2021年3月1日月曜日

足利の憂いを庭園で払いました 1

 足利フラワーのことを書き上げたと思ったら、連日ニュースでその地名を耳にするようになり。

いいニュースかと思えば、山火事ということで驚いきました。しかもかなりの日数延焼が続いていますね。

週明けには鎮圧の見込みということで少しほっとしました。火曜には雨の予報も出てますし、小さな火種残すことなく鎮火しますように。

今度はいいニュースで地名きけるといいなと思いを馳せつつ、足利翌日は早朝に帰京です。

帰宅前に寄り道、前日あれだけお花見ましたが、バラだけちょっと不完全燃焼だったので、

都内にてリベンジします。

目的地へはこの坂を上りましょう。坂がついたアイドルグループがいますが、この坂名はなにがあっても新規参入しなさそうです。


東京は坂が多い…ぐーっと婉曲する坂を上って到着です。


栃木からだっていうのに、混むのは避けるということで、開園10分前到着を決めました。


でも一番ノリではなかったです。壁沿いに距離を取りつつ並んでいると足元にもバラを発見です。やはり名所とあって、細やかに配慮されてます。


時間ぴったりに解錠し、入園料支払い&消毒を済ませて進めば、都心とは思えない雰囲気です。

イギリスかここは(行ったことありません)北側の小高い丘に建つ洋館、その庭にバラの園が拡がっています。

後ほどアップしますが、さらに低地には池と日本庭園もあり和洋折衷織り込まれた庭園です。


早速バラを観ていきましょう。この日の庭園ツイッターによるとたしか79種開花で見頃となっていました。


その情報通り、本当に見事です。たくさん咲いてるので、香りも辺り一面バラでした。


ちゃんと説明書きがついてるのも後から見返しやすくありがたいですね。世界的人気の花となってその品種は増えるばかりです。


鮮やかで豪奢、バラと言ったらやはり赤は外せません。


こういうふわっと可愛いタイプもいいですね。


八重咲きで牡丹にも似ています。


ふわっふわ~本当にレースが重なっているかのようです。


この色もいいですね。快活・陽気とはドイツですが、どこかラテンを感じを受信しました。


洋館との相性ぴったりです。



洋館から見下ろしてみました。私はiPhone撮影ですが、立派な一眼レフを持った入場者も多く、被写体としての人気の高さもうかがえます。


こう、名前の由来なんかを観るのも楽しいです。


バラに自分の名前がつくなんてことになったらうれし泣きします。


ジャガイモじゃないインカもありました。


太陽の神の子にふさわしい色鮮やかさで降臨してますね。

あ!こちらの品種は私も知ってます。


日本ではなく、イギリス生まれなんですよね。


余談ですが、行きつけのお寿司やさんでいつも飲む、一ノ蔵からこのバラの名前を冠した商品があります。

なんでもバラの「プリンセス・ミチコ」から分離した花酵母を使用したお酒で、2019年から酒造りが始まり、去年一般発売されました。

この時うっかり買い逃してしまったので、今年こそは買うぞ、と息巻いている一本です。

母の日くらいの発売…間違っても買い逃さないよう入念にチェックしております。

という感じで、お酒の話になってしまいましたが、長くなってきたので、いったんきります。

続きのバラや日本庭園は次回です。




6 件のコメント:

  1. そうそう!山火事!
    大変だったみたいだけど鎮火に向かって頑張ってますね!
    天気予報によると一雨降りそうだから降ればいいんだけど!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      たまたまテレビつけてて、足利と聴こえてきたので何のニュース?と思ったら山火事でびっくりしました
      昨日鎮火したようですが今日の雨で名残も消えるといいですね
      火の元、しっかり管理しようと思います
      油断はダメ絶対!ですね

      削除
  2. こんばんは〜
    バラは、やはりお花の女王様。
    そのフォルムや香りが優雅ですね〜
    因みに、我が家のミニバラも
    元気に咲いています!
    何だか、一年中咲いてくれます。
    古河庭園?素敵な場所ですね〜
    機会があったら、行ってみたい!
    相変わらず、レイナさんのフットワークに
    脱帽です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      旧古河庭園、とっても素敵でした
      都会からここだけ隔絶されてます
      咲き誇る秋バラ、そして香りを堪能しました♪

      庭園は9時からとオープンが早いので助かります
      ゆっくり観て、帰宅して午後は家事や買い物が出来るので充実したお休みになりますね^ ^

      ミニバラも可愛いですよね
      一年中!すごいです
      お手入れの賜物ですね♪

      削除
  3. こんにちは
    山火事が鎮圧となって何よりでした
    人的にも民家にも被害がなくて何よりでした

    旧古河庭園といえばバラですよね^^
    さすがにお手入れが行き届いてますね
    洋館とバラの取り合わせは素敵です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      山火事ようやく鎮圧されましたね
      御岳神社が全焼してしまい残念ですが、人的被害がなかったことが救いです

      昨日の雨も鎮圧の後押しになってくれるといいなぁと思います

      都心でバラを楽しめる貴重な場所ですよね
      秋バラ、とってもきれいでした
      洋館との組み合わせは本当に海外にでも迷いこんだ気持ちになります

      今度は近くの六義園とはしごしたいです♪

      削除