラーやアニメが中心の映画鑑賞生活ですが、大画面でこそ映えるエンタメ作品も大好きです。

金ローはリアタイ無理なので、契約してる動画配信サイトでシリーズ一気見しました。

最初のジュラシックパークのころは小学生で、確か母に映画館連れてってもらって、恐竜のあまりのリアルさにびっくりしたような。

恐竜っこではないのですが、それ以降なんとなく新作出るたびに映画館に足を運ぶ作品のほとつです(2015のジュラシックワールドだけ、映画館行く暇なかったのかな)。

それにしても恐竜のリアルさがすごいですね。CG技術の進歩は目を見張るものがありますが、映画でCGってすごいんだと実感したのはこの映画の恐竜だったのかもしれません。

今回観返して2022年公開の最新作が本当に待ち遠しくなりました。

さて、そんなスペクタクルあふれる超エンタメとはまたちょっと違った趣の芸術鑑賞ネタで3月分の記事がスタートします。


2020年のラスト美術館訪問もこちらの美術館でしたが、なんと美術館はじめもここになろうとは思わぬ偶然です。

なお、三井記念美術館は現在改修工事に入っています。2022年4月下旬(予定)まで休館とのことです。

美術館が入るのは、マンダリンオリエンタルも入るビルです。エントランスでは竹がお迎えしてくれました。


今回の企画展は日本画家、版画、挿絵、装丁で活躍した人物です。

文学オタクの気がある私としては、たぶん何かの書物で名前は目にしてるはずなのですが、
作品をきちんとみたりするのは初めてでした。


鑑賞に際してざざっと下調べすると泉鏡花を筆頭に尾崎紅葉や里見弴、吉川英治などの名前が出てきて「おおお!」とちょっと感動です。


何度みても感動するエレベータに乗り込むころには意気込みマックスな状態でした。

展示は写真不可だったのですが、目に焼き付けたくなる作品の数々にとても感動した内容、

こんなすごい人をよく知らなかったのが本当に悔しいです。

ショップで鏡花の「日本橋」のファイルを購入しました。日本橋の美術館で、日本橋を買うって感慨深いものがあります。


こんな素敵な出会いで2021年の美術館詣でがスタート切れたことを嬉しく思いました。

さて、感動の後はぶらぶら歩いて銀座です。ランチタイム過ぎた平日(平日休みの日でした)ですが、こんなとき頼りになるデパートレストラン街にやってきました。

日本美術に浸った後なので、俄然日本酒気分が高まってます。

店名変わってから二回目の訪問、そこまで間を開けずに来れてよかったです。


ビールで喉を潤し、お通しかわりの一品に蛍イカを出していただきました。

築地でも食べたばかりでしたが好物なので嬉しいです。旬の時期とはずれるけれど、食べれるなら喜んでいただきます。


あと、お刺身のお薦めということで鰹をいただきました。


日本酒、今回瓶の写真を撮ったはずがカメラロールになく、画像無しで失礼します。

銘柄はメモしてたので、セーフです。一杯目はくどき上手 ばくれんです。


くどき上手の中でも辛口をコンセプトに超辛口の仕上がりとなっています。

塩辛との相性ばっちりでした。


お酒がすすみあっという間に二杯目ですね。お店の方に選んでいただいて伝心というお酒にしてみました。

名前に聞き覚えがなく、おそらく初めてのお酒です。その場でググってみたら福井のお酒で、この伝心は限定流通と書いてありました。お酒の売り方にもいろんな方法があるんですね。


自分で購入すると決まった銘柄ばかりになりがちなので、こういう風に外食時に新しい出会いがあると楽しくなります。

さっきの美術館の展示といい本日ふたつめの初めてです。


とり貝の生があるということで、いただきました。お塩で食べるのもおすすめだそうです。


海を感じる味わいにじーんとします。

生もの続きでしたので、最後のお料理は火が通ったものということでお願いしたところでてきたのがこちらです。


なんだかお分かりになるでしょうか。正解はなめこです。大きいなめこをネギとやいたものでした。

お味噌汁以外でなめこ食べるのもあまりないので、食材は身近ながらも珍しいお料理に思えます。

こういう大きいなめこというのも目新しいです。

最後のお酒は手取り川のにごりをいただきました。

涼し気な器で飲むにごり酒も風流です。今回も楽しい時間を提供していただいた板さんとスタッフさんに感謝の食事でした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日は久しぶりに晴れそうですね

    小村雪岱、私も知らなかった画家ですがなかなか凄い方だったようですね
    その後は魯山さんへ^^
    なめこを焼き物になんて発想が良いですね、ネギもいい色で美味しそうです

    お天気の良いところを狙って日光へ行ってきました
    まだまだ緑鮮やかな戦場ヶ原でしたけど、この雨で少し秋色に染まったきたかもしれません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりの晴れ間にホッとしています
      昨日は夜のうちから洗濯しちゃいました^^

      小村雪岱さん、こんなすごい人がいたのかと驚愕です
      いままでも古い文学作品は何度か目にする機会がありましたが、
      装丁や挿絵にもっと興味を持っていればよかったと後悔です
      これからは注目していこうと思います^^

      魯山さん、お料理がどれも本当に日本酒にあいます
      珍しい日本酒も多く、毎回出会いがあって楽しいです
      なめこ、ここまで大きいと焼いて食べるのがいいですね
      食感や風味を満喫しました

      奥日光、あっという間に涼しくなるんでしょうね
      一雨ごとに秋、紅葉の便りが楽しみです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    贅沢な1日ですね!
    歴史や文化に触れて
    そ手を引きずる、極上の和食。
    私も、絶対に行ってみたい!
    いつも素敵なチョイスに
    刺激をもらっています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      繁忙期である年度末最後の平日休みだったので、仕事の疲れを振り払うべく、趣味に浸った1日でした^^

      小村雪岱さん、これまで知らなかったことが悔やまれます
      今度、作品展があればぜひまた鑑賞したいです^^

      和食に日本酒、魯山さんのこだわりを堪能しました
      器もいつも素敵でうっとりです^^
      はやくまた気軽に外食できるようになることを祈ってます

      削除
  3. こんにちは
    どうもお天気ぐずついちゃっていけませんね
    秋晴れが待ち遠しいです

    ようやく涼しくなって遊水地も散策しやすくなりました
    今は人も数なめなのも良いかも
    10月からワクチン接種済みの方の行動制限緩和予定だそうです、実際そうなれば帰省もOKですね
    それまでに感染爆発が起きないように願っておきましょう^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れの日は一瞬でしたね
      また雨が戻ってきてしまいました^^;
      洗濯ものちょっとでも消化しておいてよかったです

      遊水地、遮るものがないので、夏はかなり暑いですよね
      例年9/23に開催されてたマラソン大会も晴れちゃうとかなり陽ざしがきつかったです^^;

      栃木も結局宣言延長になってしまいましたね
      経済と医療、なかなかバランスが難しいです…
      11月くらいには帰省できるかなぁと期待してます

      削除