2022年7月28日木曜日

どこまでも牡蠣が好きだそうです

無事京都旅行からは戻ってきております。祇園祭りの後祭にて山鉾巡行を観て、いろんな寺社仏閣にお参りしてきました。

はやく記事がそこまでたどりつけるよう精進します。
 

そんなわけで進捗は5月の半ばです。今回の京都旅行のメンバーと都内でごはん会しました。

もともとは地元で開催してましたが、うちひとりの仲良しさんが都内に引っ越し、わたしも都内なので、栃木のご近所さんに出てきてもらう形での開催です。

とはいえ、地元も大好きなので、今後は地元と都内半々くらいになりますかね。


というわけで都内おいでませの感謝をこめて、ご近所さんが大好きな牡蠣のお店が今回のチョイスです。私自身も気になっていたお店なので、うまく調整できてよかったー、駅から近いのも助かります。

この日は予約したお席が二階になったので、こんなヒミツ基地のような入り口から入りました。


いえーい、一番のりです。


おふたりが到着するまで、メニューチェックでもしておきましょう。


店名にもある牡蠣とカツオが幅をきかせてました。

ほどなくしてメンバー揃ったところで乾杯です。仕事あがりの一杯目は至福ですね。おふたりは仲良く舞台鑑賞してきたそうです。

お通しがまるごとピーマンのおひたしでした。このアイデアいいですね。これ以来おうちでもつくりおきしてます。

お料理はまず登場したのがたたきです。仲良しさんはお魚系は火が通ってないと✕だったので、たたきはぎりセーフ?でした。

なので、同じ炭火で鶏肉もチョイスです。

ご近所さんは予想通り牡蠣ですね。私も牡蠣好きですが、彼女と一緒だと食べてる様をみて満足しちゃいます。

生の後はビールです。ちゃんとメニューチェックしてましたから。和歌山旅行からまだこころが切り替わってなく(浸っていたい)紀土にしました。

仲良しさんチョイスはカニクリームコロッケです。曰く、お子様ランチにのってくるようなお料理が好みと。

このメンバーはおのおの好きなもの選んで、食べたいものがあれば取り分けるというざっくりさが気を遣いすぎなくて楽です。

牡蠣ホントに好きなんですね。蒸し牡蠣も召し上がってました。このお店、生牡蠣や蒸し牡蠣で味付けをいろいろ選ぶことができるんですが、バリエーションがめちゃくちゃ多かく驚きました。

店員さんもみなさん明るくて、面白いし、仲良しさんチョイスのパインサワーなんてすごいことになってます。

おしゃべりも和気藹々ですが、お料理やお酒でも楽しくさせてもらいました。

私は引き続き日本酒です。紀土おかわりして、〆には地元の鳳凰美田を飲みました。

引っ越しやらそれぞれ日々の生活の変化もありますが、こうして集まれることに感謝です。

ちなみに京都旅行もこのメンバーでいってきました。

お食事の途中にはGWのお土産交換もしましたよ。おふたりでいってきたという(ほんと仲良しね)北海道旅行のお土産をいただきました。

小樽を拠点にレンタカーでいろいろ回ってきたそうです。仕事の都合と、和歌山旅行も控えてたので、私は不参加でしたが、旭山動物園とか3人でいこうって話してます。

イカ柄のブックカバーはすでに大活躍です。

ペンギンは正義

お酒のおつまみもいただきました。

おふたりとも小さい頃から家族ぐるみのお付き合い、両親がいたころから実の娘のようにかわいがってもらってます。両親亡くなってからはまさに親代わりです。

今度また牡蠣のいいお店を探しておかないと、ですね。

ーーー

メモ

リスケ中 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    大切な人を、ずっと大切に付き合いつずけるって
    できそうで、なかなかできないですよね?
    受けた恩を忘れないことも大切。
    そんな生き方を
    きちんと実行出来ているレイナさん。
    素敵ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらのおふたりには本当にお世話になってます
      波長があうというか、なんというか・・・
      生活の変化だったりいろんなことがありますが、
      末永くいっしょに過ごしたいおふたりです
      京都旅行の次はどこにいこうか~って早速話してます♪
      人付き合いって本当に色々ありますね
      受けた恩を忘れない、大事にしていきたいです

      削除
  2. こんにちは
    牡蠣の店、良いですね~
    潜戸をくぐってなんていうのも乙なものですね^^
    暖簾から鰹押しでしたものね、たたきも肉厚で美味しそう
    ご近所さんはガッツリ牡蠣ですね、ツルッといっちゃいますからねまだまだ足りなさそう^^
    仲のよい友人と集まっての食事はくつろげますよね

    やまゆりは夏の花の代表選手ですね
    大輪の花は豪華です^^
    クサアジサイはホントに上向きの線香花火みたいですね、綺麗でした



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とってもいいお店でした
      牡蠣とカツオがメインですが、その他のお料理も充実してます
      ご近所さんが牡蠣を食べる一方、仲良しさんは牡蠣✕なので、いろんなメニューがあってたすかりました
      今度はオイスターバーとかで、牡蠣以外のメニューがあるお店でも探してみようかと思ってます^^
      北千住はオイスターバーないからどこに行こうか画策中です
      毎回おふたりには楽しませていただき感謝です♪

      やまゆり、夏の日差しに負けない存在感ですね
      とってもかっこいいお花って思いました

      クサアジサイのような花火があったらと想像すると楽しいです
      今年の夏は打ち上げ花火も観られるかなぁと期待してます♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は朝から蒸し暑く昼間は体温超え、夏真っ盛りですね
    こんな日は夕立が待ち遠しいです^^

    リュウゼツラン、初めて見るとびっくりすると思います
    なにせあの大きさですから
    今年は全国的にリュウゼツランの開花が多いような気がするんですよね、検索すると開花のニュースがたくさんヒットしますし^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日朝出勤するときの電車内ニュースで、芳賀町のグラウンドに雷が落ちたとこが流れてました
      さすが栃木って思ってしまうような雷でしたよ

      暑さぶり返してきましたね
      月曜日なんてまた35度超えそうで・・・
      ざっと降って少しでも涼しくなってほしいです

      リュウゼツラン、名前もなんだかかっこいいです
      写真でもかなり圧倒されました
      リュウゼツランの当たり年なんでしょうか
      近くにあったら観に行きたいです♪

      削除