2021年8月4日水曜日

いつものお店に新年のご挨拶です

今月は土用の丑の日がありましたが、干支もそういえば丑ですね。

干支っていつもこのくらいの時期になると「あれ?なにどしだったっけ?」となるのがあるるですが(苦笑)

今年の年賀状は三井記念美術館にいったときに購入しました。

三井記念美術館のミュージアムショップは京都便利堂さんの直営です。鳩居堂さんもいいですが、便利堂さんも美術品モチーフの商品が豊富でたまにサイトをチェックしています。

さて、1月はこの記事で早くもラストとなりました。緊急事態宣言もあいまって休みもほとんど出歩かなかったのです。

この日は通院で久しぶりに休日電車でお出かけしました。定期健診終わって向かったのが築地です。

七福神巡りで、初詣は済ませていますが、まだぎりぎり1月だったこともあり、いつものお鮨屋さんに直行せず近くの神社にお参りしました。

冬晴れの日、陽ざしが目に痛いくらいです。ぴかーとまるで後光が差しているかのようでした。


茅の輪もくぐり、疫病退散と今年もたくさんお鮨屋さんに来れますようにと願います。お正月バージョンの御朱印ももらいご機嫌です。

境内には魚がし碑や活魚塚などいろいろありますが、新年といえばの獅子舞にかけて、こちらにもお参りしました。


弁財天の加護がありますように。

さて、本命の食事です。いつもの位地から通りを定点観測してから入店しました。

今年初めての訪問のため、いらっしゃいませのお言葉とともに、新年のご挨拶も交わします。


いつものビールも新年一回目とあって、なんだか新鮮に感じました。単純人間な自分らしい感想です。


ちょっとずつおつまみから出してもらいます。数の子をおせちで買ったので、見送った子持ち昆布が嬉しいです。しかも肉厚で食感抜群でした。

数の子もですが、いくらとかおせち結構魚卵率たかいですね。。


さっそくビールから日本酒に切り替えます。


焼きたてが出来たので、たまご焼きを早めのタイミングでもらいました。ふるっふるに思わずにっこりします。


ちょっとペース早めに二杯目の通称二ノ蔵(日本酒の銘柄、正しくは一ノ蔵です。)も貰いました。


絶対日本酒にあうおつまみが続きます。香ばしいにおいだけでも飲めますね。


この後、お料理も握りもたべ、お酒も三ノ蔵までいったはずが、写真が消えてる…というか、久しぶりかつ、新年一回目で楽しくて撮るの忘れたのでしょう。

もの凄く中途半端ですが、ここで打ち止めです。

ということで、全然話が変わりまして、このころ、おお取り寄せした食品を紹介します。

漬物ラバーな私、またまたピクルスを購入しました。緊急事態宣言やまん防で、地元になかなか帰れないこともありちょっとでも貢献と思って、特産品調べていてたどり着いたお品です。

この商品、あるの知りませんでした。比較的新しいも商品のようです。


3本セット、蓋を開けてすぐ結構可愛いとテンションあがります。


トマトに野菜ミックスは定番ですね。ピクルス液の酸味もほどよかったです。


そして、今回一番の目当てはこちらでした。かんぴょう!ビバ、名産!頑張れと応援したくなります。


中身はなんか大根と同化してますが、食べると確かにかんぴょうでした。


かんぴょうは普段、しょっぱめに煮てわさびと食べたりしてますが、ピクルスもいいですね。

自分でも漬けてみようと思います。何と一緒に漬けるか組み合わせを考えるのが楽しいです。

1月に購入したピクルスですが、ゆうがお収穫の今に偶然にもあったアップになりました。


8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ピクルスの季節ですね!
    我が家にも頂き物の干ぴょうがあるので
    ピクルスにしてみようかな?
    トマトのピクルスは大好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ピクルスやお漬物、冷蔵庫にストックがあるとホッとしますね

      かんぴょうって世間一般にはかんぴょう巻きくらいのイメージしかないと思いますので、ピクルスは斬新でした

      パッケージもおしゃれですし、地元名産品として応援したいです
      トマトのピクルス美味しいですよね
      さっぱり味なので、夏はとくに美味しく感じます♪

      削除
  2. こんにちは
    每日のように猛暑日ですね、そうかと思えば週末は台風が…面倒な天気です(^^ゞ

    築地ですね
    獅子頭凄いですね
    ご利益たくさんありそうです^^

    本店さんもまたお酒出せなくなっちゃってるんですよね
    本当に困っちゃいますよねこのお酒いじめはw
    今年もたくさん通えるといいですね

    宮ピクルス!もしやと思ったらやはり宇都宮の商品なのですね
    大好評みたいで今後人気商品になりそうですね

    奥日光は下界と10度近く違ってきますからね、ほんと涼しいです
    避暑には標高の高いところが一番です
    オニシモツケは綺麗に咲いていると綿菓子みたいなんですよ、葉っぱは鬼でも花は可愛いです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんだか台風3つもできてるんですね
      連休は少し荒れた天気になりそうです
      ベランダ片付けておかないと…

      築地、新年一回目の訪問でした
      ぎりぎり1月だったので、しっかりお参りもしてからの食事です

      お酒がずっと厳しい状況が続いていますね
      栃木も日曜から原則酒類停止でしょうか
      お酒自体が悪いわけではないのに気の毒です

      宮は宇都宮に宮でした
      かんぴょうのピクルス、美味しかったです
      これはまた買おうと決めてます
      パッケージもおしゃれなので、こうした商品大歓迎です

      奥日光の気温がうらやましいです
      20度代が一番過ごしやすいですね
      名前とのギャップがありますが、オニシモツケ本当に可愛いです♪

      削除
  3. 新年のあいさつ!w
    あれ?今何月だっけと思った♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すみません、ちょっと異世界行ってる間に時空が(笑)
      2021年ももう半分終わってるのにすみません^^

      削除
  4. こんにちは
    明日明後日は10号ですね、できるだけ南へ逸れてくれたら嬉しいですけど
    今はかなりの雨量になりそうな予報ですから、気をつけないといけませんね

    栃木も8日から8月いっぱいは酒類の提供停止になりますね
    協力金があるとはいえ厳しい状況なのは変わらないですよね

    行田の田んぼアート今年も見事でした
    「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、浮世絵といえばこれというくらいの作品ですものね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風、都内はさほどあれませんでしたが、今朝になっても風が強くて驚きました
      今日明日は地獄のような最高気温ですね…
      北海道と比べると同じ国なのかと驚きます^^;

      東京もですが、関東近郊や甲信越、沖縄など一日も早く感染が落ち着くといいですね
      協力金がでない業種も心配です

      北斎の描く波は本当にすごいです
      よく再現されてますね
      田んぼとは思えない完成度です♪

      削除