2021年8月10日火曜日

映画はじめはいきなり二本でスタートです

こう暑いとビールが美味しい毎日、金曜に同僚さんのオリオンビール飲みたい発言に影響され、まんまと頭の中を占領されました。

ご当地ビールと言えど、さすがの知名度プラス普及度のおかげもあり、無事帰りがけのロー〇ンにてゲットです。


セブ〇にはないけど、どこかのコンビニに確かおいていたはずと記憶していた自分の頭脳に感謝です

お酒絡んだ時、通常より記憶力二割増しくらいになっている自信があります

これがきっかけになったのか、ご当地ビールが呑みたいよくもアップ、北海道のsapporoクラシックや新潟の風味爽快ニシテとかが恋しくなりました。

そんなんで、連休初日からぽちっと。早ければこの週末には届きそうです。

中々旅行に行けないですが、届いたらオリオンビールと並べてお家呑みビール、日本縦断を敢行しちゃいます。

旅行もですが、帰省も難しいですね。もともとお盆休みのない会社ですが、今年は帰省しやすいようなカレンダーなのにそれを阻むかのような感染拡大で…。

新盆でもないし、土曜出勤もあるので、今年はお墓参りに出向かず、取り合えずは都内から手を合わせて念を飛ばしておき、落ち着いたころに帰省しようと思います。

夏真っ盛り(というか暑すぎる…)ですが、ブログはようやく2月に入りました。

この日は平日でしたが、勤務調整のため、振替でお休みを頂戴した日のことです。


貴重な平日休み、空いてるところを狙って映画を観るために日本橋まで出向きました。


日本橋といえば麒麟像です。首都高が地下に入ればますます青空が広がり、今にも羽ばたいていきそう、そんな空想がはかどります。

コレドの映画館に入る前に神社にお参りしました。日本橋来たら寄らずにはいられません。


平日の午前中とあって人出もすくなく、ゆっくりお参り出来ました。


福徳神社といえば、富くじ、年末ジャンボはそもそも買わなかったので当選以前の問題ですが、何かしらいいことが当たりますようにとしっかりちゃっかり祈願しておきました。


さぁ、本命の映画館に移動です。


がらーーん、狙い通り密もなく。


この日は二本鑑賞予定で、そのうちの一本のグッズをチェックです。


にゃんこ先生がいっぱいにテンション上がりました。ここで購入したチャーム、職場のロッカーのカギにくっつけてます。


グッズにほくほくしましたが、先に観るのは漫画原作のホラーです。2020年公開予定でしたが、コロナの影響で延期されてました。


ホラーといってもそこまで、霊とか怨霊要素はありません。サスペンス要素もある内容でもあります。

登場人物の性格が原作のほうが、ドライでネジぶっとみ要素が強いですが、そこは実写で補正がかかったという印象です。続編がありそうな終わり方でもあったし、10月からはアニメの放映も控えているので、今後の展開に注目しています。


二本目まで、時間があいたので、以前もちょい飲みしたワイン屋さんに来てみました。


この周辺は時間調整に困らないのが嬉しいです。一杯飲んで時間ぴったりになりました。


この時期は酒類提供に時間制限があった時期です。一本目は時間外でしたが、今度はビールといっしょに鑑賞します。


こちらも原作はやはり漫画です。短編二本が合わさった作品だったので、もしかしてTVシリーズ7期やるはずが、コロナで×になったのを映画公開にしたのかなぁと勘ぐってしまいました。

とはいえ、短編でも楽しめるのがこの作品の素晴らしいところなので、新作のアニメーションが見れたことに感謝です。

いい映画はじめとなりました。

映画の後は、銀座方面へ歩いて移動します。


途中できらきらなアート作品に出合いました。


最近は街なかでもいろんな作品を鑑賞できるので、歩くのがまったく苦にならないどころか、むしろ積極的に歩きたくなります。


想像…ホラーや妖怪(ほのぼの)映画みた直後でしたので、なんかそういったのとエンカウントしないものかとそんなこと考えてました。

---
おまけ

にゃんこ繋がりです

近所の路地でリアル猫あつめ(懐かしい)しました


動物好きですが、こわくて触るのは無理なので、人なれしてて、距離を詰めてくるサービス精神旺盛な二匹と一進一退しながら撮った次第です


カメラ掲げつつ、後退する私に二匹とも、「近くで撮らせてやろうとしたのになんで?」
って顔してるように見えました


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は36度、猛暑です^^
    本当に外出もはばかられる気温ですし、コロナもですし(^^ゞ

    にゃんこ先生にほっこり^^
    夏目の劇場版も2作目ですか、本当に人気作だなぁ
    TVシリーズは6期から間が空いてますね、7期もコロナ次第でしょうか

    蝶々がいっぱいのオブジェは涼しげで綺麗ですね

    サギソウ綺麗でした
    あんなにいっぱい咲いているのは鶴田沼では初めて見ました
    思わずニッコリです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風一過とはいえ、昨日の気温はへばりました
      室内にいてもカーテンの隙間から陽ざしが痛かったです^^;
      今日も引き続き高温が続いてますが、週末の雨予報で少し落ち着くことを期待します

      にゃんこ先生、フォルムが可愛いです
      おっきくなった姿ももふもふが魅力ですね
      息の長い作品ですが、ひとつひとつのエピソードがとても丁寧で
      何度も見返したくなります
      7期がきてくれることに期待です♪

      サギソウの白は本当に涼し気ですね
      本物にそっくりです
      たくさん咲いてくれて嬉しいですね^^

      削除
  2. こんばんは〜
    コレドと近辺の日本橋。
    大好きなエリアです。
    しばらく、行けてないな、、、。
    コロナが収束したら、、、行きたい!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この界隈、コレドが出てきてから本当に楽しくなりました
      お店も老舗から新しいものまで幅広くてうきうきします
      コロナの収束を待って、ぜひ^^
      お孫ちゃんも一緒に♪

      削除