2021年9月17日金曜日

立て続けで訪問しました

本やサイトによって、多少差異はありますが、誕生花ってありますよね。

小学生のころだったでしょうか、初めて誕生花の一覧がのってる本をみて、家族のものも調べたんです。

自分、弟、母ときて、父の誕生花はと…

 

まさかの木瓜(ぼけ)でした。これには一緒に本を観ていた母「あぁぁ」と何かを悟ったような顔でしたね。私もおんなじような心持ちです。なんか天然なところがちょっとある人でした。

何年もたちましたが、自分の誕生花は何だったか忘れても、父=木瓜は覚えています。

桜咲いてる3月後半にたまたま近所で見かけて思い出しました。

ということで、3月記事もラストです。とある休日、美容院も終えて帰宅途中に突然雨足が強まり、慌てて開いていたお店に飛び込みました。

傘はもってましたが、スタッフさんが飛び込んできた私を気遣うほどのすごい雨です。

「だ、だいじょうぶです」とお答えして、カウンター座って気持ちを落ち着けるために瓶ビール飲みます。


大好きな赤星をいただきました。


お料理もリーズナブルです。白菜漬けをツマミに外の様子をうかがいます。あ、ドアガラスにかぶと虫です。こちらのお店の店名にもなっています。


瓶を飲み干してもまだ雨が強いので、二杯目いただきます。レモンサワー、ジョッキすれすれまで入ってるのに好感度アップでした。


一品目があっさり系だったので、もう少し濃い味が恋しくなり肉豆腐をお願いしました。


さくっとごちそうさまするころに漸く外の様子も落ち着いて、傘吹き飛ばされることなく帰宅できました。

そんな大変なエピソードがありつつ、ちょい飲みがとても良かったので、後日すぐ再訪です。

この日は雨降ってなかったので、外観撮る余裕がありました。実は前回訪問時、このお店こんな早い時間から開いてたっけ?と疑問だったのですが、時短営業要請を受けて、早い時間からの営業開始になってたようです。


おかげで前回ずぶぬれにならずに済んだというわけです。今回もまずは瓶ビール飲みます。


お料理は本日の煮凝りにしてみました。この日はタケノコとワカメという春の組み合わせです。居酒屋さんですが、季節を感じるお料理があると嬉しくなります。


もう一品お願いした厚揚げもふわふわで美味しかったです。自家製とのことでした。


踊るかつぶしみるのが好きなんです。お酒二杯目は今回、日本酒をたのんでみました。


銘柄なんだっけ…清酒から地酒まで結構な品揃えだったんです。

現在は休業されてますが、営業再開されたら確かめに行ってみようと思います。

休日のちょい飲みや仕事帰りの一杯がまたできますように。




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ビートルさん、今は臨時休業中なのですね
    再開は10月からかな?
    料理美味しそうですね~、しかもリーズナブル!
    肉豆腐は堪りません^^

    渡良瀬遊水地通っています
    夏から秋にかけてが一番花の多い時期ですからね^^

    明日は大雨予報、あまり降らないと嬉しいですね
    上陸したら急速に弱まって…なんて言うことに期待しちゃいます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お酒出せない期間はずっと休業を継続されてますね
      赤星呑みたいので、再開を待ってます
      休日は昼呑みできる営業時間なのも嬉しです
      また肉豆腐とビール「く~」とやりたいです^^

      遊水地の写真をたくさん載せていただきありがとうございます
      懐かしい光景に胸アツです
      いろんな花が咲いてますね

      台風過ぎて、連休2、3日目はいいお天気になりました
      今日も青空がまぶしいです
      お休み多いぶん、出勤日はお仕事張り切ります♪

      削除
  2. こんにちは〜
    良いお店を見つけましたね?!
    お仕事帰りに飲む一杯は格別ですよね?
    私も
    こういうお店が近くに欲しいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大衆居酒屋風ながら、新しいチェーンとあって昭和の居酒屋さんとイマドキの雰囲気の両方がいい感じに混ざり合ってます
      カウンターで赤星、大好きなシチュエーションです

      現在は長く休業してますが、再開されたらまた訪問するのを楽しみにしてます
      近所にあって嬉しい一軒です♪

      削除