2021年7月13日火曜日

2020年から2021年にはいります

はい、タイトルにもありますように今回の記事でようやく2020年を消化しました。

世間さまは梅雨こそ開けてないもののすでに夏すっかり夏モードです。

油断していたら先週の土曜にうっかり熱中症になるところでした。急に30度超えて、身体に思った以上の負担がかかったようです。

ほんと一瞬で暑くてかいてた汗が寒気に変わるという…早めに気づいてアクエリ飲み事なきを得ましたが、皆様も十分にお気をつけください。

さて、本題です。年末年始休暇に入って、まずやってきたのが足立市場です。おせち用のものを中心に購入しました。

普段ならば鮮魚系をチェックしますが、年末とあってお魚は少ないです。練り物好きな私は真っ先に蒲鉾へと向かいます。おせちのかまぼこは丸うのいいやつ!と決めてましたが…


見当たらないのでお店の方に「丸うの蒲鉾は?」とお聞きしたところ10月だか11月だかに倒産したと!うわ、うそでしょ…確かにHPとかチェックしてたら販売店閉店のお知らせが顕著だったけど、まさか本当に倒産するとは思ってませんでした。

悲しいですが、蒲鉾買わないという選択はないため、同じ小田原かまぼこで、鈴廣やら籠清やらと迷いつつ、今回は山上蒲鉾店さんを購入してみました。


こちらも美味しいです、はいもちろん美味しいですが、最後に丸うやっぱり食べたかったです。

美味しい練り物探しの旅リスト(頭の中で作ってます)にかまぼこが最上位で組み込まれました。

伊達巻は家人用に小さいのを購入です。こちらは銘柄にこだわりません。


乾物やさんでは黒豆を購入しました。


やたらめったら出汁をとるので業務用サイズで購入です。二種使います。


ふくろを開けるとふわっといい香りが立ち登ります。写真忘れましたが、昆布も購入しました。


市場らしい光景も。何度観ても写真撮りたくなります。


野菜なども買い込み、結局2往復くらいしました。ということで、そんな甲斐あっての大みそかとお正月です。

テレビは紅白、お鍋は鴨が定番となってます。鴨は以前も取り寄せした愛知の鴨をリピートしました。

記事はこちらです→https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2020/05/blog-post_26.html



鴨の脂に負けないようにお野菜はせりや春菊、マイタケと香りと味の濃いものにしてみました。

勿論焼き目をつけたネギもたくさん用意してます。


紅白は久しぶりに紅組勝利でしたね。

あけて、元旦盛り付けも手料理も拙いですが、おせちです。


かずのこは塩抜きし、山口旅行で購入した松前漬けのものを使ったので、簡単に調理できました。


大きなエビも市場で購入してます。お重の大きさ上、詰めたのは3尾ですが、五尾購入したので、夜も食べました。海老好きなんです。

いくらは秋口に漬けたものを解凍、冷凍やけもしておらず美味しかったです。


筑前煮も毎年作ります。こちらも多めに作って、年始の休暇で消費しました。


ぱっきん箸でおめでたく金粉をふらせて食べるのが毎年のことですが、こうやはり不器用なせいか毎年箸割るのに手間取って、お重飛び越えて金箔降らせちゃうのが初笑いです。

あ、写真忘れましたが、ハマグリのお吸い物を作ってます。

お酒はビールやらも買い込みましたが、ありがたいことにお歳暮で義妹ちゃんのご実家から地元のお酒をいただき、飲みました。


3本も貰ってしまった。恐縮です。


ラベルを参考に冷やしすぎないよう、温度調整して飲みました。


初しぼりは冬の限定です。初というのがお正月にぴったりだと思います。


素晴らしい贈り物のおかげで、美味しいを存分に楽しむお正月になりました。


とってもいいスタートです。

ーーーおまけ
夏のお約束といえば暑中見舞いの他、お中元も手配しましたよ。

特に自分用にも購入したいと思ったのが西利さんの下記商品です。

すごく涼し気な商品は弟夫婦のところに贈りました。姪っ子ちゃんも食べられ、お漬物より塩分も控えめかと思います。

乳酸菌発酵で健康によさそうな小分けのお漬物は義実家はじめ、親戚に何軒分か手配です。


この小分けは冷蔵庫にあるとぱっと出せて良さそうですね。お弁当にプラス一品で持って行けたりもしそうと本気で自分用に購入しようか、オンラインショップをまめに覗いちゃってます。

4度目の緊急事態宣言で、お家ごはん用の通販がまた増えそうです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    美味しそうなおせちの数々!
    煮物がとっても美味しそうです。
    おせちで日本酒。
    がっつり!呑み正月。
    いいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自分で用意すると好きなものばかりにできるのがいいですよね

      年末の恒例行事になりました

      惣誉、とっても美味しかったです
      この年末年始期間でたくさん呑みました
      瓶や缶の量がちょっとすごかったです^^;

      削除
  2. こんにちは
    鴨がめちゃくちゃ美味しそうですね^^

    おせちも鮮やか、日本のお正月ですね
    数の子ポリポリ食べたいですw

    お天気の良い朝のうちだけ沼ッ原へ行ってきました
    真っ白なコバイケイソウの花、とても綺麗でした
    ニッコウキスゲはう~ん…ですね、鹿も生きるために食べてますからね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あいち鴨、リピートするおいしさです
      大みそかは鴨鍋と決めているので、
      美味しいお肉が手にはいってよかったです
      無事、年を越すことができました^^


      おせち、売ってるような豪華なものではないですが、
      食べたいものだけ詰め込みました
      数の子も市場で購入しましたよ
      とっても美味しかったです
      魚卵は正義です!

      沼ッ原、とても素敵な景色でしたね
      コバイケイソウの花、じっくりお写真眺めさせていただきました
      鹿さん…いい具合に共存できればなんでしょうが
      難しいですね

      削除
  3. こんにちは
    明日にも梅雨明けしそうですね

    ブログネタが寂しくなってきたので花の写真で水増しです^^
    3日間続きますw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりにおひさまマークが並ぶ週間予報を見ました
      日曜は久しぶりに大物を洗濯できそうです
      ただ雷&ゲリラ豪雨には引き続き注意ですね…

      お花シリーズ、楽しみにしています♪

      削除