2022年7月11日月曜日

GWに和歌山を旅しました 1

4月の記事が終り、今回から5月です。ということで、GWに行った和歌山の旅行記がスタートします。

目指すは南紀白浜、そうパンダちゃんに会おう、あと熊野もいっとく?なざっくり予定な旅でした。

南紀白浜は以前、食と旅がお好きな素敵ブロガーさんが訪問されており、記事読んでるころから一度は行きたいと思っていた土地です。記事に登場する地ビールが美味しそうで我慢できずお取り寄せしたりしてました。そんな私に巡ってきた機会、7時の新幹線ですでに、
 

ビールいってます。となりの家人は駅弁食べてました。


新大阪まで行って、特急くろしおに乗換えます。新大阪から3時間弱なので、アクセスという点では難易度高めでした。今後来訪をご予定の方には飛行機を激推しておきますね。


くろしおさん、乗客への注意喚起にもぱんだが登場です。


読書したりしがらようやく着きました。


フリーパスのバス乗車券をゲットし、駅からバスで南紀白浜へと移動します。

それでは張り切って観光しましょう。パンダの予約は最終日の午前中なので、初日の今日は周辺観光です。

運のいいことにお天気にも超恵まれました。空!海!めっちゃ気持ちいいです。

たーいーへーいーよーって叫びたくなる景色でした。海は日本海で遊ぶことが多かったけれど、これはきれいと言わざるをえない海です。


足場がいいとは言いがたいですが、ちょっとちたアスレチック感覚で進みました。


あの先のほうまで行きましたが結構な風だったので、写真撮る余裕なかったです(苦笑)

あの岩はあとでまた登場します。


岩場からの断崖絶壁を堪能したあとはエレベータで洞窟探検しに行きました。


この地形ですからそりゃあ戦となれば海でしょうね。


ん?


んんん?さっきのあの岩ですかね。おおお、なんとも絶妙なバランスです。


断崖絶壁は低い位置から見上げてもさすが迫力がありました。


洞窟の中をすすみます。



源氏VS平家、いまちょうど大河が鎌倉どのでしたよね。まだ未鑑賞で、まわりからのあらすじ情報しかないけれど、この知識があるとまた楽しく鑑賞できそうです。



歴史ロマンだけでなく、自然の神秘も感じられます。




思った以上に楽しかったです。


地上に戻ってくるころにはすっかりお昼を回ってました。ということで、食事に向かったのは、はい、ここには絶対来たかった~念願のお店です。


地ビールのお店、通販で買うkとはできてもやはり現地で飲めるうれしさは格別ですね。


ハムやソーセジも、来店前から絶対オーダーするって意気込んでました。


はい、かんぱい♪です。あ、コースターもかわいい!


旦那さんのぶんも写しときます。


GWで満席でしたが、お昼を過ぎていたからお料理提供などはスムーズでした。

生ハムサラダ、お野菜がとってもみずみずしいです。


シンドラーさんのデリカッセンはどーんと5種盛り、どれもこれも美味しくて


当然のようにビールがすすみます。


おすすめメニューにあったしらすのピザ、くちいっぱいに頬張るとしあわせ度が急上昇しました。


最後の一杯はグラスで、念願が叶って大満足です。


長くなってきたので、1日目の前半はここまで。しばしお付き合いください。

二泊三日
1日目 白浜観光
2日目 熊野方面
3日目 パンダ

ーーー

メモ

7月半ば 京都一泊二日

  こちらは意地でもいく

リスケ中 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    和歌山は私も興味津々です。
    海が綺麗で、甑島に行ってみたい!
    いつの日か、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      南紀白浜の海、とってもきれいでした
      日本海とはまた違っておおらかで雄大ですね
      遠くに見える地平線がきらきらしてまぶしかったです
      地ビールも飲んでご機嫌な旅のスタートになりました
      甑島かぁ・・・素敵ですね^^

      削除
  2. 三重でしたね!
    あの辺の海岸沿いを回ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      三重ではなく和歌山ですね^^;
      大阪湾と和歌山湾を眺めながらの列車旅でした
      海とってもきれいです
      きらきらしてました♪

      削除
  3. こんにちは
    もうGW、追いついてきましたね
    わさびちーず美味しそう^^

    和歌山は遠いですよね、というか和歌山から南紀白浜までが遠いんですよね

    めちゃお天気ですね~、水平線までバッチリ見えてる
    三段壁は良いところのようですね、洞窟凄い!断崖絶壁凄い!
    自然の神秘ですね

    ひめさゆり、今年もたくさん見られて良かったです
    また一面のお花畑が見られることを願っています^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、なんとかGWに突入しました
      しばし旅行記にお付き合いください
      和歌山、思った以上に遠かったです
      新大阪からの3時間がきついですね^^;
      次回があれば飛行機も使って移動時間を短縮したいです

      南紀白浜はとにかく海がきれいでした
      太平洋でこんなきれいな海をみたのは久々です
      洞窟は雰囲気ばっちりですね
      神秘的な場所でした

      ひさめゆり、とってもかわいい色です
      たくさん咲いて欲しいですね♪

      削除