2021年3月12日金曜日

足利の憂いを庭園で払いました おまけ

あの震災から10年、早いのか、ようやくなのかはわかりませんが、改めてこの年数を見ると、そうか…という気持ちになります。

あの日、たまたま医療費控除の申告で、有休をとっていました。

なので、帰宅難民にはならずに済みましたが、職場にとんと電話がつながらず、

なんの情報もないまま、翌日土曜出勤し、あまりの惨状にびっくり過ぎて、一周回って無心になり、記録にとケータイのカメラで写真を撮ったのを覚えています。

通常業務に戻るには時間がかかりましたが、幸いけが人はなく、もくもくと復旧作業に明け暮れていました。

震災で命を落とされた方々に心からお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様がすこしでも穏やかに日々をお過ごしできるようお祈りいたします。

ブログは庭園ラストです。すぐアップしようと思っていたのに、仕事が爆発して、長いこと下書きに置きっぱなしになってしまい反省しています。


洋館とバラの園から一転、庭園内には和の風景も備わっていました。


ひと際目を引くのは真っ赤な樹はカエデだったでしょうか(モミジでないことは確かです)。濃い色が水面にも写りこんでいます。

バックにマンションが写りこむのは都会の緑所ならではですね。


同じく、水面に寄りそうモミジはまだ紅葉しきっていませんでした。


11月上旬なので、まだまだ都内の紅葉本番には早かったようです。


赤色成分の補給は鯉でしました。


バラ園より人出が少なく、落ち着いて景色を堪能できます。


可愛らしいカモたちとも出会いました。


あまりにキュンキュンするので、頑張って写真撮ってます(笑)


この辺りがズームの限界です。


池をぐるっと一番奥まで回り込むと、また美しい紅葉を目にすることが出来ました。


わびさびを感じる茶室もあります。通常ですと、春と秋に抹茶のもてなしがあるようです。コロナ落ち着いて再開したらぜひとも一服してみないとですね。


橋を見るとつい渡たくなる人間です。


橋の真ん中でぼーっと景色を眺めていたらまたカモたちが側まできてくれました。



池の奥はちょっと、小高くなってます。うそ、油断してると結構な高低差で膝が笑いそうになりました。日比谷公園といい、庭園結構、こういうトラップが張ってあるので、用意にヒール高めの靴では来れません。


モミジの紅葉は池回りよりもこっちのほうがやや進んでいました。


このあたりはかなり紅が濃くなってます。

プチ登山(そこまではいかないか)を楽しみ、もう一度池を眺めて、退園しました。

あさイチで美しいバラと日本庭園という充実の休日となり大満足です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    あっという間の10年、でも被災された方にとっては何も終わっていない日々なんでしょうね
    真の復興が早期になされるよう願いたいです

    日本庭園の緑の中に映える真っ赤なカエデ、素敵ですね
    全体の紅葉には早かったようですが、ピンポイントである見事な紅葉は一層引き立ちますね
    コロナが落ち着いて春の薔薇の季節には開園できると良いですね

    佐野のカタクリ群生地もいろいろな花がお目覚めです^^
    アズマイチゲは今年は花いっぱいで当たり年かもしれません
    カタクリも楽しみです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      被災された方のインタビュー記事で、節目にしたくないという言葉が印象に残りました
      10年経過したとはいえ、震災が遠い昔の記憶にならないよう、
      私たちひとりひとりが覚えて、考えていかなければと…

      洋館やバラ園とはまた違った景色が広がっています
      でも不思議と違和感を感じません

      真っ赤なカエデ、きれいですよね
      今年はモミジの色付きがまばらでしたので、印象に残りました
      春にはまた再訪できることを願っています^^
      秋とは違ったバラを観てみたいです♪

      今日は雨の土曜ですが、明日は天気回復して気温は初夏のようですね
      また花たちが開きそうです^^

      削除
  2. こんにちは
    今日はよく降りますね、今は春雷も聞こえてきます
    今夜のうちには上がるみたいですけど、明日からは20度近い気温が続くようです
    一雨ごとに春が近づくようですね

    ホトケノザのパープルカーペット、今年は見事な出来栄えです^^
    小さな花でもこれだけ群生すると別のなにかに見えますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      パープルのカーペット、最初レンゲ?とおもってしまいました
      ホトケノザは身近な花ですが、あれだけの群生には驚きです
      圧倒されますね^^


      昨日の荒天はすごかったですね
      だいぶ降ってカミナリも…
      うって変わって本日は晴天なりでめまぐるしく、目がまわります
      久しぶりの二けた連勤真っただ中の日曜出勤、気合いれて頑張ります♪

      削除