2021年8月30日月曜日

年明け二回目は店長さん前でした

遠出のできない昨今、いろんな土地のビールを買うのにちょっとはまってます。

オリオンビールに続き、ぐーーんと本土を横断して、北海道サッポロを取り寄せしました。

北海道はいまだ未訪の地、いつか北海道新幹線に乗っていってみたいです。

行くなら函館と小樽で啄木と多喜二巡りしたい、でこのビールを缶ではなく、生で呑みます。

決意しつつ、感染拡大のゴールが不明のまま、いつの間にやらもう8月も終わりですね。

ブログは2月のラスト記事に予約いたりました。築地のお鮨屋さん、約1か月振りの訪問です。

2021年になってから二度目でした。外観とらなかったのでいきなりビールの写真からスタートします。


この日は珍しく土曜日の訪問でした。そしてさらに珍しいことに店長さん前が空席という…いつも店長さん使命の常連さんがいらっしゃるので、本当に久しぶりに店長さん前に相成りました。

すごく気さくでとても素敵な店長さんなのですが、その「店長さん」という肩書に小心者(ほんとだよ)ちょっと緊張するのです(苦笑)

まぁ、食事始まって瓶ビール飲み干すころにはリラックスしてますけれどね。


お酒のおつまみプレート、とっても豪華です。


南蛮漬けはワカサギでした。ワカサギ釣り、いつかやってみたいです。子芋の種類はなんだったか忘れましたが、奥のわさび菜のお漬物といい野菜があるとほっこりします。

旬とはずれますが、菜の花と合わせてホタルイカも美味しかったです。


一ノ蔵がぐんぐん進みます。


お刺身もおつまみ同様、ワンプレート仕立てでした。


ペース保ちながら二杯目をいただきます。


ただのお刺身ではなく、一仕事してあるのがさすがです。店長さん、ちょっとドヤ顔してましたかね。


あん肝やウニといったネットリ系苦手ですが、今年はちょっと挑戦したい(三×歳後半になっての苦手克服を目指します。味覚は変わるといいますし)といったら、

白身に巻いてちょっとだけと、お気遣いに感謝です。

車海老も濃厚な味でした。海老大好きです。


写真なしですが、お酒は三本目をいただきました。たまご焼きも焼きたてがきたので、切ってもらいます。


握りはイワシが美味しかったです。青魚ほんと好きなんですよね。お魚の脂は身体にもいいので積極的に食べたいです。


大好きなシマアジも握ってもらいました。あと何巻かいただきましたが、この二つがとくに美味しかったです。

やっぱり最初の緊張はどこえやらで楽しく過ごしたのでした。

またカウンターでお酒とお鮨食べたいです。12日以降どうなるのか…


ーーー

おまけ

秋の気配も感じる今日この頃です。



8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    目に毒!な映像です(笑)
    私も、日本酒を呑みながら
    カウンターに座りたい!
    我慢の日々ですね、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      カウンター好きですが、なかでもお鮨屋さんのカウンターは特別な気持ちになります
      日本酒美味しいですね
      まさに至福の時間でした

      感染者数もさることながら医療逼迫も心配です
      引きつづき手洗いうがいに消毒と身近な感染対策をしっかりこなそう思います^^

      削除
  2. こんにちは
    残暑厳しいですね
    水曜日、9月頭はかなり冷え込みそうですね
    逆に風邪ひかないよう気をつけないとです^^

    築地本店さんですね
    おつまみプレートほんと美味しそう、お得感すごいですね
    さすが店長さんです

    シュウカイドウすごかったですよ
    栃木でこれだけの群生が見られるのはここだけです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日今日の気温をみると明日以降との落差がすごいですね
      一雨ごとに秋ということになりそうです
      そしてもう9月目前ということにちょっと焦りを感じます…

      久しぶりの店長さん前でした
      偶然とはいえ、プラチナシートに座れて恐縮しております

      おつまみプレート、テンションあがりますよね
      どのお料理もすごく美味しくてお酒がより一層進みました^^

      秋海棠、透き通るピンクがきれいですね
      情緒たっぷりな風景に釘付けです♪

      削除
  3. こんにちは
    8月最終日は蒸し暑い日になっています
    昨夜は雨が降り出して涼しくなるかな?と思ったら、全く逆でめちゃくちゃ蒸し暑くなってびっくりでした(^^ゞ

    シモツケコウホネ今年も無事に咲きました^^
    1ヶ月以上も開花が遅れましたが、お盆明けから一気に見頃になったようです
    鹿沼市内などで早くから田植えが行われたところでは稲刈りも始まっていましたよ、9月に入ると一気に秋めくかもですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      漸く昨日の夜くらいから気温が下がりましたね
      今日は長袖出勤とあいなりました
      気温が下がるのは嬉しいですが、雨と湿気が…
      また当分洗濯物がお預けになりそうです

      シモツケコウホネ、本当に独特で印象に残るお花ですね
      いつもチンアナゴを連想してしまいます^^

      稲刈り、もうそんな時期ですね
      新米や秋の日本酒が楽しみです^^

      削除
  4. いいですなー!( ゚Д゚)
    行きたいところさんざんありますが行けぬ状況・・・
    県またぐのもなんだし酒出てこないすからね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やっかいなご時世ですよね
      私も休日栃木が出来ず悶々としています
      やなも行きたいし、ビールの量り売りも…
      でも感染考えると今はまだ我慢の時ですね
      きっと楽しみが待ってると思いながら過ごします^^

      削除