2021年9月27日月曜日

今度はいつできるかな、なごはん会です

 中秋の名月、今年は8年ぶりに満月と重なりました。SNSにもたくさん写真があがっており、みなさん結構注目してたんだなぁと感心です。

私は帰宅時歩きながら空みてたら(前見て歩きましょう)、ちょうどよくまん丸お月さまを観ることが出来ました。

秋分の日も過ぎ、日が落ちるのが早くなってきて家出るときも帰るときも暗いですが、天体観測イベントがあるとちょっと楽しく、心は明るくなります。

10月はオリオン座流星群が観れるかもしれません。そんなこんなで現在は18時ともなれば結構くらいですが、ブログは3月の終りなので、まだほの明るいです。


実家ごとで年度内に片付けなければならないことがあり、帰省しました。用事を翌日に控え、仕事終わりに前のりし、ごはん会です。

以前は月一ペースでしたが、コロナ禍になってからはかなりとびとびでの開催で、3人で集まるのも12月の山口旅行以来でした。ていうか、栃木帰ったのもほんと久しぶりです。


カウンターに併設してあるお気に入りのテーブル席を予約しておきました。母とくるときもこの席が多かったです。お皿がたくさん並んでますね。壁の刀は謎です(苦笑)


久しぶりの再会を祝して乾杯します。お向かいはノンアル(車なので)とお茶(下戸)となのもいつも通りでした。


お通しはいつもの豆のお皿、変わってないことが嬉しいです。


さて、お料理も登場です。オーダーは主に同行者おふたりにお任せしました。


ご近所さん、かなりの牡蠣好きです。最初、二個の注文でやっぱり三個と秒で訂正してたのが面白かったです。こころおきなく召し上がってください。


堪能しているご近所さんを眺めつつ、私は日本酒にシフトです。こちらは写楽に飛露喜に姿と大好きな銘柄が揃ってます。

最初は地元ということで姿にしました。


お料理は揚げ物がとどきます。エビフライはひとり一本です。


たこの唐揚げも届きました。おふたりとも揚げ物好きなんですよね。ビール残しとけばよかったと少し後悔…


…はお刺身が届いたので、後悔すぐ消えます。はい、なんとも現金な私です。

つやつやピカピカのお刺身~美味しいものは美しいですね。


同行者のおひとりは生もの苦手なので、二人前にしていただき、私とご近所さんでいただきました。

この三人だとそういう風に注文してもだれも文句言わないので楽です。


生鯖もありました。貝も剥きたてでこりっこりしています。


マグロにヒラメも文句なしです。


お酒の二杯目は写楽にしました。


向いでは揚げ物三回戦が始まってます。


焼き魚は確かイシモチだったかと…どどんと一尾です。


ご近所さんの〆のお寿司、もう一方はゆでエビとか蛸とかをお好みでオーダーしてました。


お料理がたくさんだったので、つまみながら私は〆の一杯で飛露喜です。

コップで出てくるので、お酒の写真が全く映えないのはご容赦ください。

大将や女将さんのお元気そうな姿にも安心しました。

やっぱり大好きなお店なので、写真みながら寂しさがつのります。

また再会できますように。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    美味しそうなお寿司屋さんですね!
    来月?には再会できると良いですね?
    私も、緊急事態が解除になったら
    一番にお寿司屋さんで一杯!したい〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木市(どこの駅からも遠いですが…)にあるお鮨屋さんです^^
      ごはん会での訪問は二回目か三回目でしょうか
      いつもあたたかく迎えていただき、大将と女将さんに感謝です

      漸く宣言も解除になりそうですね
      時短などの要請はありそうですが、お鮨屋さんで日本酒呑むのを楽しみにしてます^^
      帰省もできればいいなぁと、実家の庭が草どうなってるのか不安です^^;

      削除
  2. 見おぼえある店構えー!と思ったらやっぱりー!( ´艸`)
    あー、持ち帰りも美味しいけど断然店内の方が良さげですねー!
    カレイのから揚げだとか刺身食べたいよー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      agaveさん、訪問ありがとうございました
      ぜひ、店内で美味しいお料理&お酒を楽しんでみてください^^

      ブログ書きながら自分も行きたくなりました
      早く帰省してごはん会したいです

      削除
  3. こんにちは
    中秋の名月はお天気に恵まれましたね
    ツイッターもお月さまラッシュでした^^

    すしまるさん本当に久しぶり
    変わらないお店に変わらないお料理、ホッとしますね

    10月からはフリーで動けそうですね
    台風は思ったより東寄りに進んでいるので雨風それほどきつくならないのかななんて思ってます
    台風抜けたら天気も安定しそうですので是非栃木へ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      中秋の名月と満月が重なり、かつお天気もよく最高の天体観測でした
      寒くなると通勤はきついですが、夜空を観る楽しみがありますね
      朝の出勤時もまだ星がきれいに見えます^^

      すしまるさん、早く再訪したいです
      10月のカレンダーとにらめっこしています
      来月は姪っ子ちゃんの七五三もあるので、このまま低い感染者数で推移するように祈ってます^^

      台風、ちょっとずつ右に逸れてますね
      このまま海上にいって~と念じています♪

      削除