2020年4月7日火曜日

2月のごはん会は誕生日会でした

4/4夕刻前お仕事終わりです。定点観測の桜は花散りが進んでだいぶ葉が目立つようになりました。

こうしてみると日もだいぶ長くなりましたね。


コロナ収束はもう少し先になりそうですね。自粛要請二週目、ぽちった文庫本が2段で収納できるグッズで本の整理をしました。使ったのはこちら。
いやぁ、100均て便利ですね。すっきりはしたけど、まだ改善の余地あり…カラーボックスを買って二段にしてさらに収納スペースを確保する予定です。

基本あまり物は増やしたくないけど、本はどうにもじりじりと増えます。
夏コミもオンリーも中止になりましたが、通販があるので収納スペースは常に確保しておきたいです。

自分的には満足なお家時間でした。

さて、2020年もあっというまに4月に入ってしまいましたが、ブログは2月の下旬が残ってます。

母の友人ふたりと開催している地元ごはん会、今回はなじみのお寿司屋さんにしました。


母も大好きだったお店です。奇しくもこの日は母の命日(ちょうど1年)だったので、ぴったりのお店だったと思います。

あと、私がお誕生月だったのでそのお祝いもしていただきました。慶事が優先ってことで、ブログタイトルにはお誕生日会としておきます。


カウンターの端っこにある対面式のテーブル席がお気に入りです。


おひとりは下戸、もう一方は運転があるので、私だけ失礼してビールです。

地元だと、車が主な移動手段になるので、駅から距離のあるお店でのごはん会だと大抵このパターンです。


お通しはいつもこの枝豆のお皿です。2月末で、もうホタルイカが出てました。


今回このお店にしたのはごしっしょしたお二人のうち、ご近所の仲良しさんから生牡蠣が食べたいというリクエストがあったこともあってです。


よっぽど食べたかったようで2個召し上がってました。私はビールからの日本酒が堪能出来ればなので、お料理はお二方に丸投げです。


蛸の唐揚げですね。こちらのお店はこうした一品料理も種類があります。車海老の塩焼きなんかも定番です。


お店の水槽でさっきまで活きてました。食物連鎖、美味しくいただいて供養します。


お刺身は盛り合わせにしました。


主役はなんといってもこのマグロではないでしょうか。とろける美味しさです。


そうそうに日本酒に切り替えてます。地元の銘酒、姿です。その後、写楽も飲んで、また姿と…結構飲んじゃいましたね。


煮魚はメバル、これも仲良しさんのリクエストでした。


揚げ物第二段はふぐです。今年の冬はふぐ食べに行くの忘れてました。また次の冬に期待します。

専門店に行けば冬以外でも食べられますが、やっぱり旬の時期に頂きたいです。


あさりの酒蒸しも日本酒にあいます。


おふたりは〆でそれぞれ握りの特上と


お好みを召し上がってました。助六みたいなラインアップになってる仲良しさん、実は生ものが苦手なんです。

なので、この日も火の通ったものを中心に召し上がってました。


生もの得意じゃなくても満足度が高いと好評かです。

私はのこりのお料理やらで日本酒呑んで〆になりました。

母の墓前に供えるお花をおふたりから受け取り、翌朝仕事があったので、

ものすごい早朝にお墓参りして帰京というとんでもスケジュールですが満足です。

とっても楽しいお誕生日会になりました。祝って頂き感謝しかありません。


10 件のコメント:

  1. こんにちは
    緊急事態宣言と言ってもすぐに大きく変わることはなさそうですけど
    各自治体がどうな対応するのか…感染拡大に歯止めがかかる対応が取れるかですね

    いろいろな木々が芽吹いて良い季節になってきました
    新緑が眩しく感じる頃には目処がついてると良いのですね


    ブックスタンド良さそうですね、本当に100均なんですか!
    ちょっと見に行ってきます

    すしまるさんですね
    車海老来ましたね~、牡蠣も美味しそう
    お刺身、煮魚、酒蒸し、握りと豪華ライナップですね
    素敵なお誕生日会になりましたね^^

    アカヤシオは今年花が少なめだったんですけど、まずまず綺麗な花に会えてよかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      緊急事態宣言出ましたね…我が家は家人がテレワークになりました
      私はテレワ出来ない職場のため、毎日変わらずです
      電車は混み合う時間とはずれてますので、なんとか危機回避しています
      こまめなアルコール消毒に手洗い、うがい…自己防衛するしかないですね^^;

      毎日季節が進んでいるのを感じます
      桜の青葉がまぶしいですね
      桜吹雪も今週あたりで見納めになりそうです
      日中の気温も高く、今年は初夏がはやそうですね

      ブックスタンド、プラのものと段ボール紙のものがあるようです
      プラは処分が面倒かと思い、今回は紙製のものを選びました
      セリアの取り扱いですが、私は今回ネットの違う店舗で購入しました
      背表紙見えて取り出しやすく快適です
      久しぶりにヒットな100均商品でした^^

      すしまるさん、久しぶりに訪問できてよかったです
      相変わらずとっても美味しいですね
      たくさん食べて、呑んでの楽しいごはん会になりました

      アカヤシオのピンク、とってもきれいでしたね
      山が染まるのが楽しみです^^

      削除
  2. こんにちは〜
    お誕生日、おめでとうございました。
    楽しそうなお誕生会。
    お店もバッチリですね〜
    自粛となると、、、
    お寿司屋さんに行きたい!笑

    本屋大賞が発表になりました。
    なぎらゆうさんの(流浪の木)
    早速チェックしたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とっても楽しいごはん会でした
      お誕生日と母の供養がいっぺんに出来てよかったです

      緊急事態宣言も出て、さらに自粛モードですね
      食料品店は営業ですので、美味しいお魚が買えたらお家海鮮居酒屋をやりたいと思います^^
      ちょっとでも自粛を楽しみたいです

      本屋大賞、決まりましたね
      なぎらさん、もともとBLの作家さんですよね
      何作か読んだことがあります
      今回は新境地、気になる作品です^^
      お家時間に読書、いい過ごし方ですよね♪

      削除
  3. おぉ!すしまるさん!
    伺おうって言ってていまだ実現しておらず・・・。
    そろそろ行こう!w 春は旨いもの多いし♪
    ホタルイカの隣はのれそれ?白魚?
    鮪も旨そうですがこれらもそそります♪
    そうそう!すしまるさんといえば車エビ!(・∀・)
    お母さんの好物でしたねー♪

    あ、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お久しぶりのすしまるさんでした
      あいかわらずお料理もお酒もとっても美味しかったです

      ホタルイカの隣は生しらすでした
      このお通し三点だけでもお酒が進んでしまって困ります

      春の魚介、美味しいですよね
      初カツオにタイ、貝類も外せないです♪

      母の好物を覚えていただきありがとうございます
      海老大好きな母でした
      お誕生日と供養、ダブルで出来て本当によかったです^^

      お祝いのお言葉ありがとうございます
      3×歳も頑張ります♪

      削除
  4. こんにちは
    こちらは朝は雲が多くてお月さまは見えませんでした、残念!
    昼間は今日も暑いくらになりました、ちょっと春霞でしたけど(^^ゞ
    あちこちでチューリップも見かけるようになりました、季節はどんどん進みますね

    ブックスタンドはセリアなんですね、行ってきます^^
    確かにダンボールのほうが何かと便利そうですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日がスーパームーンだったようですね
      大きなお月さま、ウサギさんも見えました^^

      春の陽気というより、初夏の気温ですよね
      チューリップ、かわいいですよね
      今年はまだ目にしてません
      色鮮やかなお花は魅力的です^^

      整理整頓してお部屋の中すっきりすると、
      家に籠っていてもストレスが少ないですね
      今度はカラーボックスも購入して、さらに収納スペースを広げます
      と、同時に断捨離もしたいところです^^

      削除
  5. ハートペンギン2020年4月8日 21:14

    とても素敵なお店ですね☆
    近くなら行ってみたいです(*^ー^*)

    無人コンビニ、もしかしてアプリを入れれば
    買えたのかもしれませんが正直面倒です(´-∀-`;)
    もっと一般的になれば便利だと思いますが、
    ネクストストアさんはセキュリティが心配でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お気に入りのお店のひとつです
      この日も美味しく楽しく過ごせました^^

      無人コンビニ、今は試験的ですが、
      今後こういったお店が増えそうですね
      そのうち使い勝手もよくなりそうです^^

      削除