2021年8月16日月曜日

やっぱりフグはフクで福ですね

猛暑から一転、雨続きです。さ、さむい…朝出るときには上着が必要なほどです。

あの暑さがあっという間に幻になりました。来週も東京は雨マーク、かつ九州や山陰、関西は大雨と、また水害かと暗い気持ちになります。

これまで行きてきた中で幸いなことに洪水などには遭遇したことはありませんが、いつあってもおかしくないと思って用心しないといけませんね。

コロナみたいなことだってあるのだけら何が起きても世の中おかしくないものと思うようになりました。

そんな現状に目を向けつつ、ブログは2月を走ります。2月といえばなんといっても私、お誕生日月です(いやっほー)

令和の間は祝日なので、当日お祝いしていただきました。

家人からプレゼント貰ったり、愛しの姪っ子ちゃんや弟夫婦にも素敵なお届けものを貰って幸せいっぱいです。

姪っ子ちゃんチョイスのお花は2月に書いた記事に写真を載せてます。(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2021/02/2_24.html)

載せはぐっていた弟夫婦からのモエの写真も発掘しました。
 

そしてもう一つ素敵なものが同封されたましたよ。


おめでとうって言いながら書いてくれた(動画送ってくれました)お手紙です。やだ、うちの子天才!一生の宝物にします。

夜はふたりで食事に、といってもこのご時世でしたので、遠出せず近所で好きなものをということでこちらを予約してもらいました。


店先の水槽がなんとも目を引きます。ふぐに目がなかった母とも何度か別店舗を利用しました。

毎日のように前を通っていますが、こちらの店舗は意外にも初入店です。近所過ぎていつでも来れるからという意識があったのと、まぁフグ食べたくなったら、浅草か築地行っちゃってたので(苦笑)


なるべく外出を控えようという世の中、近所にあってくれて改めてありがたいと。水槽のフグたちに「美味しく食べるからね」と誓いました。食べ物への感謝は大事です。

予めコースを予約してあったので、すでにてっちり用の紙鍋がスタンバイしていました。


このころはお酒は19時までOKでした。もうまんぼうやら緊急事態やら入り混じって、いつがどんな対策だったのかあやふやになっています。

生ビール、一口飲んでしまいました。おめでとうの乾杯に嬉しくなります。


最初の一品はふぐ皮ポン酢でした。酸っぱい系大好きなので、ふぐ屋さん以外でもメニューで見かけるとつい注文することもしばしばです。


てっさも美味しかったです。山口と比べるとやはりこちらのお店のほうが薄造りですね。

ひとりずつの配膳なので、こう独り占めできる高揚感がありました。


飲み物は日本酒に切り替えました。銘柄はお店オリジナルの杉勇、奈良のお酒です。


家人は初めてのヒレ酒に挑戦してましたね。私も最初、ふぐ屋さんだからヒレ酒にしようかと一瞬迷ったのですが、お燗より断然冷やが好きなので、秒で切り替えました。


初挑戦の感想を聞いたところ「う~~ん?」と(苦笑)一杯でやめてビールに戻ってました。

私は二杯目以降も杉勇で、いつも通り三本飲んでます。

そうこうしている間に、本日の主役料理が登場しました。ふぐといえばお鍋ですよね。

量たっぷりで嬉しくなります。捌きたての証拠に時折身がぴくぴくしてました。


煮えるまで時間がかかりますので、その間に唐揚げをいただきます。


ふだん揚げ物欲低いので、こうしてコースで巡り合ったりすると毎回、揚げ物久しぶりだぁってなります。

むっちりした身と時折感じるゼラチン質が美味しかったです。

鍋もお腹いっぱい食べました。写真ないですが、しっかり完食して〆の雑炊です。

お店の方が手際よく作ってくれました。


デザートは最中、これは家人にパスです。


山口でたくさんふぐ食べましたが、ぜんぜん飽きずに、味わえました。

食後は幸福感たっぷり、やはりふぐ=ふく(福)なんだとしみじみ思います。

お祝いしてくれた家人に感謝です。



6 件のコメント:

  1. おー!ふぐはいいですなー!( ゚Д゚)
    最近ご無沙汰ですわー♪
    急にふぐ食べたくなる!w
    ふぐは雑炊よねー!
    若いころ雑炊だけおかわりしたことありますわ♪w
    あ、ここ南千住にもあったっけ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      南千住にもありますよ
      あと浅草とか上野が近場の店舗でしょうか

      季節通して、安定したレベルのフグが食べられるのはチェーンの強みですね
      今回はテーブル席でしたが、他の席と隣り合ってないので、
      ゆったり食事できました^^

      また食べたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    雨が続きますね、関東は明日までかな
    西日本は19日くらいまで降り続きそうなのでさらなる災害が心配ですね

    一昨日はホントに寒かったですね、夜は真冬の格好になりましたよ(^^ゞ

    お誕生日はふぐづくしでしたか
    定番フルコースですね、からあげに雑炊…最高です

    姪っ子ちゃんの手書きお祝いメッセージ、ホント家宝ですね^^


    梅雨の晴れ間にひまわりを見てきました
    ちょうど満開、綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日の夜には洗濯しないとかなり限界です
      夏の長雨、それもこんなに降るなんてやっかいですね
      九州はもちろん、広島あたりも心配です

      長袖の上着がないときついですよね
      冷房も、出番がなくなって今は除湿器がフル稼働しています

      大好きなフグを堪能しました
      チェーンですが、お味も価格も安定してて、母と何度か訪問してたので、懐かしい気持ちになりました

      定番料理を全部網羅できてテンションアップです
      やはりフグはいいなぁと浸ってました

      お手紙、カラフルで可愛いですよね
      動画、クラウドに保存して繰り返しみてます

      ひまわりは観た人を元気にしてくれますね
      太陽のお花、夏の象徴です♪

      削除
  3. こんにちは
    ようやく青空が戻ってきましたね
    早速猛暑日ですがw 本当に雨よりはいいですよね

    益子のひまわり畑、規模が半分と言っても東京ドーム1個分です
    ビックリする広さですよね
    ひまわりの品種にもたくさんの思いが詰まっていて凄いですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      洗濯ものが溜まっていたので、この晴れ間は助かりました
      明日はまた雨予報なんですよね…
      難しいお天気が続きます

      一面のひまわり、本当にあっとうされますね
      東京ドームがはいっちゃう敷地面積とは驚きます
      ゴッホのひまわりもきれいですが、本物は生命力が半端ないですね♪

      削除