2020年4月28日火曜日

早朝、春の公園はお花でいっぱいでした 1

コロナで休業が増えているので、あまり実感がないのですが、本来であれば、この週末からGW突入という認識でいいのでしょうか。

それとも29日から?週1、2回のテレワークは発生しつつも、土曜出勤のカレンダー通りなので、今年もGWは飛び石連休です。

それでも5/3からは4連休とあってステイホームではありますが、のんびりできるのが楽しみであります。

飲食店さんがやってくれているテイクアウトなんかも楽しみたいですし、家呑みようのお酒も用意して…と今から家で何をしようかわくわくです。

月は5月に入ってしまいそうですが、ブログはまだ3月の話題がおわりません。咲いたことは咲いたけど、満開宣言にはまだ日がありそうな休日でした。

混雑を避け、早朝朝一番で公園に降り立ちます。なお、現在は休業期間に入っているもようです。


休日でしたが、早朝から所用があり、終わったころにちょうど開園時間で、ひとも少なかったので寄ってみました。

家に戻るにしても、電車よりここから水上バスに乗ったほうが安全かもという狙いもありです。

入場料の300円を支払って中に入ります。


入場料を払う公園て久しぶりかもしれません。散策途中に立ち寄ることは多いし、上野公園なんか頻繁に出没してますが(苦笑)



入ってすぐ、さすがにお手入れが行き届いていると一目で感じます。

ひろーい、けど背景は高層ビル、都会の中の癒しです。


全体的に松が多いですが、お花も咲いてました。天気がよく、陽ざしが強いので、iPhoneさんのカメラがハレーション起こしてます。


和の雰囲気漂う園内ですね。右上の太陽がもの凄く眩しいです。まだ9時台だっていうのに…


キオスクもこんな仕様でした。なんかちょっとイラっとくるキャラクターなんですけど。


黄色いお花も咲いてました。サンシュユの実は漢方やジャムにもなります。赤い実、アニメの花丸刀剣乱舞にも登場してましたね。


春らしいピンクのお花も見頃です。



ユキヤナギも咲いてました。


お堀に囲われた園の中央部へと進みます。写真の奥に移っている橋を渡りましょう。


一旦、ここまで。次回はお花畑です。

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    浜離宮は入場料を取るだけの価値がありますよね?
    どれだけの人の手が
    公園の整備に使われているかと
    頭が下がる思いです。
    都心にありながら自然を満喫できる。
    また、、、行きたいな〜♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都会の中の貴重な憩いの場ですよね
      私も300円でこの空間が味わえるのは贅沢です
      季節の花や美しい緑を堪能しました

      再開が待ち遠しいです
      今は徒歩圏内の公園や河川敷を散歩ですね
      街路樹などで季節を楽しんでいます♪

      削除
  2. こんにちは
    本当に実感のないGWですね
    朝の公園も普段より人がいませんでしたのでもうお休みの方も多いのかもしれませんね

    早朝の浜離宮公園、気持ちよさそうです
    ピンクの花は桃かな?ユキヤナギと一緒に写っている赤い花はベニバナトキワマンサクですね

    天平の丘公園も今は閉鎖中です
    この日に行っておいてよかったです(^^ゞ

    いよいよテレワークですか、気晴らしに家のことできるのでまずまずかなと知人は言っておりましたが^^
    緊急事態宣言延長もなにか条件つけてやらないと行けないような気がしますけど…このままずるずる行くだけでは皆言うこと聞かなくなるきがします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      我が家のGWはもうあと少し先です
      昨日は仕事終わりにスーパーに行ったところ多少混んでいました
      お休みというかたも多いのかもしれないですね
      必要ぶんだけパパッと購入して退散です
      連休になったらちょっといい食材を購入してお家ご飯を楽しみたいと思います^^

      浜離宮、開園直後だったので人出も少なく、静かでゆっくり散策できました
      ピンクは桃ですね
      いい香りが漂ってました

      公園も休業が多いですよね
      再開したらまたお出かけしたいと思います

      テレワーク、私も家事を合間にしながらのんびりとこなしてます
      テレビ会議はまだ慣れないですね^^;
      なんだか気恥ずかしいです(苦笑)

      なかなか終わりの見えない自粛。。。5月いっぱいは続きそうですね
      あ、我が家は昨日例のマスクが届きました!

      削除
  3. こんにちは
    予報通り暑いくらいの天気で5月スタートですね
    栃木県内も観光地の駐車場や公園は軒並み閉鎖です、栃木市は財政難なのかしまってるところは一切ありませんけど(^^ゞ

    公園もスーパーも開店直後が一番空いてますね、おすすめです^^

    テレワークも目新しいので最初は良さそうですけど、モチベーションずっと保つの大変そうな気が…
    会議もやっぱりあるんですね、テレビはちょっと恥ずかしいかも

    例のマスクちゃんと届くんですねw
    布マスクは持っているのでいらないんですけどね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      連休入ったら夏日が続きましたね
      冷房をつけるほどでした
      今日は朝方雨で暑さも小休止、ほっとします
      朝方は傘をさしての散策、近所の市場に買い出しにいきました
      お家ご飯、ちょっと豪華にいきます^ ^
      あと少しスーパーにも行かないといけません

      テレワークも自粛も、長引くとストレスややる気の停滞が心配ですよね
      どうなることやら。。

      マスク、家人と一枚ずつわけました
      大事に?使います

      削除