2020年4月1日水曜日

桜の前の梅も雅です

エイプリルフールネタはじっくり見聞するとして、新年度になりました。

三月のラストにしてついに支社にコロナの感染者が出てしまい、直接的な接触はないにせよ、いよいろ本当に自分自身もいつ罹患してもおかしくないんだなぁと思う次第です。

電車に乗るのが憂鬱な日々ですが、ラッシュとは無縁なので、引き続きこまめな手洗いや消毒で感染防止に努める所存です。

世間ではまだソメイヨシノが雪の後(びっくりなお天気でした)も残ってますが、

ブログはまだ2月でして、自粛やイベント中止もまだ始まったばかりでそこまで浸透していない時期でした。


暖かくて、今年の桜はいつだろうと思いながら、見頃の花を愛でに向かったのは学問の神様のところです。


今回は男坂から入ってみることにしました。この急な階段を登ります。


階段の中間でもう目当ての花が満開です。香りもとっても良く、五感で堪能しました。


登ってから振り返るとこれまたきれいです。背景のビルがいささか雅にかけますが、

都心の中でこの梅が鑑賞できるならそのミスマッチもまた魅力のひとつとしてとらえるのもありでしょう。




梅まつりとあって、境内には出店も多数出店してました。こんな景色も今となっては懐かしいですね。


梅見が目的ですが、お参りもきちんとしないとです。並びましたが、5分くらいでした。


本殿側にある梅も見頃を迎えています。


無事お参りを済ませた後は御朱印を貰って、梅園の見学です。手入れの行き届いた梅園は小さいながも見ごたえがあります。


和の情緒たっぷりです。


気温が高く、陽ざしも満点なので、iPhoneのカメラがハレーションを起こしてまるで虹がかかってるみたいな写真が撮れました。


泉鏡花の筆塚もあります。お蔦…




お酒も販売されてまして、こちらも鏡花の婦系図から名をとってますね。


この界隈、氏子の酒屋さんでしか販売されないとか?

甘いお酒ということと、梅酒は義実家さんにもらった5年ものがあるので今回は購入せずです。

帰りは正面から。


ゆっくり歩いて上野公園入口の早咲きの桜も見学してきました。交差点の距離を以ってしても目立ちます。


見事なものですね。大寒桜でしたっけ。




可愛い鳥さんなんかも花の間を飛んだり跳ねたりしてましたが、すばしっこく、何度かチャレンジするもののフレームアウトです。

動体視力と反射神経が欠けた人間には無理なチャレンジでした。

とはいえ、梅の雅な世界と華やかな早咲きの桜を楽しんで満足なのでした。


8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当に見事な梅と桜。
    今となっては、
    見ておいてよかった!と言うところでしょうか?
    静かに、凛と続く桜並木。
    もう、二度と見られない風景だといいな、、。

    返信削除
  2. こんにちは
    今日は冷たい雨ですね
    コロナの不安は増すばかりですね、ビクビクしながらの生活より全国民2週間家から出るなという命令のほうが効果ありそうですけどね

    素敵な梅園、ビル群と梅というのも乙なものですね^^
    露天もいっぱい並んでにぎやかそう

    上野の大寒桜は満開でしたか、本当に見事ですね

    今年は静かな天平の丘公園でした
    桜は変わらず綺麗に咲いていてくれてよかった、来年はにぎやかなお花見になるといいですよね

    返信削除
  3. こんにちは
    今日は久しぶりの晴れ、雨上がりで風が強かったのがたまにきずです(^^ゞ
    栃木の桜も早めに咲いたところは花吹雪でした

    そうですね、やなのオープンも気になりますね
    お店開けられるなら貢献してこないとですね!


    太山寺のしだれ桜、今年も見事でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は帰りの時間帯もまだ風が強く目がごろごろしました^^;
      桜はたくさん舞ってましたね
      うっかりすると頭に花びらついちゃうので要注意です

      やな、いつもなら漁解禁前の5月からぼちぼち営業なんですよね
      FBなんかにもまだなんの情報もないので、
      今年の営業がどうなるのか心配です
      鮎、今年も楽しみにしています

      しだれ桜、樹齢を表す枝ぶりと、衰えを感じさせない花つきでしたね
      豪華絢爛です♪

      削除
  4. こんにちは
    今朝はがっつり霜が降りました、めちゃ寒かったです
    朝と昼間のギャップが大きすぎます(^^ゞ

    龍興寺のしだれ桜とハクモクレン、素敵ですよね^^
    今年は傷んでいない綺麗なハクモクレンになかなか出会えませんでしたけど、ここでようやく会えました

    栃木の桜はもう少し楽しめそうですね、週が変わったら花吹雪になりそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      寒暖差のある週末でしたね
      昨日は曇り空から雨もぱらぱらと降りました
      桜は葉っぱが目立つようになってます
      またひとつ季節が進んでますね

      ハクモクレン、真っ白で清廉な印象でした
      あそこまできれいな状態は珍しいですね
      写真をたっぷり堪能しました

      桜吹雪、きれいですよね
      堪能しながら出勤しました^^

      削除
  5. こんにちは
    本当に寒暖の差が大きいですね、コロナじゃなくても風邪ひきそうです(^^ゞ
    気をつけなくては
    昨日の雨で栃木の桜もかなり散りはじめましたけど、太平山などの山々では新緑が芽生えて萌黄色の山肌になっていますよ

    土砂崩れがあるのわかってるわけですから、通常ならば通行止めですよね(^^ゞ
    ミツマタすごかったです、近場でこんなところがあったとは知らなくてホントにビックリでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コロナもですが、この時期は風邪や花粉もつらいですよね
      未だマスクは売り切れ表示が続いています
      風が強いと目なんかも歩いてるとすぐぐずぐずしますね
      困りものです

      春のピンクから5月の新緑のシーズンですね
      都内はいちょうの新芽が目立ってきました
      つつじやバラも楽しみな季節が到来しますね

      緊急事態宣言で外出難しい時期ですが、目に入る範囲の植物で
      楽しみたいと思います

      土砂崩れすごかったですね
      これは復旧に時間がかかりそうです
      ミツマタ群生地、穴場ですね
      たくさん咲いてて本当にきれいで幻想的でした♪

      削除