2024年5月28日火曜日

梅と美術、そして酒 前

 もう紫陽花の時期ですが、まだ3月の記事です。お休みの日、ちょっと遠出かつ自然に触れたいなぁという思いたち、梅を見にいくことにしました。


青梅駅から電車を乗り継ぎ、日向和田駅で降りました。このあたりは吉川英治記念館や澤乃井などで訪問しており最近お気に入りです。


てくてく歩いて吉野梅郷を目指します。途中多摩川を渡りました。


ちょっとピンボケしてますがとっても綺麗です。


徒歩で15分ほど、道沿いにはお土産ものやさんや和菓子やさんなんかもあってちらちら見ながら歩くのが楽しかったです。


梅祭りの最後のほうの時期での訪問になりましたが、まだ綺麗に咲いててくれました。


歓迎モードに嬉しくなります。吉野梅郷は梅が病気になり2、014年に一度全て伐採したそうです。2016年から再度植栽を始め、少しずつ再生しています。



まだ若々しい梅たち、これからゆっくり育って梅の郷がますます綺麗になるのが楽しみです。


お天気もよくお花見&散策日和でした。


白や紅、薄ピンクなどさまざまな梅を観賞できました。



まだ背が低いので、私のような背の低い人間でも目線の高さで観られます。


高低差がある斜面なので、眺望もよいです。


和風の橋などもかかっていて風情がありますね。



梅の小径です。このあたりとっても綺麗でした。香りも感じられて心地良かったです。


サンシュユも咲いてました。黄色が青空とよくあいます。


梅の谷です。とにかく敷地もひろくて全部回るのは無理そうです。


このピンクもすごく可愛かったです。望んでいた景色をみることが出来て大満足でした。


ここから大通りに出てバスにのり、次の目的地へ向かいます。着いたのは御嶽駅です。


なんと駅でわさびが売ってました。これは買いますね。


私が買ったのは↑のお手頃価格のものですが、お店の方に写真の許可をとったところ↓の立派でお高いやつも撮らせてくれました。


フレンドリーでとっていい感じです。次の目的地はこちら!ではなく・・・


山登りまでは行かなくても、武蔵御岳神社にお参りくらいはしたい(とこの時思って、別日に訪問しました)ものです。


わさびにくわえ、駅そばのお店で名物のこんにゃくも購入しました。


ちょっとカバンが重くなりましたが、しっかり抱えてすすみます。

今回はここまで。後編へ。

ーーー
メモ 

6月なかば 1泊 ひとりで神戸

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    都内に長く住んでいても
    未知の地がたくさんあって
    いつも楽しませてもらっています。
    青梅方面は全く行った事がないのですが
    素敵なところですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      青梅方面は自然が豊かで落ち着きます
      お天気も良かったので、気持ちよく散策できました

      今の時期だと花菖蒲や紫陽花が綺麗なようです
      時間があいたら見に行けたらと思ってます

      意外と住んでても行ったことない場所多いですよね
      そういえば私も栃木にいたころめったに宇都宮とかいきませんでした^^;
      東京もまだ福生とか町田とかいったことありません
      どんなとこか気になります♪

      削除
  2. こんばんは
    吉野梅郷へ行かれたのですね
    全数伐採というショッキングなニュースには当時驚きましたが、再植栽から8年経って梅林の再生も進んでいてホッとしました
    10年後20年後、また見事な梅林になることと思います
    楽しみですね

    後半はプチ山登りでしょうか??期待です^^

    すっかり新緑に包まれた湿原、曇りがちでしたけど気持ちよく散策してきました
    そういえば週末台風接近でしたね、金曜あたりからずっと傘マークで梅雨入りしたような空模様になりそうなのが気がかりです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      全数伐採はかなり痛ましいですよね
      再植栽が叶って本当によかったです
      これからまた吉野を梅でいっぱいにしてくれますね
      青梅の名にぴったりなスポットです

      後半は登山・・・ではないですが、いつか登ってみたいです
      今年から多摩方面への来訪が増えそです
      土曜は晴れ予報になったので、奥多摩のブルワリー工場見学に行ってきます♪

      いよいよ梅雨入りが見えてきましたね
      台風といい今年は雨が多そうです
      水害にならないといいですね

      削除