2021年8月12日木曜日

店名変わってからは初です

 先日、路地裏で猫あつめしましたが、調子に乗って別の場所でも猫ちゃんゲットしました。

今回もぎりぎりまで近づいて写真に収めたのですが…

撮ったらすぐ距離を取った関係で若干ぶれてますね(苦笑)次の機会があったらもう少し落ち着かないといけません。

ここ数日続いた猛暑、外にいる猫ちゃんはバテてないかと心配でしたが、このこや前記事でアップした子たちは元気そうでした。

バテているのは私だけか…世間はお盆休みという方も多いのか、帰宅時の通勤者が減っているように感じます。

弊社はお盆休みという決まった休日がなく、必要なら有休とるという体制です。

今年は新盆もないし、感染拡大激しいので、ちょっとずらしてお墓参りになりそうです。父、母すまん。いや決して実家の庭の草の氾濫から目をそらしてのことではないのです、ごにょごにょ…

現実逃避しつつ、ブログ本文は2月、映画観て、歩きながらアート観察もし、銀座まで到達しました。ちょっと遅くなりましたが、お昼食べます。


築地でいくお鮨屋さんの系列店です。以前は別の店名でしたが、この度、名前が変更になりました。新宿なんかにも同じ名前でお店があります。

すし割烹から、鮨がメインへとチェンジですが、日本酒豊富だったり、ちょっとしたお料理だしてくれたりとそこまで大きな変化はなかったです。

以前は藤色の暖簾でしたが、白に変わりました。


カウンターに座って、さっそくビール飲みましょう。板前さんも移動なかったようで、前回訪問時のメンバーが揃ってました。


麒麟のラガーは上野にお店があったころの定番なので、新しいお店にきているのになんだか懐かしい気持ちになります。

お料理はイワシと迷って、板さんおすすめのアジにしてもらいました。


硝子のお皿が涼し気って、訪問冬(2月)ですけどね。この日は塩辛もあるときいて、好物なので即決しました。


これはビールより日本酒ということで、ぐいっと飲み干し、おすすめから出してもらいます。

若干、写ってますが、意味深な言葉踊るラベルの正体はというと、


河童です。妖怪の出てくる映画観たあとに、河童のラベルのお酒とは、偶然でしたがおおお!ってなります。


山形のお酒、合資会社高橋酒造さんの商品でした。


酒器はぽってりと重厚感があります。無骨さを感じる酒器ですが、お酒はがつんと旨味がるというより、甘口辛口の中間で、すごくバランスのよい味わいです。

飲みながら、焼物も食べたのですが、写真撮り忘れてたようなので、すぐ二杯目にいったみたいになりますが、ちゃんとペースは守ってますのでご安心ください。

二杯目もおすすめのものをいただきました。手取り川、もう安心安定の美味しい銘柄ですね。


酒器も変わりまして、宇宙のような色合いのものになります。なんどか出してもらっているものですが、青のグラデーションが本当に美しいです。

味はといえば、ラベルにあるとおり、フレッシュのひとことでした。


フルーツのような香り、瑞々しいです。

せっかく、お鮨メインのお店になったということで、握りもいただきました。
特に美味しかったのがコハダです。酢の具合がドンピシャでした。すっぱいもの好きとしては嬉しいです。


あと、印象に残ったのが菜の花の握りでしょうか。今年はおせちにも菜の花添えたので、初ものではないですが、二月で早くも春を感じます。

お酒の3杯目は最初の河童さんをリピートしました。

業態変われど、本当に変わらず、居心地もお料理も素晴らしいです。

お酒も毎回どんなのがでるのかわくわくします。

はやく再訪したいです。

4 件のコメント:

  1. 塩辛!!
    あー、ここんとこ旨い塩辛食べてないやー!
    いいなぁー♪
    あ、こういう時こそすしまるさん!?( ゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      塩辛と日本酒、あいますよね
      瓶のでおススメのやつがあったら教えてください^^

      すしまるさん、塩辛あったかなぁ…
      緊急事態宣言でご無沙汰になってしまってるので寂しいです

      削除
  2. こんにちは
    雨降りすぎですね(^^ゞ

    店名変わって魯山さんですか
    板前さんはそのままなのは嬉しい^^
    形態は変わっても馴染みの店そのままのようで、ありがたいことですね

    ナツズイセン、スイセンですが彼岸花の仲間です
    キツネノカミソリともども綺麗でしたよ

    イワタバコも人気の夏の花ですね
    白花も可憐です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当によく降りますね…
      関東はまだ平気そうですが、九州や山陰が心配です
      土砂崩れも起きているようですね

      店名は変わりましたが、お店は雰囲気変わらずとても居心地がよかったです

      日本酒も、面白い品ぞろえでした
      河童のお酒、美味しかったです^^

      ナツズイセンとい響きがきれいですね
      彼岸花も咲くのが楽しみです
      キツネノカミソリははっきりとした色合いが青空にぴったりですね♪

      削除