2021年7月19日月曜日

無料の塗り絵台紙はなしでした

 梅雨明けしたら一気に夏モード、我が家のお花もザ・夏なひまわりにチェンジです。

花持ちが短くなるため、暑い時期はあまり切り花買わなくなるのですが、暑さでへばっている中、お花屋さんの前を通り、元気な色に一目惚れして気づいたらお持ち帰りしてました。


玄関に飾ってお出かけ時、帰宅時に元気を貰っています。無事暑さを乗り切りましょう。

同じ青空ですが、お正月のころは冬晴れでした。食べて飲んでばかりだと、運動不足が怖いので、積極的に散策を取り入れましょうということで、初詣がてら回れるだけ、千住七七福神を巡ってます。


七福神巡りは有料の台紙(サイン色紙みないなちょっと立派なやつ)と無料の台紙があるのですが、今回は無料はなしだったようです。

私は七福神ではなく、御朱印を集めました。

さぁ一か所目です。


元旦の午後、そんなに混み合ってはおらず、すぐお参りできました。七福神は弁財天さまです。


さくさく進みましょう。二か所目は大黒天様ですね。ここも空いてました。


茅の輪もくぐります。


三か所目はたぶん七福神の中では一番広い神社です。ここが一番お参りに人が並んでました。


恵比寿さまです。どうしても瓶ビールのあのラベルが浮かんでしまう酒飲みな私なのでした。商売繁盛をお祈りします。


結構なペースで4か所目です。お次は毘沙門天さまですね。


日光街道をてくてく歩いてきました。こちらも静かな元旦です。


ラストになった5か所目は河原町でした。ここまできたら七福神全部まわれって言われそうですが、まぁ時間の関係ということでご容赦ください。


朱色がきれいです。七福神は福禄寿様、最後でしたので、念入りに幸福をお祈りしました。


ちょっとした運動にぴったりの距離です。缶ビール1本くらいは消費できたと信じましょう。

ーーー
おまけ

年末にお取りよりして美味しかったもの!

おせちと一緒に食べました。


オリーブは好きなので、冷蔵庫に常備してますが、いままで食べたものと比べてもこちらの商品すごく美味しかったです。


今年の販売が待ち遠しいです。今度は倍量購入します。

日本酒は贈っていただいたものの他に自分でも購入してました。


地元のお隣さんの限定品です。ひやおろし最高でした。


美味しいものと一緒のお正月は楽しいです。


8 件のコメント:

  1. おー、千住七七福神だ♪
    て思ったら元旦でしたか!( ゚Д゚)w
    みんな寒そうな格好してるもんね♪( ´艸`)
    そういえば大黒湯が閉業したとのことで寂しいなぁと・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      両親亡くなって実家が空き家になってからは
      都内ですごす年末年始になりました
      大人ふたりでのんびりです^^

      七福神、全部は回れませんでしたが、5か所!結構頑張ったと思います

      大黒湯さん、私は外から建物を観たことしかないのですが6月末で閉まったようですね
      残念です…

      削除
  2. こんにちは〜
    七福神巡りがいいですね〜
    私の住む街にも有るんですよ!
    機会を見つけて
    巡ってみたいと思いました。
    (御慶事)何だか
    懐かしいです!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      千住方面は浅草や下谷などなかなかの七福神密集地帯です(笑)
      古河にもありましたね
      新年、そちら方面に行くと歩いているひとちらほら見かけました

      この猛暑ですとキケンなので、ぜひ涼しくなったら歩いてみてください♪

      青木酒造さん、本来なら購入に出向きたいですが、
      なかなか出かけられないので、通販利用してゲットしてます♪

      削除
  3. こんにちは
    ビタミンカラーのお花には元気をいっぱいもらえますね^^

    元日から七福神巡りとはご利益倍増間違いなし!
    地元の魅力も再確認できますね


    本当に身の危険を感じる暑さですよね
    外出をなるべく避けて…と言われてもそう簡単にできるわけでもありませんし(^_^;)

    梅雨明け前の館林でしたが、かなり蒸し暑かったですよ
    夏の花も咲きだしてこれから色とりどりになりそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ひまわりイエローに元気を貰いました

      昔はひまわり好きなんてちょっと子どもっぽいかなとも思ってましたが、今はそんなことなく楽しんでます
      玄関がぱっと明るくなりました♪

      七福神巡り、お正月の運動不足解消にぴったりです
      歩くの楽しいですね
      今年のお正月はそこまで寒くなかったので歩きやすかったです

      毎日すごい暑さですね
      仕事に入ってしまえば、日中外に出ることはほとんどないですが、
      窓からの陽ざしをみるだけでへばりそうです
      室内でも暑さを感じるってよっぽどですよね^^;


      館林、懐かしいです
      水辺もあのあたりだと涼しいより湿気ですね…
      緑が濃く、夏を感じました

      削除
  4. こんにちは
    毎日茹で上がりそうな気温ですね(^^ゞ
    いきなりバテバテです

    今年も綺麗なニッコウキスゲでした
    少々小雨模様でかえって涼しかったかもです^^
    1445段はやはりキツイです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アツイ~~と毎日ゆだっています…
      昨日、佐野方面は大雨もあったそですね
      停電もしたとか、この時期の停電はきつそうです

      ニッコウキスゲ、青い空にヤマブキ色が映えますね
      1445段、お疲れ様でした
      想像するだけで足ががくがくします

      来週は台風8号の進路が心配です
      逸れるように祈ってますが果たして…

      削除