2021年3月18日木曜日

二と三を撮り忘れました

 まんが大賞2021が3/16に発表になりました。

大賞作品は読んだことないものでしたが、3位にランクインした「カラオケ行こ!」は最近読んですんごくはまった作品だったので、3位だ!すごい!!となんだかテンション上がった次第です。

知ってるものや好きなものがいいねってされると自分も嬉しくなっちゃいます。

カラオケ行こ!を読み返しつつ、大賞作品やノミネート作品で未読のものチェックしましょう~~小説も好きですが、まんが好きもまだまだ衰えなさそうです。それどころか年々気になる作品が累積していく…

本や映画の趣味はだだっ広いほうなのですが、お店の好みは好きになるとそこをひたすらリピートする傾向です。

毎度の定点観測にきました。


人出はまずまずといったところでしょうか。

無事入店していつもの瓶ビールです。奥にいるお目目とはちゃめちゃ目があいます。


お通しは煮アワビとわかさぎの南蛮漬けでした。氷に穴開けてつるわかさぎ釣り、死ぬまでに一度はやってみたいことのひとつです。


ビールの後は日本酒…大体毎度3本飲むのですが、タイトルにある通り、写真を撮ったのはこれのみです。


この日は食事開始から早いタイミングで、卵焼きの焼きたてに遭遇しました。


どんなタイミングでも焼きたては外せません。あつあつふるふるです。

お刺身はさよりにキンメの炙り、そして子持ち昆布でした。子持ち昆布好きです。


このあたりで確かお酒二本目だったでしょうか。ブリのお腹のところを焼いたお料理ですが、脂がじゅわーっとすごかったです。いやな脂じゃなく美味しい脂で、わさび多めにつけていただきました。


ゆずをまとった甘えびと、右側はわかりにくいですが、赤貝のヒモを芽ネギと大葉でまいてあるおつまみです。

イワシで作ってもらうことが多いですが、赤貝ヒモもいいですね。

このへんで三本目ということで、イマジナリー三之蔵してください。


また奥のと目ががっつりあってますね。私の握りを狙っているかのようです。

握りのおすすめを訊いたら、マグロの中トロがとくにいいということで。

おすすめなのがほんと、そうって思うくらい美味しかったです。


これだけ目があってるので、キンメも印象に残る握りでした。これだけ見つめられては食べずには終われないです。

この日も美味しくご馳走さまでした。

ーーー

感謝

義実家からホワイトデーです。焼き菓子がぎっしり詰まってます。


広島で地元銘菓な位置づけのお店ですね。そういえば昔、広島にいったとき、

駅ナカにも売店があったように思います。


地元に愛されるお店の味を楽しみます。


6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    すっかりファンになってしまったお寿司屋さんです。
    赤貝のひも!大好きなんです。
    身よりも好きかも〜
    キンメも好き!
    マグロは、美味しいのだけ好き!笑
    想いが募ってしまいますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      応援しているお店なのでファンになって頂き光栄です
      築地にくる機会があれば是非^ ^
      上野もオススメだったので閉店が残念です
      もう一箇所くらい開拓したいと思ってます

      赤貝のヒモ、美味しいですよね!
      マグロ、私も美味しいのが良いです♪

      削除
  2. こんにちは
    寿司清本店さん、ブログでは久しぶりかな??
    今回も美味しそうな肴ですね^^
    卵焼きの黄色が鮮やか!
    キンメの眼力もなかなかのものですねw

    早くも桜のシーズンがやってきました^^
    ソメイヨシノも少しほころんでますから早いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです
      ちょっと間があいての訪問になってしまいました

      安定の瓶ビールからの日本酒三合で気持ちよく呑んでます
      玉子焼き、焼きたても冷めても美味しいですよね
      ついつまみたくなります^^

      キンメ、食事中ずーっとめがあってましたね
      大きい目なので存在感があります

      削除
  3. こんにちは
    今日は晴れ予報で期待してたんですけど、結局一日どんよりでした
    お花見予定だったんですけど残念です

    ミツマタ今年も綺麗でした
    すごい群生です、実際に見るとホントびっくりすると思いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は陽が落ちたら冷たい雨になってびっくりでした
      1日の中で気温差がかなりあるとつらいですね…

      夜が明けて、本日は快晴…都内は桜もいよいよ満開宣言です
      今日は少し遠回りして桜並木を歩きたいと思います^^

      ミツマタの群生、幻想的な雰囲気ですよね
      妖精が出てきそうです
      いつか見れる日を楽しみにしています♪

      削除