2021年3月4日木曜日

足利の憂いを庭園で払いました 2

今期、青春スケボーアニメにはまってしまって、珍しくストリート系のファッション誌を立ち読みしてしまいました。

SupremeとかStussyとか、なんだか懐かしいです。弟が大学生のころ帰省ついでに、原宿とか代官山あたりにつきあって買いに行ったのを思い出します。

女性ものでいえば、BAPYのトートとか流行りましたよね。私も買いました。

よっぽど流行ったものトートは買いましたが、ストリート系、自分自身はあまり手を出してこなかったタイプの洋服です。

でも、だからこそなのか、なんだか今になって改めてみると「おお、なんか可愛いな」って思ってしまいました。

全身ストリートファッションは無理でしょうが、ちょっとスニーカーとかキャップとか春物で少し新しいのを買ってみようかな、と。

ひとつのことをきっかけに、興味がいろんなものに広がっていくのは面白いものです。

新しいものの魅力にひかれつつ、昔から変わらず好きなお花の世界に戻りましょう。

秋バラ鑑賞が続きます。


女性のお名前がついた品種が多いです。バラ=お花の女王様のイメージからきているのでしょう。アリスのハートの女王様のお庭にもたくさんのバラが咲いてました。

白いバラを観ると「バラを赤く塗ろう」のメロディーが頭の中に浮かびます。


曇り気味だった空が少しづつ晴れてきました。



この洋館は旧古河邸かつ、大谷美術館をかねており、今回はしませんでしたが見学もできます。


平和の名を冠したバラがありました。


朝露がまだ残ってますね。


こちらも素敵な色合いの花弁です。


バラだけど、ライラック、このお花特に香りが素晴らしかったです。


バラは勿論ですが、11月という季節がら紅葉も楽しめます。


これぞバラという気品があるのは…


高級ブランドと同じ名前でした。


これはグラデーションが美しいです。


本当はもっともっとたくさんの品種があるのですが、ちょっとこの辺りで力尽きました。



ラストは地元栃木に由来のある品種を載せます。不可能と言われていた青いバラ、サントリーなどの研究により、バイオテクノロジーによって夢かなうが実現しました。



そんな企業のストーリーがある中、この小林森治さんはアマチュアの園芸家ながら、青いバラを純粋な交配によって実現した方です。

栃木県佐野市のご出身、地元にこんな偉業を成し遂げた方がいるのは誇りに思います。



小林さんは2006年にお亡くなりになってますが、この青の軌跡は生前残したものが、2008年に登録されました。

奇跡ではなく、軌跡、青のバラをひたむきに追いかけた氏の功績にぴったりです。

バラは以上になります。が…日本庭園が入りきならかったので、もう少し続く…


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    引き続き綺麗なバラがいっぱいですね
    小林森治さん作出のバラはとちぎ花センターでも見られますね、みかも・わたらせ・青の軌跡…皆素敵です!

    昨日は河津桜を見に行ってきました^^
    花はほぼ満開、淡いピンク色の並木は華やぎますね
    メジロも美味しそうに蜜を吸っていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小林森治さん作出のバラ、とちぎ花センターに寄贈されたんですよね
      これだけ、数があるバラですが、やはり幻と言われた青バラは印象に残りました

      わたらせやみかもなど地元に縁のある名称がついているのもなんだか嬉しくなります^^

      河津桜、時期ですね~
      こんな通りが間近にあったら毎日散策したいです
      ピンクと菜の花の黄色がとても春らしい景色でした

      メジロさん、とっても可愛らしいです
      お目目がキュートですね^^

      削除
  2. こんにちは
    ほんと暖かいですね、あちこちで早咲きの桜が咲きだしています
    今日は日中Tシャツ1枚でした^^

    近隣にもいくつか梅林がありますけど、桐生の梅林が一番見やすくてお気に入りです
    例年ならばもっと人出があるんですけど、今年は空いてました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このところ雨や気温差などお天気目まぐるしいですね

      一雨ごとに春の気配が濃くなっていくのを感じます
      Tシャツはまだ着てませんが五分袖は着ました
      もう薄手のコートでも大丈夫そうです^^

      梅見も今年は静かですね
      飲食なしのお花見ですが、その分ゆっくり歩きながらお花を楽しみたいです

      削除
  3. こんにちは
    今日は朝のうち雨もぱらついて寒い一日になりました
    昨日までとのギャップに風邪ひきそうです(^^ゞ

    ハナネコノメも春を感じさせてくれる花です、可愛いですよね
    今年は花が多そうなので期待しています^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨が周期的にふるようになりましたね
      春の雨は寒かったり、逆に蒸したりして梅雨同様やっかいです^^;
      梅の花も徐々に散ってきました

      今年は二月が比較的暖かかったせいか花が早いですね
      南のほうではいよいよ桜がさきそうとか…

      都内は緊急事態宣言あけくらいに開花しそうということで、
      今年も日本橋のお花見クルーズを予約しました

      ハナネコノメ、本当に名前も花も可愛いです♪

      削除