2020年4月16日木曜日

とりあえずバイバイしてます

今週のスタートは春の嵐というにふさわしい天気でしたね。メイストリーム(5月の嵐)ともいい3~5月は暴風が発生しやすい時期なんだとか。

雨だけなら長靴や傘でなんとかしのげますが、そこに風が加わると髪は顔に当たるし、傘はひっくり変えるしで本当に困ります。

最近のビニ傘は優秀で、ひっくりかえっても戻ることができたりしますが。ぶわっとなってばって戻るのちょっとびびります(苦笑)

週の後半にもまた傘マークがついてきました。お天気崩れるにしても月曜のようにならないことを祈るばかりです。

さて、4月もちょうど半ばまできましたが、ブログは3月がようやっとスタートしました。

この日は土曜出勤の後、弟夫妻が用事があって実家に来るというので合流し、お夕飯をご一緒しました。


佐野にある中華やさんです。昔から家族で通うお店のひとつであります。


姪っ子ちゃんを連れてなので予約しての訪問です。私抜きでも帰省時に何回か来ているらしく、姪っ子ちゃんももう3回だか4回目だかとすっかり常連さんになりました。

前回姪っ子ちゃんに会ったのが二月の頭の母の一周忌でしたので、実に一か月ぶりの再会です。


1か月会わないとまた成長してるのがわかります。1歳5ケ月ともなるとおしゃべりが上手になってきて「まぁま」「ぱぁぱ」みたいなことをしきりに声に出してました。

あと、ばいばいのお手振りがブームらしく、何かにつけて手を振るという(笑)

お店の女将さんにも通りかかる度にバイバイしてたのが可愛らしかったです。


二人とも下戸なので私だけビールを飲ませていただきます。姪っ子ちゃんの離乳食(持ち込み許可済み)が写り込んでますね。

何が好きなの?と義妹ちゃんに訊いたところ納豆が好きなんだそうです。そんな会話してたら、姪っ子ちゃん納豆という単語に反応して「なとぅーなとぅー」いうからもう悶絶。

何これ尊い。推しが尊くてしんどい。ぎゅんぎゅんきます。

そんなんでお料理の注文は弟に丸投げしました。といっても小さい頃から頼む品はあんまり変わらないです。

海老チリは絶対で注文してます。


ソースをすくう用の小さい蒸しパン(?)もセットです。


こちらの唐揚げは祖母や両親が好きでした。なので、今回食べきれなかったのでテイクアウトしてお仏壇に供えました。


イカのからし炒めはほどよいぴりっと感がお酒を加速させる一品です。


ビールからウーロンハイに切り替えてます。なかなか濃い目なんですよね。嬉しいです。


青椒肉絲も中華料理の定番ですよね。豚と牛が選べるので、この日は豚をチョイスしました。

しかし、弟よ、全然オーダー気にしてなかったけど、君たのみ過ぎではなかろうかと気づきます。


我が家は私がお酒一辺倒で、両親もですが、弟夫婦もよく食べるようです。一番は家人だけど、家人はお酒も飲んで食べてそのくせ細身だから謎です。

〆のチャーハンは一人前を弟夫妻がシェアしてました。


デザートの杏仁豆腐もふたりで食べてましたね。そのころ私は4杯目のウーロンハイを呑んでいます。


お食事中、姪っ子ちゃんは終始ご機嫌でした。なんかきゃいきゃして、ひたすらばいばいいしてたので楽しんでいたように思います。

思い出のお店で家族団らん、ずっと続いてほしいものです。

お会計を終えての帰り際、今度はちゃんと正しい意味でおかみさんにバイバイしてました(笑)

でもあれです。みんなで実家泊まって翌日、所用で早朝に帰京したため、

まだ眠ってた姪っ子ちゃんの見送りはなく…ばいばいはお預けであります。

次会えるのはコロナが落ち着いてからですね。マメに写真や動画を送ってくれるんですが、本物に会えなくてさみしいですが、感染したら元も子もないので耐えております。

室内でも飽きないようにおもちゃでも買って送ろう(定期的に推しに課金しないと死ぬ病)か思案中です。




8 件のコメント:

  1. こんにちは
    土曜は大雨予報ですね、風雨とも強まりそうとのこと…また引きこもらないとです^^

    上海さんで姪っ子ちゃんとお食事でしたか
    おしゃべりや色々な仕草をするようになると可愛さ倍増ですよね
    お料理は相変わらずみな美味しそう、なので量が多くても大丈夫なのでしょうね^^

    ノウルシのジュータン、綺麗でした
    菜の花とはまた違ったビタミンカラーですよね

    ツクシも見かける機会が減りましたね
    以前は当たり前のようにありましたけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜の予報、自粛・在宅を呼びかけるようなお天気ですね
      日曜出勤の予定があるので、土曜で収まってほしです

      久しぶりの上海さんでした
      いついってもやっぱり美味しいです
      弟夫妻も張り切って食べてました
      中華はやはり人数がいたほうがいいですね
      ごはん会でもまた訪問したいです♪

      ノウルシ、菜の花よりすこし明るめな印象ですね
      黄緑も混じって、レモンイエローの系統でしょうか
      元気がもらえるカラーですね

      つくし、小さい頃何度か料理したことあります
      母方の祖母に教えてもらいました^^
      公園とかにたくさん生えてましたね

      削除
  2. こんにちは〜
    しばらく、姪っ子ちゃんに会えないと思うと
    寂しいですね〜
    私も甥っ子のお子ちゃま達のお誕生日が
    3月からつずいているのですが
    持っていくのも、、、と思い
    今年はリクエストを聞いて
    ポチ!として、届くようにしています。
    1日も早く、、、
    日常を、、、ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃんますますできることが増えて、ひとつひとつのしぐさがとってもキュートでした
      小さい子がいると楽しいですね

      たまにしか会えないのですが、コロナでそのたまにの機会もいよいよ少なくなってさみしいです

      amimamaさんもご親戚の子どもたちに会えなくて残念ですね
      届いたプレゼント、きっと喜んでくれてることと思います^^

      早く普通に会いに行ける日がくるといいですよね
      いまはただただ収束を祈るばかりです

      削除
  3. こんにちは
    今日は嵐の前の静けさ的な一日でした、明日は1日雨ですけど日曜は晴れるみたいですね
    今週も土日は引きこもり予定です^^

    花の寺常楽寺、桜も綺麗なところですね
    花海棠が録事堂や瑠璃堂の朱色とマッチしていてとても綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜の雨、午後には上がってよかったです
      ニュースで観ましたが葛生のほうでまた電車の運行が止まってしまったようですね
      まだ台風の被害もあるなか、土曜の雨が追い打ちになったようで残念です
      また復旧に時間がかかりそうですね^^;

      花のお寺、春は特に華やかになっていいですね
      周りの里山の雰囲気ともマッチしてました
      花海棠のピンクも可愛らしい色ですよね^^

      削除
  4. こんにちは
    今日は思ったほど雨も降らずで良かったです
    佐野線は今日も運休みたいですね、秋山川沿いでは一時お蕎麦のかみやまさん方面が台風の復旧工事箇所の損傷で孤立していたそうです

    つがの里もいろいろな桜が咲いて春はとても綺麗ですね
    現在は八重桜が満開近くなってさらに華やかかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信が遅くなり申し訳ありません
      佐野線、かみやまさんのあたりも結構な山ですし、
      地盤のゆるみが心配ですね

      このところお昼は晴れていても、夜に荒れたりと念のための傘が手放せないです
      春雷の季節でもありますね

      八重桜は花弁が多く、丸くて可愛らしいですよね
      重ったるいくらいの花びらです^^
      引き続き出歩くのは難しいですが、ネットの動画などで癒されています

      削除