2021年3月24日水曜日

鳥料理縛りがあるわけではないのですが…

 日曜に台風かっというくらい大荒れになりましたが、その後快復して、すっかり春の景色ですね。

東京は満開宣言がでたとか。あれる日曜前日に上野公園で桜を観ましたが、まだ先始めといった雰囲気でしたので、あれからこの数日で満開になったのかと驚いています。

さらにはブログがまだ寒かった日々を綴っていることにも驚愕です。なかなか11月の記事が終わりません。

今日は珍しく、夜のお食事の話です。しかも平日の夜…朝早い自分ですが、この日は1年ぶりに前職の仲良かった方と都合がついたので頑張りました。

家人と一緒や地元のごはん会以外で誰かと夜一緒は本当に久しぶりのこととなります。


場所は大手町です。都心のオフィスビルというのはおしゃれですね。この辺りは新しい複合施設などもでき余計にそう感じます。


お会いすることが決まって、お店どうする??となったとき前回はサムゲタン(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2020/01/blog-post_22.html)だったと話しているうちに鳥ということでこちらになりました。

ロティサリーチキンがウリのお店です。よく見にいっているブログのユキさんも行かれていて気になっているお店だったので嬉しいチョイスです。

前回は3人でしたが、今回はふたりで女子会での開催となります。


お互いに結構飲むよねという自覚があるため、飲み放題つきのプランにしました。


スパークリングワインで乾杯しました。やった!なんかおしゃれでこれだけで女子会っぽいです。


お料理もコースにしてます。お相手さんが予約してくれました。お仕事でもこうしたプライベートでも頼りになり、学ぶことが多いお相手です。


メイン以外のお料理も美味しいです。


ドリンクもあくとすぐ、スタッフさんが声かけてくれます。


あたたかいスープ、いい出汁がでてますね。


私はお水、お相手は間にこんな可愛らしいノンアルを挟みながら飲み進めます。


サングリアもお相手さんのチョイスでした。え、わたし?ひたすら白ワインで写真映えしなかったため省略です。


ぐつぐつのお料理も届きます。コース内容を把握してなかったので、チキン以外にこんなにいろいろ出てきて驚きです。お魚や魚介が充実してるのは嬉しくなります。


濃厚でもイヤなしつこさなく、エビに絡めて食べると白ワインが進みました。


そして仕上げにどどーんとメインの登場です。チキンだけでなく、ポークとのあい盛りですね。


ソースもいろんな味がサーブされて飽きずに食べられるようにとの配慮がばっちりです。


美味しいお料理に1年ぶりの再会で、話もより弾みました(とはいえ、コロナ禍ですから配慮はしつつ)。食べきれないお料理は持ち帰りもOKだったのでこれもよかったポイントのひとつです。

あ、デザートとカフェは撮り忘れてますね。飲み放題でちょっと酔いが回っていたようです。

それくらいとっても楽しい時間でした。なんか久しぶりに夜遊びしちゃったという感覚です。

解散時に次はまた一年後っていうことがないといいね~なんて言ってましたが、緊急事態宣言は開けたとはいえ、なかなか難しいままですね。

再会できる日々を待ちつつ、今度はどんなお店にしようか考えておこうと思います。

またまた鳥なのかはたまた…




8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    とっても美味しそうな、雰囲気の良いお店ですね。
    女子会にぴったり!
    ロティサリーチキンも美味しそう〜
    大手町界隈は
    おしゃれなお店がいっぱいですよね!
    大手を振って行けるようになりますように、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大手町~丸の内エリアは本当に素敵になりましたよね
      美術館もありますし、ショッピングも充実しているので、
      とっても楽しめます
      歩いているだけでもわくわくしますね^^

      さすが、うかいとあって、カジュアルな雰囲気でも
      お料理、サービスに手抜きがなく再訪したいお店になりました

      感染が落ち着いて、気兼ねなく誰かにあったり、出かけたりできる
      日々がくるよう祈るばかりです
      感染予防、気を抜かず継続します♪

      削除
  2. こんにちは
    雨と好天の連続で桜も一気に開花してそうですね、栃木でもソメイヨシノが五分咲きくらいになっています

    美味しそうなお料理ですね
    チキンもポークも肉々しくて堪りません^^
    グラタンも凄い!
    かなりボリューミーだなと思ったらお持ち帰りも可でしたか、納得です

    三毳山のカタクリは今年も綺麗に咲いてくれました
    コロナのせいかお客さんもそれほど多くなくてゆったり見ることが出来ましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末にお天気崩れが多いですね
      明日はなんとか大丈夫そうでほっとしています
      神田川の桜クルーズなので楽しみです^^

      栃木もたくさん咲いているようですね
      近所の公園も満開だろうな~と実家周りのサクラスポットを思い出しました

      チキンがうりのお店ですが、さすがうかいグループ、その他のお料理もすごく美味しかったです

      お店のまわりの雰囲気もいいので、今度はお昼に飲むのもいいなと思っています
      再訪必須なお店です

      佐野のカタクリは本当にきれいですね
      こんな群生が見られるなんてほんと地元の誇りです♪

      削除
  3. こんにちは
    週明けは初夏のような陽気が続いていますね
    晃石山の山肌も新緑が芽吹いて萌葱色です^^

    神田川の桜クルーズ行かれたのですね
    ちょうど満開でナイスタイミングですね
    栃木も今が桜真っ盛りです、この週末までは大丈夫そうですよ

    板倉のしだれ桜も今の時期外せません!
    今年も綺麗でした

    外来カミキリムシの被害は特に両毛地域で広がってます
    卵を産み付けられたら終わりですから被害が判った頃には手遅れに…
    被害が今以上に広がらないうちに手を打てると良いのですが

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内は桜吹雪の日々がやってきました
      いよいよ今年度も終わりですね
      決算処理に追われてぼろぼろです^^;

      桜クルーズ、去年はコロナで休業してましたが、今年は感染対策を万全にして開催されました
      大横川にかかる桜は本当に見事で60分があっという間でした^^

      板倉のしだれ桜、本当にきれいですね
      街の守り神です

      外来カミキリムシ、両毛で広がっているのですね
      これは心配です
      被害が拡大しないことを祈ります
      外来種はやっかい極まりないですね…

      削除
  4. こんにちは
    栃木も桜吹雪が始まっていました、今週末まで持ちそうにありませんね(^_^;)
    今年はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいそうです
    明日からはもう新年度、新入社員の初々しい姿も見らそうですね^^

    太山寺のしだれ桜は風格がありますね
    本当に絵になります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末はまたお天気いまいちなんでしょうかね
      周期的に雨が降る季節ですが、休日にかぶるとちょっとがっかりしてしまいます

      桜、また来年ですね
      こんどこそ以前のようなお花見ができる世になっているよう祈るばかりです

      新入社員さん、自分のいる課にはこないのですが、社内で初々しいスーツ姿をお見掛けしました
      入社式って経験したことないのですが、こっちまでくすぐったいような気持ちになります
      頑張ってほしいと思うとともに自分も頑張らないとって気を引き締めています

      しだれ桜、風にそよぐ姿も優美ですよね
      とってもきれいです♪

      削除