2022年7月8日金曜日

遠くからもどってきまして

台風が熱帯低気圧になったとはいえ、雨マークの日に土地勘ない場所はちょっとということで、青梅はリスケにしました。

で、代りに今年一回目のやなに変更、今年も最高に美味しいです。熱帯低気圧がそれるなら栃木のほうが雨の確率が低くなるだろうっていう自分予報も当たってちょっと嬉しかったりします。

やっぱ鮎はこれねってことで再訪予定も立てて、今年は目指せ二桁の訪問回数を目指すことにしました(目標は大きくもってみる)。 

青梅は吉川英治記念館が文アルコラボしてる期間中に絶対訪問します。八王子記事書いてたらなんか大丈夫って思えてきました。

さて、そんな八王子から中央線で戻ってきて、また東京駅です。というのも遅めのランチをこちらで食べたかった訳でして。


改札外のほうの店舗にお邪魔します。以前上野にいた店長さんが、改札内へ異動、さらにこっちの改札外へ移ってきてますのでね。何度か訪問済みです。


それでもやはり頻度は高くないので、お久しぶりですのご挨拶をしつつ、瓶ビールでスタートとなりました。

お料理はいいかんじに育ってきたホタルイカと


ミネラル感たっぷりの生トリガイです。春な食材(4月の訪問です)を初っぱなから堪能しました。


お酒のランナップ、本店とも、日比谷ともまた違うんです。こちらは一ノ蔵がないので、メニューとにらめっこして浦霞にしました。


お料理は火の通ったものも、ということで鮪です。ポツポツ黒いのは炭塩、柚子胡椒でぴりっともいけます。というか柚子胡椒だけでもお酒飲める・・・


また、生ものに戻って、白身をいただきます。芽ネギってなにげに好きです。ただ何で巻いているかを失念している私でした。もういっぽうは春子鯛、名前にも季節を感じます。


お酒は澤乃井にチェンジです。八王子までいったので。この時はまだ青梅行きは検討してませんでした。


お野菜はトマト、まんなかはクリームチーズをホイップしたんだったでしょうか。

なにしろ美味しかったし、まさかお寿司やさんのカウンターでこんなオシャレなトマトの食べ方をするとは楽しい驚きでした。

こういの外食ならではのわくわくですね。あと、澤乃井おかわりで安定のお酒3本です。

にぎりも白身や


大好きな鰯などをいただいてます。


最初の浦霞が300mlなので、いつのもとっくり3本よりちょっと酒量が多くなりましたが、お水もたくさん摂取してこと無きを得ました。

そして久しぶりの板さんとのやりとりも楽しかったです。

ーーー
おまけ

珍しく、栃木でも、福島でも、宮城でもないお酒を購入です。


日本酒好きな方がおすすめしてくれた、北海道のお酒で最近人気だそうです。ミーハーなのですぐまねっこしちゃいます。


ラベルがまるで簡易間違い探しのようですね。


確かにHPやインタビュー記事など読むと、すごい興味深いです。これからさらに人気、知名度抜群になりそうって感じさせます。


定期的にチェックしていきたいお酒が増えました。


ーーー

メモ

7月半ば 京都一泊二日

  こちらは意地でもいく

リスケ中 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください



4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    浦霞、、、好きなお酒です。
    美味しいですよね?
    北海道のお酒はどんな感じですか?
    感想が楽しみです。
    とり貝も大好き!
    特に旦那様の好物です。
    今が旬!なのですね〜
    お寿司屋さんに行きたい!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      茨城も美味しいお酒の宝庫ですね
      茨城といえばamimamaさん、って思いながら飲んでました^^
      北海道のお酒は食中酒にぴったりです
      バランスよく、変に個性的なところがなくて品のいい味でした

      トリガイの生は5~7月だったでしょうか
      期間限定ですので、食べられるうちに日本酒と楽しみたいです
      お寿司ってみると食べたくなりますね

      削除
  2. こんにちは
    青梅の予定が鹿沼になりましたか
    二桁狙いますか~、頑張ってください^^

    再びの東京駅、中央線フル活用ですね
    行きつけのお店でランチ、のんびり出来ますしね
    トマトが美味しそう^^

    涼しい奥日光を歩いてきました
    日差しも弱く一層涼しかったです

    資材の搬入は見ていてかわいそうなくらいです
    大規模な工事ならばヘリで搬入しちゃうのに、今回は段差のある木道の上を1キロ以上一輪車で運ぶんですから(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすがに二桁は大きくでたなと自分でも思わなくはないですが、朝イチで行ってさくっ帰京すれば午後は都内でどっかお出かけもできちゃう??って気づいてしまいました
      ここ数年コロナで思うように通えなかったので今年は挽回したいです

      中央線、東京~八王子は一時間くらいあっても快速やらなので、あっという間に感じます
      お寿司やさんでも合間にお野菜があると緩急がついていいですね
      美味しかったです^^

      資材搬入・・・考えただけで大変そうって冷や汗たらりです
      一輪車、私だったら1メートルの距離で諦めるかもしれません^^;

      削除