2024年5月22日水曜日

マラソンにはまえのりで 後

 前記事からの続きです。マラソン走るべくまえのりし、飲んでます。

このお店にした決め手は門外不出が日本酒のメニューにあったからです。

お通しでベジファーストもばっちりでした。手作りのお新香は塩気がちょうどいいです。


日本酒にあうおつまみがいいなぁということでたこわさも注文しました。舌にぴりっときてお酒がすすみます。


ということで(なにが?)、日本酒をグラスでいただきました。スタッフのかわいいおねぇさんがたっぷり注いでくれます。

ワンコインのお刺身と串焼きがおすすめとあったので、焼鳥です。明日に備えてお肉でパワーチャージしましょう。

追いタンパク質で卵も食べます。焼きたてほやほやで美味しかったです。

朝の飲酒から酒蔵見学での試飲と続いているので、そろそろ日本酒は危険ということで、ホッピーにしました。

香ばしいししゃもがよくあいます。中おかわりして終了です。


小山の夜は気になりますが、明日に備えてよい子で就寝です。翌朝は快晴のマラソン日和でした。少なくともまだそう思っていたのです。


ホテルをチェックアウトし、逆側の出口からシャトルバスに乗車します。小山駅は改装中で幕に覆われてました。

シャトルバスはビビットなピンクです。


バスの停車場から会場までは歩いて10分ほどだったでしょうか。総合公園に到着です。

思川桜は咲いていませんが、総合公園の雰囲気は変っておらず懐かしいです。

屋台も出てました。

本当にいいお天気です。

荷物を預けてアップをし、9時15分にスタートしました。ゲストランナーは今回も増田明美さんです。

小柄だけど、すごくパワフルで明るく、颯爽と走ってました。タイミングが悪く写真は撮れなかったけれど、しっかり目に焼き付けました。

5キロ29分12秒でフィニッシュです。

いやぁ、前日風が強かったから心配でしたが、この日は風もなく走り安かったねぇって・・・

風の影響で、前日に実施予定だった、遊水池のヨシ焼きが延期になりマラソンとかぶったというオチです。

私は5キロだし、走っていう間は少し灰が飛んでる程度でしたが、着替え終えてでてきたらこれです。

ハーフ組はもろヨシ焼きとかぶっていたと・・・大会レビューでも灰が・・・煙が・・・ってなってました。

小山からは古河にでて、ご近所さんとランチしました。このあたりは空も普通な感じです。

走ったあとはビールが美味しいですね。

イタリアンのお店ですが、サービスでおつけものが出ます。マスターは相変わらずのテンションでした。クセ強めです(面白いけど)。

ここの自家製ソーセージのファンです。お土産も毎回のように購入してます。

ビールの後はワインにしました。

スモークサーモンと生ハムで迷っていたら相盛りにしてくれたサラダです。

ご近所さんといえば、牡蠣!グラタンをあつあつでいただきます。私もひとついただきましたが、これ白ワインがぐいぐい飲めます。

マラソンの感想やらマスターのトークやらで盛り上がりながら楽しいひとときでした。

途中マスターの奥様も顔出してくれてご挨拶できてよかったです。

帰りは駅まで歩いて、駅ビルで野菜を少し買いました。次回は保冷バッグもってお肉とかもチェックしましょう。

古河ははまももマラソンが大会終了になったのが残念ですが、帰省やらにかこつけてまた来ます。

まえのりして正解!充実した2日間でした。

ーーー

おまけ

後日西堀酒造さんのオンラインショップで購入したお酒です。

香りときれのよさがどれも好みです。

あと、今回面白いと思ったのがこれです。金!

古代米を使ったお酒です。どことなく洋酒ぽい味わいで、スペイン料理とかにあいそうなお酒でした。トニックで割って飲むとかそういう飲みかたにもあいます。


やや甘口とありますが、甘ったるくないのがまた好みです。こういうのもありだなって思うお酒でした。

また買います。

ーーー
メモ 

6月なかば 1泊 ひとりで神戸

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    マラソン前夜祭、しっかりエネルギーチャージされたようですね^^

    マラソン当日はまさかのヨシ焼きと被り…
    風向きがまたバッチリ小山方面に吹いていたのもあって大変なことになっちゃいましたね(^_^;)
    来年は開催時期考慮されるかもしれませんね

    くるみの木さん久しぶりの登場ですね
    ソーセージに生ハム、ご近所さんも大満足の牡蠣グラタン、美味しそうです

    ジャーマンアイリス、今年も綺麗でした
    しかし良く売れていくものですよ、コロナ前は観光バスも来ていたくらいですしお得意様も多いようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小山ってあまり家族で夜の食事に出たりしなかったエリアなので、ちょっと迷いましたが、結構居酒屋さんとか多いんですね
      今度また栃木関連で何かあれば泊まって探検してみたいです^^

      土曜は風が強くて・・・当日は風が収まってよかった~と安心してたらまさかのよし焼きです^^;
      来年はきっと運営さんも時期検討するでしょうね
      ランサイトの大会口コミにもかなり煙と灰の感想があがってました

      小山~古河はアクセスもよくさくっと移動できますね
      走った後もしっかり栄養補給です
      この日もソーセージが美味しく大満足でした

      ジャーマンアイリス、綺麗ですよね
      初夏にぴったりな色合いです♪

      削除