2021年8月23日月曜日

2021年は何を申し込む人ぞ

暑さぶり返しつつも、なんとなく夏も終わりの雰囲気になってきました。

今年はオリンピックの関係で、毎年楽しみなNHKラジオのこども科学電話相談がなかったのですが、HPチェックしたら次回9/12に放送予定になっていて小さくガッツポーズです。

今年はどんな相談がでるのか楽しみでなりません。

また、ラジオ中止をうけて、その道の専門家の方々がツイッターを通して、こども科学インターネット相談を立ち上げるといった新たな試みもありました。

臨機応変さと実行力に頭が下がります。

時間がなくて、サイトの動画ちらっとしか見れてないですが、考古学から生物、美術まで幅広くどれも面白そうです。

あと、個人的にはサイトの動画にはないですが、寄せられた質問の中には「ドーナツの穴は一個なのか、それぞれの側からみて二個なのか」というのが印象的でした。すごい質問だ…

残り少ない夏を楽しみつつも、ブログは2021年の2月ですからこれもまた疑問というか、謎ですが、年が変わったので、ふるさと納税がリセットされました。

魅力的な返礼品がわんさかあるので、どれにしようか迷います。

とりあえず、2月にひとつめをこちらに決めました。前回の誕生日の記事と前後しますが、自分への誕プレを兼ねてます。納税先は北海道豊頃町(行ったことないなぁ)です。


なにかのグルメ雑誌で紹介制?会員制?のジビエレストランが都内にあると知って、それから気になってました。

ふるさと納税するとレストラン予約できるということで、それにも惹かれてましたが、レストラン訪問は緊急事態宣言もあって、外出自粛で訪問の機会かく、閉業してしまったのですが。

あ、でも紹介とか必要なく、利用できる店舗が虎ノ門ヒルズにあるようなので落ち着いたら、そっちはぜひ行ってみたいです。

と、話がそれましたが、返礼品は3種のサルシッチャでした。


2本ずつパッケージされてますが、1本がかなりのボリュームです。

実際1本焼いて、ちょっと野菜添えてでお腹かなり満たされました。


定番の豚さんも美味しかったのですが、なんといってもジビエということで、鹿!これがお目当てでした。

食べ方についてはいろいろあるようですが、今回はフライパンでじっくり最後にちょっと火を強くして焼き目をつけて、、です。

我が家はティファー〇さんのテフロンフライパンしかないですが、こういうときちょっと鉄のスキレット的なやつあるとかっこいいかもと思ってしまいます(形からはいろうとする)。


このローズマリーも風味抜群でした。普段家でワインは白が多いですが、赤買ってきて合わせました。


オンラインショップをのぞくと鹿肉のサラミなどもあります。返礼品のみならず、普通にお取り寄せも買ってみたいです。

時期は2月ではなく、もっと最近なのですが二か所目は大分の鱧にしました。

時系列はずれますが、現在この二つが済んでるので、まとめてアップします。


これ納税額がなんと5000円だったのです。びっくりして注文画面を何度も見返してしまいました。


この夏はなかなか外食できないので、なら自宅でめいっぱい鱧たべようと意気込んで食べたのですが、これが大正解です。

お家ごはんがもの凄く幸せなことになりました。まだ在庫ありのようなので、もう一口申し込んでもいいくらいです。

ちなみにご当地きゃらはうさからくん(右下)とのことですが…


これをSNSにアップしたところ善逸?(鬼滅のキャラです)というコメントをいただきました(苦笑)

た、確かにオレンジ色とこの柄は連想します。

あと3か所どこの自治体にするか迷う日々です。

ーーー
おまけ

珈琲大好き人間ですが、週末の朝切らしてしまって、ごみ出しついでに自販機で購入したんです。


自販機って当たりがでるともう一本プレゼントになるじゃないですか。

で、結果こうなりました。7揃いで見事あたりです。


久々にこういうクジみたいの当たりましたね。宝くじで高額当選はしないけれど、たまーにこういうの当たります。

小さいことですが、朝からちょっと感激でした。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    朝から当たり!
    良い1日の始まりですね?!
    私も、割とちょこちょこ当たる方ですが
    高額宝くじは当たらないな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      わりとコンビニくじとかあたるほうなのですが、今回は自販機、当たるまでそんな機能がついてることにも気づかず不意打ちでした

      でも当たるとやっぱりうれしいですね
      ラッキーと朝からニコニコです^^

      高額当選は夢ですね~
      そもそも宝くじ買ってない私では当たりようもないのですが(苦笑)

      削除
  2. こんにちは
    お盆をすぎるとちょっぴり秋っぽくなりますよね

    ふるさと納税のお礼品には魅力的なものもたくさんありますよね
    鱧はかなりの量のように見えますね、もしかして大当たり品ですかね^^

    お天気最高の千手ヶ浜、とても綺麗でした
    25℃くらいの奥日光はほんと涼しかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      暑い暑いといってもセミの声が変わってきたりして秋の訪れを感じます
      市場には新さんまやマツタケが出てるとか
      流通の世界は先取りが早いですね^^

      ふるさと納税、もっとはやく興味をもっていればよかったと後悔してます
      控除してもらえる上に地元の名産品が届くのはうれしさ二倍ですね
      いろんなお品があるので、毎回迷います

      鱧、300グラムくらいありました
      すごいたっぷりでこれで5000円?とびっくりです
      美味しくいただきました^^

      奥日光はやはり涼しいですね
      本日、日光方面に出張で来てますが、感染も激しいので、直行直帰です
      観光が楽しめるようになるのはもう少し先ですね

      削除