2021年9月29日水曜日

船からのお花見 1

 だんだんと10月からの基準指針もでてきました。宣言解除の方向で検討ということで、ほっとしています。

私の姪っ子ちゃん溺愛ぶりを知る皆さんからは、漸く会えるんじゃない?という声が多数上がっていました。

「はい、楽しみです」と応えつつ、実は先日の秋分の日にとある偶然からちょっとだけ会えたのですよね。

なんと義妹ちゃんのワクチン接種の病院が我が家から徒歩15分くらいの場所だったのです。

1回目の時は平日でしたが、2回目は秋分の日ということで、もし家にいたら義妹ちゃんがワクチンうってる間、姪っ子ちゃんと弟でお邪魔させてもらってもということで、初我が家訪問となりました。

40~50分の時間でしたが、2月以来の生姪っ子ちゃんに会えてすごくうれしかったです。

すっかりおしゃまさん~近くまで迎えに行って、速攻でお手てつないでくれました。

きゃっきゃしてましたが、我が家に入って家人を認識したとたん、借りてきた猫になってたのが面白かったです。知らない男の人にはやはり人見知りするもんなのですね。

次は七五三かな、どんな反応をするのかちょっと楽しみです。

七五三は11月ですが、ブログは春の気配が色濃く漂ってます。しかもそれを強調するようにお花見の話です。


船から桜を観るために日本橋へとやってきました。地下からビル経由で地上に出ようとするとここで早くも桜に遭遇します。


都会のビルはおしゃれだわ…こういうビルに入ってる会社でちょっと働いてみたいと思ったりして。

地上に出ても桜並木でした。コレドや三越のあるあたりです。


ちょっと散策してから船の出る日本橋のたもとにやってきました。


こちらにも立派な桜があります。散ってるときは気づきませんが、日本は本当に桜が多いですね。


あまり見惚れていて集合時刻に遅刻してはいけません。予約名を告げて受付しましょう。

水辺や船が好きなので、このクルーズには桜の時期以外にもきたりしてます。でもやっぱりこのお花見企画が一番好きです。たぶん人気も一番でしょう。

いつも予約の時に桜の咲き具合や天気の予想に気合をいれてます。


今年は少人数かつ、完全オープンで換気万全での実施でした。飲食は禁止です。


首都高の下をくぐって出発します。


水鳥たちが出発を見送ってくれました。


この橋をくぐるとばーんと視界が開けます。


隅田川に出ます。新川公園(隅田川)テラスや永代公園を旋回して向かうはメインの大横川です。


このコースでは川辺にせり出した桜を観ることができます。いつくかあるお花見クルーズのコースのなかでもお気に入りです。


船から見上げる桜、そして川面には無数の花びらと、日ごろの行いがいいおかげで(苦笑)最高のコンディションの日に来れました。


他のクルーズ船や釣り船なんかとすれ違います。


確かにここが大横川という証を見つけました。



橋の上の人もお花見してますね。船に気づくと手を振ってくれる人がたくさんいます。


満開~~♪



カヌーでお花見というひともいました。ちょっと楽しそうです。カヌーは未だ乗ったことないなぁ。


船が進むごとに桜並木が豪華になっていきます。門仲?深川あたりでしょうか。通常であれば桜まつりが開催されてますが、コロナで中止だそうです。


前半戦はここまで。写真が多いため記事を二つに分けます。


なんだか、またあっという間に桜が咲く季節になりそう、というのはさすがに気が早いでしょうか。

世間的には紅葉が楽しみな時期ですね。イチョウやモミジを眺めながらのんびりしたいです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    かつて、娘が住んでいた辺りで
    とっても懐かしいです。
    クルーズしながらのお花見は
    ロマンティックで素敵ですね〜
    来年は、お花見が賑やかにできるようになると良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      娘さんがお住まいだったのですね
      門仲~深川界隈は上野・浅草とはまた違った下町風情があって
      大好きです^^
      船に手を振ってくださる皆さんからもあたたかさを感じました

      どんちゃん騒ぎは苦手ですが、お花見や桜まつりの賑わいが戻ってくるといいですね
      来年の桜も楽しみです♪

      削除
  2. こんにちは
    おぉ、姪っ子ちゃんと会えたんですね
    七五三ももうすぐでしたね、姪っ子ちゃんともまた会えそうですね^^

    お花見クルーズ良いですね、しかも満開とは
    陸からとは全く違う景色になりますものね

    草花の名前って風変わりなものが多いですよね^^
    でもちゃんと理由があるのですよ
    たとえばゲンノショウコはもともと薬草で、煎じて飲むとその効果がすぐ現れるからなどです





    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝いきなり電話があって○○病院て近い?と弟に訊かれたときはびっくりしました
      1回目の接種は平日でしたが、二回目は祝日ということで
      もし家にいるならと連絡してくれたようです
      思いがけず会う事ができてすごくはしゃいじゃいました^^

      七五三、お着物を着るようなので楽しみです
      写真も動画もたくさん撮ってきます

      お花見クルーズ、ここ何年か参加していますが、
      何度観ても感動です
      今年はとくに開花状況もお天気もばっちりでした
      平日休みを使って参加したので、密も避けられてよかったです^^

      ゲンノショウコはそんな由来なのですね
      すごく興味深いです
      植物は観るだけでない魅力もありますね♪

      削除