2022年7月1日金曜日

ちょっと特別な橋を渡りました


この日は確か日曜でふたりとも特に予定のない休日でした。ゆるゆると洗濯やらなんやら一段落ついたところで、家人の提案でちょっと散歩がてらランチでもという話になりまして。

いいね!でやってきたのが、浅草です。東武の再開発ミズマチにこちらを渡りました。

そうそう、このレガッタ開催の日だったので、やはり日曜日です。隅田川を歩いて渡るって、まぁようは橋なんですけれどね。

お天気がよく、スカイツリーもばっちりでした。

このあたりがちょうど川の真ん中でしょうか。向こうに見えるのは吾妻橋です。

川を渡るなら橋と前述してますが、こちらの特徴はなんといっても東武伊勢崎線の下にあるということでしょう。線路や電車をすぐ近くで見ることができます。


電車通過のタイミングまで待ってみようかとも思いましたが、密回避お腹も空く時間ですし、立ち止まらず歩きました。

渡った先にあるのは隅田公園です。広場にはキッチンカーなども出店しています。

撮ってないですが、芝生も広くて、簡易テントやレジャーシートの方々も多かったです。

食べ物系だけじゃなく、ムエタイ実演とかアクティブ系もやってました。格闘技とは無縁の人生を送ってきたので、もの珍しくてつい眺めてしまいます。

ずらーっと並ぶミズマチのお店を一通り眺め、入店を決めたのはこちらのお店です。


もとはニューヨークにあるお店だそうで、なるほど納得のオシャレかげんでした。

店内も素敵だったのですが、天気もよかったので、テラス席にします。 

メニューはブランチによさそうなものがずらりです。


注文済ませて、川を眺めながら乾杯しました。休日のお昼ビール、しかもテラスは格別ですね。


自家製ダックベーコンにフライドポテトってジャンクなお料理がビールを加速させます。


ブランチぽいメニューということで、エッグベネディクトもいただきました。


下から、ポテトパンケーキ、スモークサーモン、ポーチドエッグ、ビーツのソースと重なっています。

ビーツってあんまり食べたことないけれど、色がきれいなので、一度で覚えました。

あと、たまごがかぶってますが、グリーンシャクシュカというイスラエルのお料理です。

緑のはなんとグリーントマトで、ぴりっと辛い味のお料理でした。家人も私も食べたことなく、ちょっと気になって挑戦してみたメニューです。辛みは唐辛子系統ですかね。そこまで辛くないというのが、辛いものに多少の耐性があるであろう私の意見です。

たまごもマイルドさを添えてくれるので、やはりそこまで辛さの主張はないと思います。


ポーチドエッグもナイフ入刀して、シャクシュカとで味変もまじえつついただきました。

写真ないですが、ビール二杯目もいただき、〆にスパークリングも飲んでます。


家人はレモネードだったでしょうか。内装だけでなく、お料理もおしゃれで休日っぽい休日を過ごすことができました。

誘い出してくれた家人に感謝ですね。梅雨明けしたとたん、こんな猛暑にならなかったらまたお昼や夕暮れにテラスとしゃれ込みたいお店です。またこようっていってたのにこの気温は想定外でした。

優雅な時間のあとはまたリバーウォークを渡って、いつものやげんぼりで七味の補充、仲見世のお漬物やさんだったり、手ぬぐいやさんなんかをのぞいて帰宅しました。

この気温がもう少し落ち着いたら、またテラスのお昼したいです。今は無理せず冷房のきいた室内で過ごします。

ーーー
おまけ

姪っ子ちゃんのところにはこのお試しセットと、かわいい夏のギフトを贈りました。

我が家用はお試しセットと、



これが、本命だった、鱧の皮です。きゅうりやみょうが、生姜と和えたりしていただきました。


鱧の身も大好きですが、皮もまたお酒のおつまみにぴったりです。

夏の味覚を大いに楽しんでます。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

  って台風からの熱帯低気圧がきそう・・・雨天の場合は延期します

7月半ば 京都一泊二日

  こちらは意地でもいく

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    隅田川やスカイツリー
    娘が婚前に住んでいた森下を思い出しました。
    思い出もいっぱいあって、今でも大好きな町です。
    テラス席で素敵ランチもいいですね〜
    こんなロケーションでのビールは格別!
    夫婦でも、時々デート!
    大切ですよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      森下もいいですね
      清澄庭園など緑スポットも多いし、休日歩くのも楽しそうです^^

      ミズマチ、浅草のこっち側に来る選択肢が増えました
      ゆったり川を眺めながらのテラス席は休日ならではです
      ビールでさらにご機嫌でした
      もう少し気温が落ち着いたらまたテラスを堪能したいです♪

      削除
  2. こんにちは
    暑い日が続きますね、私はすでに夏負け気味ですw

    便利な橋ができましたね、線路の下に歩道を作っちゃうというのはナイスアイデア^^
    川を眺めながらのブランチも素敵ですね
    シャクシュカは卵料理のくくりなのですね、気になります

    台風が来ていますね、今の予報では7日に最接近ですか
    一番嫌なコース取りですね

    今年もワタスゲの季節を迎えた駒止湿原、気持ちよく歩いてきました
    クマさんも生きるために必死ですからね、エサがあれば湿原内にも出没していますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      6月に35度は以上でしたよね
      私はバテて、食べずにお酒ばかり飲んでしましまい反省中です
      今週は雨模様ですが、気温が少し落ち着いてくれて助かりました
      あとは台風次第ですね
      水害や土砂崩れなどがないことを祈ります

      鉄道ファンでなくても、この近さで電車が見れると盛り上がりそうです
      隅田川は橋と橋の間隔が結構あるので、ここが歩いて渡れるようになるのは助かります

      シャクシュカ、なんだか舌をかみそうなお料理名です
      イスラエルのお料理だそうで、初めての体験を楽しみました^^

      熊さん、確かに餌の確保は必要ですよね・・・
      でも怖いです^^;

      削除