2024年5月8日水曜日

早春のごはん会はお出かけとセットでした 後

 無事に徳島・香川の旅から戻ってきました。

旅行中オーバーツーリズムのニュースをたくさん見ましたが、徳島・香川はゆったりしていたように思います。

しっかりリフレッシュしたので、また仕事頑張りましょう。

さて、ブログは前記事の続きです。このお部屋のコレクション、川内由美子さんのコメントがありました。


集めたくなりますよね。


私がいま気になってるミニチュアは酒のある悦びっていうやつです。


ガチャガチャとかもお酒関連や可愛いのあるとつい回したくなります。

でも大抵ほしいのは物欲センサーが働いて出てこないですけど。ということで次の部屋にいましょう。


他のお部屋と比べると、多少きらびやかが控えめですが、なんとも物語性を感じさせる展示でした。


どんな物語なのでしょうか。


桜の花咲く丘に水の流れと若草は初夏の様な雰囲気です。


人形師さんの想いが詰まった展示でした。壮大なストーリーです。


ここからまた雰囲気ががらっと可愛いに変ります。


にゃんこのお雛さまが大集合です。可愛い♡


ねこといっても個性が爆発してました。あれもねこならこれもねこです。


もうすっかり宴会に突入しているグループもあります。無礼講だーって声が聞こえてきそうです。


これもころんとして可愛かったです。観ているとなんだかほっこりしちゃいました。


そうそう、このお部屋は清方の間です。百段階段の中で一番好きなお部屋であります。


見上げると清方作品があるってなんて贅沢な空間なのでしょう。毎回うっとりな私でした。


さぁ、これでクライマックスですよ。一番上のお部屋まで到着しました。


牛久市にある工房のつるし飾りやてまりの展示です。


どれも可愛いし、綺麗!ずっと階段上がってたくさんのお雛さま観てきたので少し疲れてきていたのですが、この展示でまた観るものが変ってちょうどよかったです。

さすが、プロの構成は考えられてるなぁと感心しちゃいました。


陽の光が入ってくるのもよかったです。


すっごく見応えがありました。これでもかというくらいのお雛さまでしたね。

会場をあとにしてから少し雅叙園内の中庭を観て次の目的地に向かいます。


よいっしょっと。着いたのは湯島天神です。これも仲良しさんからのリクエストでした。

ちょうど梅祭りの期間でよかったです。


5分咲きくらいですかね。でも綺麗な状態のお花がたくさん観られました。香りも感じられます。



本堂前の紅梅はまだだったのが少し残念です。


しだれはいい咲き具合でした。青空に映えます。


咲いてる紅梅もちゃんとありました。


お祭りムードも満載で楽しかったです。さて、ランチ時もやや過ぎ、そろそろ何か食べたいねってことで、御徒町方面へと歩きます。

時間が読めなかったので、予約とかはしていなかったのですが、昼呑みの聖地上野ですし、イタリアン居酒屋チックなところで「3名どうですか~?」でOKもらい入店でした。


喉渇いた~ってことでビールとウーロン茶で乾杯です。今回もとっても楽しくつきあってくれてありがとう!の乾杯でした。


がやがやしたお店ですが、ドリンクもお料理もささっと出てきてストレスフリーで呑めるし、摘まめます。


ベジファーストですね。お野菜たっぷりです。


シンプルなピザもちょうどいいつまみでした。


お肉系もシェアです。



ビールの後はワインや


ジントニックなどを数杯ずつ呑みました。観てきたお雛さまや梅のこと、近況や昔ばなしなど、ずっと笑って話してます。


気の置けないひとと過ごす時間はかけがえのないものですね。

これからも大事にしたいです。


ーーー
メモ 

5月なかば 1泊 仲良しさんとふたりで辰野町(松本~上高地)
6月なかば 1泊 ひとりで神戸

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ミニュチュアの食器が
    すごく可愛いです!
    キュンキュンしちゃう!
    同じイタリアンでしたね〜
    気取らない料理と
    リラックスできるお仲間。
    最高の時間!が伝わってきました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こまごましたものって、ついつい収集したくなりますね
      ガチャガチャも可愛いのがあると回したくなります(ぐっと我慢してますが・・・)
      本格的なイタリアンではないのですが、
      お酒飲んでわいわいするのにはちょうど良かったです
      お雛さま話で盛り上がりました
      友人と過ごすのはいいリフレッシュになりますね♪

      削除
  2. こんにちは
    四国お疲れ様でした、お天気も良くてしっかり楽しまれたことと思います^^

    清湖雛物語は琵琶湖をイメージした創作なんですね、素敵です
    猫ちゃん雛もかわいい^^
    手毬もお雛様になっちゃいましたか、こういう創作物も楽しくてよいですね

    尾瀬のような雄大なロケーションではありませんが、栃木のミズバショウも良いですね
    いつも霜でやられて痛み気味な花を見てましたが、今年は本当に綺麗でした^^
    尾瀬夜行は登山客などの利用者が多いと聞きますね、以前利用された方のレポート動画を見た覚えがあります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      最終日だけ少し雨にふられましたが、それ以外は夏日!っていうぴーかんでした^^
      アップは当分先になりそうですが、なんとか記憶が薄れてないうちに書きたいです

      清湖雛物語、たおやかでとっても素敵でした
      ひな人形が物語にあわせて動き出しそうでしたよ
      ねこちゃんは何になっても可愛いですね
      癒やされました

      綺麗な状態の水芭蕉がすごくたくさんでしたね!
      水も空気もとてもきれいなのが伝わってきました
      尾瀬一度は行ってみたいです♪

      削除