2021年9月15日水曜日

2021年の桜満開とようやっと終止符なお話

 ペンギンは定期的に観ないと心が死ぬのですが、別の動物、とくにパンダとゾウが観たい今日この頃です。

上野動物園の予約にチャレンジするもこれがまた、結構チケットとれないものですね。

夏休みも終わり、平日なら空いているかと思いきや埋まっていることのほうが多く、

入場人数を削減しているとはいえ、動物園人気の高さにチケット敗戦が続いています。

うう、生パンダと嘆きながら今週末もチャレンジです。

なにかと出没率の高い上野ですが、3月半ばも訪問しました。

映画の予約をしていたので、その前に公園を散歩です。3月半ば、上野公園で察していただけますでしょうか、はい、桜を観てきました。


満開宣言間近ですが、同時に悪天候の天気予報も出ていたので、散る前にと焦ります。観にいった日も快晴とはいいがたく、曇り空でした。


入口から立派な枝垂桜に出迎えられて嬉しいです。


園内路はまだ少し花がまばらな箇所もありました。コロナの影響で昨年に引き続き、宴会防止用の対策がとられています。騒音レベルのどんちゃんは困りますが、お花見全面禁止もちょっと寂しいですね。


清水観音堂と月の松、桜となんとも風情がある景色です。


このあたりは咲いてる樹も多く、じっくり立ち止まって眺めました。



観音堂のほうには上がらず、ぐるっと移動して二つの神社にお参りです。


社名に花が入っていますが、ここは花より鳥居がなによりも目立ってます。何度も来てますが、その度に写真に撮るほどです。


お狐さまが護る本堂にお参りしました。


その足ですぐ隣の神社に向かいます。


こちらは境内に河津桜や梅が植わっていますが、満開だったのはこちらの樹です。

白、ピンク、絞りが混じりあう不思議な樹、品種名は「思いのまま」別名「輪違い」かなと思います。間違ってたらすみません。。


ぴったりの品種名ですね。自由気まま、思いのまま色で咲いてました。


さて、お参りします。こちらは医薬祖神ですからもちろん願うのは無病息災、疫病退散です。


その後、お花見+寺社仏閣巡りの最後として上野東照宮まで歩きました。といってもすぐ近くですが。


満開といってもいいような咲きっぷりです。重ね重ね、お天気が…空が青だったらもっとお花と背景のコントラストが出たのに残念でした。


割と低いところにも咲いているので、背の低い私でもすぐ近くで観ることが出来て嬉しいです。



尚、時間が早すぎて、本堂への道は閉ざされております。お参りは今度にしましょう。


以上、2021年のお花見一回目でした。以後、ちょいちょいブログに桜が登場します。

で、東照宮もまだ開いてない、そんな朝早くから観た映画はこちらでした。


グッズは観ただけです。鬼滅の映画がえぐいほど上映されてましたが、エヴァもかなり映画館の上映回数をさいていたように思います。最終的には興行収入100億を超えたようで、エヴァ観て育った人間としては感慨深いです。


特典もゲットです。この子が一番好きなので何食わぬ顔して受け取りましたが、頭の中では小躍りしてます。

テレビシリーズから長かった…あのテレビ最終回のぽかーーーん( ゚д゚)からほんとよかったよ終止符が打たれて。

監督を追ったプロフェッショナルも面白かったです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    見事な桜ですね。
    上野公園入ったことはあるけれど
    reinaさんの映像を通して
    とっても詳しく知れた気がします。
    日本人としての原点?
    じっくり、散策してみたいと思いました。
    遠くに行かなくても
    歴史が刻まれた素敵な公囿がたくさんあるんですよね、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      上野公園はお花見スポットですね
      春の桜もですが、その他にも弁天池の蓮や東照宮のぼたん苑など
      季節ごとに楽しめます
      広いので、一日いても飽きないくらいです^^

      都内でも上野公園の他、浜離宮や日比谷、新宿御苑など、わりと緑が多いですよね
      お休みの朝にのんびりお散歩~これからの時期紅葉も楽しみです♪

      削除
  2. こんにちは
    今のところの予報だと土曜日の朝くらいから台風の影響が出そうですね
    激しい雨にならないことを祈りましょう

    上野動物園も今は予約制なのですね、厳しいなぁ

    上野公園は桜の名所ですね
    ソメイヨシノ以外にもいろいろな種類のサトザクラが咲いて綺麗ですよね
    五條天神社の紅白絞りの花は源平桃かな?

    沼ッ原湿原はまだ緑の草原でしたが、秋の花たちも咲きだして少しづつ秋めいてきていました
    アケボノソウの花のデザインは秀逸ですよね、今の時期の人気の花です
    ヤマトリカブトやリンドウは秋の訪れを感じさせてくれます


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風、もうちょっとそれてほしいものですね
      このままだと出勤時間に荒れそうです
      四国方面も心配です
      なぜあんな風に曲がるのか…

      動物園、夏休み終わって少し予約もしやすくなるかと思いきや、
      人気強いです
      パンダにあいたいのでもう少し頑張ってチャレンジします

      上野公園、いまは宴会もなくみんな静かに桜を観上げていました
      たくさん咲いていて、天候が荒れる前に観れてよかったです

      そう!源平桃ですね
      個性的ですごくきれいでした^^

      9月にはいってめっきり秋、湿原も涼しいでしょうね
      青紫、本当に風情があって好きな色です♪

      削除