2021年7月24日土曜日

新年初飲みはおめでたい日本酒でした

 汗が目に沁みる今日この頃、普段からハンカチはタオルのものと、綿と二枚持ちしてますが、こう暑いと朝出勤して汗服だけで結構しめります。

タオルのもの、先日、お世話になった方に贈ろうとサイトチェックしていたら、ちょっと気になるものを発見してしまいました。

それがこちらです。結局買ったんですよね。はい。

どーしてもやりたいことがあって…

これを


これと、


こう!!


おおーぴったりサイズです。バッグは親のおさがり(遺品?)が結構あるので、なるべく物を増やさないを信条にエコバッグ的なもの以外ほとんど買わないのです。が、これはどうしてもやりたくなってしまいました。

こうすっぽり入るサイズの組み合わせに萌えています。中身のポーチ、シチリアーノやSAKURAの柄でも出ないかな…シースルーは夏っぽいイメージですが、柄で他の季節にも使えそうと思ってます。

猛暑続きですが、ブログは2021年の始まりをうろついてます。

元旦は七福神巡り(未完)をし、翌日は駅前に初売り参戦しました。福袋とかは手にせずでしたが、新年には何か新しくするといいようなので、タオルを大人買いし、景気よく全部入れ替えしました。

嵩張るわりには重くはない荷物を持って、お買い物後の休憩はレストランフロアです。

年末から家ごはんが多かったので、外で呑みたくなったのです。外観とり忘れましたので、いきなりお酒メニュー写真になりました。


メニューはかなり限定してまして、コースと


すこしの一品料理です。


がっつり食事目的ではないので、お酒と一品メニューといういつも通りの注文でしたが。


デパートや駅ビルの買い物は不思議と喉が渇きます。生ビールが美味しいです。和食やさんらしいお正月の飾りを観ながらほぼ一気飲みでした。


日本酒、おめでたいやつを飲みましょう。私の七福神巡りはここで堂々の完結です。


酒器、こちらはたぶんこの一種類でしょうか。朱塗りがとても鮮やかです。


お通しはお野菜に鯛味噌だったかと。これがまた日本酒をすすめてくれます。


お料理は出汁たっぷりのたまご焼きです。お出汁の味も巻きもさすがプロのお料理で、かなり完成度の高い逸品でした。自分でも作れるけれど、絶対こうはいきません。


ということで、お酒はまたまたおめでたいのが続きますよ。富士山大好きです。電車から見えたりするとそれだけでラッキーと思います。


お通しと卵焼きだけでもかなり満足してますが、ここに来たらやはりおすすめのお豆腐系を食べたくなりました。

前回がゆばで、その量にびっくりしたのは記憶に新しいですが果たして今回は…


はい、ゆば同様量たっぷりです。この器結構でかいですよ。お塩、味噌、お醤油のセットも一緒に提供されます。


お豆腐の大きさにびっくりしましたが、取り皿の吉の文字に気を取り直しました。


ふわっと盛りるとほんのり暖かく、大豆の優しい香りが漂ってきました。


そして、ちょっと休憩のつもりががっつり飲んでます。七福神、富士山ときて〆は鶴になりました。


ここまで縁起がいいものが揃うと楽しいです。実際にはやってませんが、なんかこう「よ!にっぽんいち!」と意味はないですが、手をたたきたくなりました。

いい外食、外飲みスタートに感謝です。

6 件のコメント:

  1. 「よ!にっぽんいち!」叩きましょう!w
    「こいつぁ春から縁起がいいや!」てなもんですよねー今猛暑だけど♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすがに我慢しました
      でも心の中ではファンファーレでしたね
      とっても縁起がよくいい気分になった初飲みでした^^

      削除
  2. こんにちは
    每日朝から汗だくですね(^_^;)

    日本酒は七福神に鶴のラベルとはお正月らしくおめでたいですね
    取皿も「吉」とはお店も粋なはからいですね^^
    玉子焼きはほんと美味しそう、おろしとも合いますよね

    モウセンゴケもちゃんと花を咲かすんですよ^^
    ハッチョウトンボは今年もいっぱいでした
    なりは小さいですけど格好は大きなトンボと同じですからね
    赤いオスはアピールしすぎですねw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休も終わり、今日からまたスタートですが、
      今日も暑いですね
      明日は台風の影響がありそうですが、進路ずれてきたので、東京はなんとか大丈夫と予想してます

      お店もかなりお正月意識してました
      日本酒のラインナップもおめでたく、飲んでいたとても楽しかったです
      行事ごとっていいものですね
      お料理も丁寧で美味しく大満足でした^^

      ちっちゃいお花、目を凝らして観察するのが楽しそうです
      ハッチョウトンボいっぱい、素敵な景色ですね
      赤アピール、応援したくなります♪

      削除
  3. こんにちは
    明日は台風ですね、雨より風に警戒でしょうか
    なるべく勢力が衰えてくれると嬉しいですね

    梅雨明け初日は奥日光へ行ってきました
    本当に見事な晴天でした
    遊覧船も乗っておけばよかったなぁと、今はちょっぴり後悔していますw



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      多雨風、今日の出勤時はなんとか大丈夫でした
      仕事の合間に天気予報をチェックしてますが、なかなか進路や速度が定まってないように感じます
      東北方面に大きな被害がでないか心配です…

      今年は梅雨に入った途端に連日雨、開けたら猛暑でしたね
      そんな中奥日光はさすが避暑地、とても心地よさそうです^^
      遊覧船、私もまた乗りたくなりました♪

      削除