2021年9月9日木曜日

新たに行きつけを開拓しました

ワクチン接種でブースターとい単語が飛び交ってますが、ブースターで思い出すのがラジオです。

今ではすっかりネットラジオ主流で、あんまり電波を拾うみたいなことはないのですが、昔はラジカセや携帯ラジオで視聴してました。

ラジオっこ電波拾うべく、家中うろうろしたり、ブースター取り付けたりと幼いながらに頑張ったものです。

ブースターときくたびにイコールラジオで、スジャータやら文化放送ジェイオーキューアールのメロディが頭の中に響いてきます(苦笑)

さて、そんな話もありつつ、ブログは3月です。この日は用事があって、東京駅に出向いていました。

旅の玄関口も不要不急の外出自粛とあって、休日にも拘わらず閑散としてましたね。

企画展示の赤べこさんの前にも足をとめている人はほとんどいなかったです。


用事を終えて、改札入り、でもここでまっすぐ電車には乗らず、改札内でもうしとつ目的を果たしましょう。


あ、小さいべこさんもいました。

やってきたのは築地の行きつけの東京駅店です。上野の店長さんが異動してたので、行こう行こうと思っていて漸くの訪問と相成りました。

入店前に外観撮ろうと思ったら、カウンターにいた元店長さんに気づかれちゃいまして…
撮らずに入店です。

お互いにお久しぶりのご挨拶、お元気そうで安心しました。


他のお店にはないこんなちょい飲みセットもあります。基本おつまみはお任せしちゃうことが多いのですが、瓶ビールがないとのことだったので、折角なのでこのセットでスタートです。


泡もきれいで美味しい生ビール、ぐびぐび飲めちゃいます。

3点盛りも到着しました。


駅ナカ店でも妥協なし、美味しいお魚ににっこりします。

お酒は築地とちがうラインナップになっていました。チェーン店でもちょこちょこ違うところがあって面白いです。

秋田の刈穂にしてみました。メニューにはないですが、ポスターが貼ってあっておすすめなのかなということで。


先ほどお造りで出してくれたアワビの肝をあわせます。今年はねっとり系克服目指してます。


お酒が進むので、早くも二杯目です。辛口が好みと話したら、いいのがありますということで、ずばりなラベルのものが登場しました。以前飲んだばくれんといい、辛口を極めてますね。

結構なペースで飲んでたら元店長さんがお隣の板さんに「このひと飲むんですよ」と暴露してました(苦笑)


肝でも塩辛は大好きです。


暴露に開き直って3本目いきます。初孫は山形県のお酒です。


卵焼きは焼きたてではないですが、しっとりして冷めてても好きです。


握りもいただきました。大好きな海老は外せません。


お料理、もう少しなにか食べてたはずなんですが、写真なしです。久しぶりの再開で楽しかったので忘れたのでしょう。

元店長さんの他、板さんや店員さんと駅ナカグルメの話などもして、初訪問でもとてもリラックスできました。

話題に上がったカレーパンを買ってお店に差し入れ&家人へのお土産にしましたよ。


パンはライ麦100なんかのロッケンブロートなどちょっとクセのあるものが好みですが、

揚げたてのに香りには抗えないですね。

美味しいお寿司プラス駅ナカも楽しめるとあってこれから通うのが楽しみ…と思ってたらお酒飲めなくなってまだ二回目行けてません。

お酒緩和したら再訪と誓ってます。

---

おまけ

刀グッズです。今回は〇ブンで対象のお菓子二個買って一枚もらえるというものでした。

デザインは5種類、各店舗30枚(!)なんのとか推しの一枚をゲットせねばと頑張りましたよ。

時間との勝負、毎日5時前出勤の身で良かったです。

無事推し(立ち位置奥)の1枚を手にすることができました。

尚、お菓子は職場の甘党さんにスライドです。名古屋徳川美術館の展示企画に行けないので、せめてもの救いになりました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    東京駅の駅ナカにあるのですね!
    私も、機会があったら行ってみます。
    でも、日本酒3本は飲めないな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、東京駅ナカのグランスタにあります
      場所柄、他店ではない朝食もやっており、人気のようです^^
      余談ですが、東京駅にはもう一店、グランリーフにも寿司清さんがあります♪

      久しぶりの再会が嬉しく、するっと3本飲んでしまいました
      自分のペースで飲むことが大事ですね
      近くにはせがわ酒店もあるので、今度は日本酒買って帰ろうと思います
      東京駅大好きです♪

      削除
  2. こんにちは
    赤べこもマスクしてのお出迎えですが、さすがの東京駅も閑散としてましたか(^^ゞ

    おぉ、駅ナカのお店は上野店の店長さんの居るお店なですね
    初訪問でも馴染みのお店のように思えちゃいますね^^

    あじさい坂のシュウカイドウ、あやうく見に行くのを忘れるところでしたw
    間に合ってよかったです
    太平沢の方は歩かれて方少ないですね、雰囲気ある山道で好きなところなんですけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今はいろんなオブジェでマスクしてますよね
      銀座のペコちゃんや三越のライオンさんもマスク着用でした
      早くとれる日がくるといいですね

      年末年始が過ぎ、感染者数が増えてきた時期だったので、
      人出かなり少なかったです
      本当に東京駅?と思ってしまいます

      東京駅には二店寿司清さんがあるのですが、そのうちの駅ナカ店に異動されてました
      お酒飲む暴露にタジタジになりながらも久しぶりの再会で楽しく過ごせました
      まだ二回目は訪問出来てないですが、今後通うと思います^^

      秋海棠、風情があっていいですね
      紫陽花以外もすごく魅力ある太平山、地元の自慢です♪

      削除