2022年7月23日土曜日

はまりにはまってます

 GW後の出社も落ち着いて、仕事が落ち着いたタイミングでようやくの平日休みです。

この日は午前中から新宿に出没しました。新宿いったらここは関所なので、どうしても立ち寄らないといけません。


 

美味しい生ビールが300円ちょっとで飲めます。いつの時間寄っても必ず飲んでるお客さんがいる(私もそのひとりだろうという)ので、私も安心して飲める環境です。


壁のベルク通信を読んだりしてたらビールが蒸発したようなので、ついついもう一杯飲んじゃいました。


良い気分になって、新宿にきた目的を果たしませんと。今日は映画ですが、上映館が少なく、最寄りが新宿だったという訳です。

鑑賞したのはこちら。ホラーというジャンルで宣伝されていたけど、うーーん。宗教とかカルト、あとグロもあります。ストーリー的にはちょっと前に話題になったミッドサマーを日本版にしてミニマムに落とし混んだというか・・・

ホラー???とはなりましたが、まぁ観てみないことにはってこともありますもんね。

それに元ネタとなった、幽霊住宅の件とか改めてネットで記事調べてみたりして「おぉ」って思うところがありました。

もっと昔かと思っていたら話題になったのが2000年で最近だなって一瞬よぎったのですが、2000年てもう20年以上前なんですね。こっわ。

早い時間の上映だったので、ランチタイムに新宿から銀座に移動しちゃいます。

ホラー同様、すっかり嵌まってしまったお店に訪問です。今回の日本酒も美味しそうですね。

お昼の提供メニューがランチメニューオンリーになったましたが、板さんがお客さんいないのでOKしていただき、アラカルトの酒菜を引き受けていただけました。

立ち飲みビールと、写真なしですが、映画中もビール飲んでましたけど・・・新宿から銀座に移動してこころあらたにビールスタートです。


ビール瞬殺でした。お酒はおすすめにあったこちらをチョイスです。普段はコンタクトな私ですが、メガネも持ってます。


なんどか飲んだことがある銘柄でしたか、ドラクエラベルの文字が気になってオーダーしました。なるほど、納得のドラクエ仕様ですね。


ドット絵のように角のないフレッシュってすごい表現を思いついたなぁとそのアイデアに感服です。ただでさえ印象にのこるめがねのお酒なのに、ドラクエがさらにそれを押し上げてました。

お料理は初訪問のときに気に入った甘エビの塩麹和えをいただきます。


めがねのドラクエがもうあと一杯分だったので、おかわりしちゃいました。写真割愛です。

もう一品は季節野菜の白和えです。

さつま芋がこれまでたべたことないくらい糖度たかくてびっくりです。ふだん甘い物食べないので、ぴーんてなりまた。甘エビの塩麹とうまく相殺しつつ、あとフレッシュな日本酒にはその甘さが不思議にあうところもあったように思います。

他にお客さんがいなかったこともあり、板さんがいろいろ日本酒トークを訊かせたりしてくれて面白かったです。

ドラクエ二杯からの三杯目はこちらの日本酒にしました。


宮城のお酒つながりということで。
今回もやっぱり素敵なお店でした。

そういえば、ここのお店京都本店だわと旅行前のテンションでブログ書いてます。

ーーー

メモ

リスケ中 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    芳醇辛口純米吟醸!
    大好きな単語です!
    肴もとってもシンプルで上品で好み〜笑
    辛口!スッキリがやはり好き。
    先日、一の蔵無鑑査の超辛口!
    見つけて購入してきました〜
    楽しみだな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      味のある純米も好きなんですが、雑味無くすっきりで香りもほどよかったです^^
      お料理も美味しくいただきました
      カウンターでお昼からゆっくり日本酒はしあわせです
      一ノ蔵、しかも無鑑査を購入されたんですね
      美味しくお楽しみください♪

      削除
  2. こんにちは
    京都旅行お疲れ様でした、天気にも恵まれたのかな?

    久々の新宿…と思ったらのまえさんでした^^
    今回の京都旅行では下鴨茶寮は行かれたんでしょうか??
    京都編を待ちましょう

    今年はハスの見頃の期間が長いですね
    上野もしっかり咲いていたんじゃないでしょうか
    つがの里もお天気はよくありませんでしたけど、ハスの花は綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事帰ってまいりました
      2日間ともお天気よく、暑さが心配でしたが、最後にいった夏の京都よりはいくぶんかましでした(暑くないわけではないですが)
      いろいろ回って、美味しいものも勿論^^な旅です
      ブログアップは少々先になりますのでお待ちください

      上野の蓮、今年もきれいです
      まだ台風なども来てないですし、そこまで天気の影響も受けてないようです
      朝からお花みると1日が気持ちよく過ごせますね♪

      削除