2021年3月16日火曜日

漬物そして練物ラヴァーです

バレンタインもならホワイトデーも日曜日でしたね。

あいにくと久しぶりの日曜出勤でしたので、平日のような気分でしたが家人からはワインを、義実家からは焼き菓子をいただき感謝です。

バレンタインはいつもだったら、ランチをご馳走するのですが、今回は緊急事態宣言という事もあって、なんとなく誘わずに済ませてしまいました。

21日で無事解除になって、仕事に余裕があったら近場で誘ってみようか…解除となってもきっとまだまだ油断は禁物でしょうし、なんだか迷うところです。

外食に迷いが出るということで、昨年からお家ごはんの回数も増えました。

これは、今年に入ってからの購入なので、ブログ時系列の11月からは外れますが、

お出かけ記事が続いたので、なんとなく息抜きで時系列無視しても違う話題のことに触れたいという…なんだか試験前に掃除したくなるような心境ですがお付き合いください。


お家ごはん用にお取り寄せという機会も増えましたね。京都行けないので、通販には本当に感謝です。届けてくれる宅配業者さんもありがとうございます。


京漬物のお店はいくつかありますが、私的に気に入って買うのが西利さんです。

こう、塩加減とか味の面は勿論、素材のラインナップとかが気に入ってます。


お漬物の定番、キャベツと白菜は欠かせないです。

あと、大根もついつい箸が延びます。


京都限定のものも、通販サイトから購入できました。これは嬉しいですね。


京都のお漬物といえば、こちらも欠かせません。いっとき某国民的健康番組で、ダイエットにいいと紹介されたとき、売り切れ続出で買えないことがありましたが、ブームも落ち着き、購入できるようになってほっとしています。


西利がお気に入りと書きましたが、実は千枚漬けだけは別の贔屓があるんです。でもそっちから別に購入すると送料も受け取る手間も倍になっちゃうので、今回は西利で購入しました。とはいえ、西利のも美味しいのであっという間に食べちゃいましたが。


ふだんの食卓にも、お弁当にも使えるので、お漬けものは欠かせないです。日本酒にもワインにもあうので、肴としてもいいこの万能感の素晴らしきかなですね。

ふだんにもお弁当にもで、もうひとつ欠かせないのが練物です。大好きなんです。

地元にあるかまぼこの高橋さんと鹿児島の早崎屋さんは殿堂入りの二店ですが、今回あらたにご近所にいいお店を発見しました。


宿場まち通りの先の店舗で購入したことはあるのですが、工場直営店がいつの間にか出来てましたよ。年末の買い出しで、市場いったといに気づいて、その時は購入しなかったのですが、今年になってテレワの機会があり、朝に余裕が出来たので、開店時間に突撃しました。


行きどまりの細い路地を奥にすすみます。


ポスターがはってあるところが入口です。


本当に店舗というより工場という外観をしています。工場の手前のスペースにケースがあって、そこに商品が並んでました。


このわくわく感が伝わりますように。


大体一個80円~150円という価格です。ちいさいのは6こで150円という価格設定もありました。


うずら入りに焼売いり、細長いのにはイカが入ってます。駄菓子感覚がいいですね。


味わいは優しめで甘味を感じました。こどもさんのおやつにも良さそうな味だと思います。

ご近所からびゅーんと場所は変わって、日本橋にワープです。この近くに用事があった際に立ち寄りました。


コレド宝町の近くにお店があります。


こちらは高級感が漂ってますね。江戸の老舗の風格を感じました。


はんぺんが一番有名なお店ですが、この日はおでん種だけの購入になりました。


上述の店舗がだいたいあのくらい買って、1000円でおつりがくるとしたら、こちらは、その価格に2000円でおつりといったところです。

でも値段だけのことはあるなぁというのが、感想です。海老ボールはちゃんとえびだって目視出来ますし、たこボールなんか、たこ焼きでもこんなごろっとしたたこ入ってるのないっていう(笑)


日本橋では、高島屋にも立ち寄ってきました。お取り寄せした分を食べきってたので、ちょうどよかったです。



春を意識させてくれるお品を購入しました。


こちらも美味しかったです。パッケージにある通り、マヨネーズのアレンジも試してみたのですが、思った以上にはまりました。


そして、千枚漬けも、一番推しなお店がしてまして…ありがと、高島屋デパ地下と感謝です。


村上重さんの千枚漬け、やっぱりこれ好きです。


食べると、かぶらからじゅわーーと旨味が拡がります。つけてある昆布もすっごく肉厚で、もうこれだけでも立派なんです。実家ではお正月用に必ず取り寄せてました。

美味しいもの食べると頑張ろうって気持ちが湧いてきます。

お漬物も練物もまだまだ新規開拓したいです。







6 件のコメント:

  1. えー?千住大橋店?( ゚Д゚)w 
    どこだ?京成の高架下近くだから市場の方かな?
    お菓子や乾物売ってる問屋の方かもw
    久しぶりに足立市場行きたいんだよなー♪
    春先って魚介も野菜も旨いの出ますし♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      市場の近くですよ~
      タクシー会社さんとかある通りって…説明ヘタですみません
      http://www.maruishimasuei.com/
      ↑店舗情報乗ってます^^

      この時期ですと、貝類美味しいですよね
      野菜も◎です♪

      削除
  2. こんばんは〜
    私も、お漬物も練り物も大好きです!
    京都のお漬物は美味しいですね〜
    千枚漬も美味しい!
    日本酒が進みます。
    練り物は(カステラ揚げ)が美味しい!
    ちょっと、高級なお魚屋さんにありますよね?
    ジューシーでフワフワ!
    あ〜食べたい!笑 

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      練物と漬物は必ず何かしらストックしいぇます
      お漬けものやピクルスは自分でも作るんですが、
      いろいろなお店を試すのも楽しくて大好きです^^

      千枚漬け、この冬は時期が終わってしまいましたが、絶対来冬も購入しようと思います
      美味しいものがある食卓…日常がちょっと豊かになりますね

      カステラ揚げ、ここでいうカステラ揚げはカステラのような形のプレーンなタイプのさつま揚げでしょうか?

      カステラ揚げで検索してみたら沖縄のカステラ蒲鉾というのがヒットして、こちらも美味しそうと気になりました^^

      削除
  3. こんにちは
    美味しそうなお漬物がいっぱいですね
    家に居ながら全国の美味しいものが手に入っちゃうなんて、通販て便利すぎますよね^^

    おでん種もすごい数ですね~
    これだけ並んでいたら迷っちゃって決められないですw


    古河の花桃、今がちょうど見頃でとても綺麗でした
    本当にそこだけ別世界、桃色の楽園でした


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      通販しかり、流通しかり、本当に恵まれているなぁと思います
      感謝ですね

      お漬物に練物、外食が制限されるなか、日々美味しいものを並べてお家ごはんを楽しんでます^^

      どちらもお酒にあうので、飲み過ぎだけ注意ですね(苦笑)

      おでん種、あれもこれもってつい購入しちゃいます

      古河の花桃は本当にきれいですよね
      何度見ても感心しちゃいます
      クジャクも元気かな~と気になってます♪

      削除