2021年7月27日火曜日

ポケGOあらためくまGOです

 世間の4連休は土曜が仕事だったので見事に飛び石でした。

ちょこちょこ用事も入っていたため、気づけばオリンピックが始まっていたという…全部は無理でもちょっとでも開会式リアタイすればよかったかなぁと後悔です。

競技もすすみ、個人的にすごくうれしかったのはスケートボード!今年に入ってからスケートボードがテーマのアニメにドはまりしたので、選手の演技にすごくわくわく楽しい気持ちにしてもらいました。

連休中、ペンギン補充のため、すみだ水族館に行ったのですが、タイムリーなことにそらまちでスケボアニメのカフェもやってまして。


さすがに入る勇気なく、メニューも甘いもの中心だったので、外観だけ堪能してきました(苦笑)


新作公開も決まっているため、オリンピックの注目を気に、一期以上に盛り上がるのを期待しています。

私があと、10、いや15(20といえない壁のようななにか)くらい若ければ入れたかもしれません。

お出かけの本命、水族館はまたいずれということで、ブログ更新の時系列はまだ1月です。

新年とあって、かなり仕事も立て込んでいたので、一月は記事少な目に終わる予定となっております。

1月前半の休日に、買い物ついでに近所のお店で昼飲みしました。外観とり忘れたため、以前のものを使いまわしています。


お昼から通し営業で、日本酒の品ぞろえもいいお店です。熊本を掲げていますが、日本酒は全国各地のものがおいてあります。

少ない量の設定があるのでいろんな種類が呑めるが嬉しいポイント、一杯目は福島の大好きなお酒にしました。


水もボトルとジョッキで用意されるので、酔い防止に意識して飲みます。


お正月は終わり、ちょっと経ってましたが、メニューはまだまだ年始が感じられました。


お料理はあっさりとお漬物を注文しました。食べるより飲むに重点を置いたチョイスですね。


二杯目は新年お祝いメニューの写楽にしました。


お料理もう一品はここのウリである馬刺しです。元から馬肉好きですが、このお店の馬刺しにはすっかりはまっています。


お醤油はにんにくと生姜用、お塩も乙ですね。


気持ちよく飲みつつ、少し暇を持て余して、席周辺でくまモンハントしてみました。


ゲットだぜ~ってやつです。あ、ここにもいます。前回相席してくれた子でしょう、今回は虚空を見つめてました。


お酒チャートには万歳バージョンです。


遊びながらも飲むペースは落ちません。3杯目も新年メニューから本命熊本のお酒を選びました。


ラベルに書かれた言葉も興味深いです。こだわりがとお酒造りへの愛がいっぱいですね。


今年もちょくちょく昼飲みでと思ってたらお酒提供禁止になったり時短になったり…

はやくまたくまもんを探しながらゆっくり呑みたいものです。


8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    良い感じのお店ですね〜
    馬刺しもあか牛も、、、食べたい!
    くまモンも可愛いですね〜
    早く、また昼のみが出来る様になると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      平日も通し営業、テイクアウトも可となんとも頑張っている
      お店なんです
      なかなか旅行にも行けないので、郷土料理が楽しめるお店としても貴重な存在と思ってます^^

      くまもん、表情やフォルムが可愛いですよね
      見かけるとつい写真撮ってしまいます♪

      削除
  2. こんにちは
    台風は逸れてよかったです、久しぶりに涼しい日になりました

    思わぬところでアニメコラボやってるのですね、今大注目のスケボ…あちこちで流行るのでしょうね^^

    熊本の馬刺し、本当に綺麗で美味しそう!
    ハートのニンニクも可愛いです
    くまモンもいっぱいですね^^

    南会津の湿原にも夏がやってきました
    小さな花がいっぱいでした
    緑の湿原にあってカキランの柿色はとてもよく目立ちます、花も美しいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風、だいぶ北ですね
      関東住みとしてはよかったですが、東北に被害がでないことを祈ってます
      台風になれていない地域なので、心配です

      もうちょっと若かったら、コラボカフェも入れたかもですが、
      そこは羞恥心が勝ってしまいました
      でも、写真見返してたらやっぱり入っておけばよかったかもと…

      スケートボード、はやると思います
      マナー問題もあるスポーツなので、専用施設とか増えてくれたら嬉しいです^^

      馬刺しといえば会津のものが好きでしたが、こちらのお店に出会ってから熊本のものも大好きになりました
      くまもんと一緒に楽しんでます ♪

      カキラン、色合いがなんとも可憐でした
      素敵なお花の写真をありがとうございます^^

      削除
  3. こんにちは
    台風明けは真夏の太陽ギラギラでした(^^ゞ

    スケボーの専用施設は今のとこあまり有りそうに無いですね
    公園や駅前などスロープがあるようなところでは一悶着出るかもしれませんね

    鬼怒川、鮎掛けされてるかたたくさんでしたよ
    河原でおとり鮎の販売も行われてますので^^
    そういえばやな行くのすっかり忘れてました!
    予定しておかないと^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風が雲を連れて行ってしまったのか、太陽照り付けてましたね
      お昼休みにちょっと外に出たら、大汗かきました
      今回は本当に変な進路でしたね

      ボード繋がりで、サーフィンも素晴らしかったです
      個人的にあまり身近なスポーツではないのですが、
      台風の影響を受けた大波にいどんでいく姿にかっこいい!と夜のニュースに釘付けでした

      スケート施設、これから増えるかもですね
      ルールを守っては大事です

      やな、行きたいのですが、なかなか不要不急ともいえずSNS等で様子をチェックする日々です
      来月日光出張に行けたら、寄れるかなぁと期待してます

      削除
  4. こんにちは
    今日は晴れたり雲ったりで蒸し暑い日でたけど、今の時間は雷ゴロゴロ…ゲリラ豪雨がやって来そうです

    遊水地のヨシはもっと大きくなっていますよ^^
    ご実家の庭も…今年は草も伸びるのが早いです(^^ゞ

    ハッチョウトンボは少し見に行くのが遅かったですね
    オスに会えなくて残念でした
    ウナギツカミは茎に棘があって、それを使えばうなぎも掴めるだろうということでの命名です、面白いですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事遅くなり失礼しました
      台風9号の予報がでましたね
      引き続き毎日暑いですが、これプラス台風でかなりきついです
      またまた進路予想が本州直撃なのも気になります

      実家、草すごいんだろうな…
      ご近所迷惑にならないよう、早めになんとかせねばなのですが
      越県がつらい世の中で困りものです

      ウナギツカミ、そんな理由なんですね
      驚きました

      削除