2020年4月15日水曜日

年度最後の平日休みで

コロナ対策、お家で過ごそうということで、アーティストの方々がいろんなライブ映像なんかを解禁してますね。

あとは動画やらSNSでのコラボやら。くらいニュースの中に明るい話題が混じって嬉しいです。

リモートや時短にならないのでもっぱら通勤時に観ることになるんですが、

手洗い動画を見ては正しい滅菌について学んで日々取り入れたりしています。

話題になっていたキムタクさんの手洗い動画も観ました。

キムタクさんは手を洗っててもキムタクでした。イケメンすごい。


すごく晴れてます。3月の一週目、所用で平日に有給を取得しました。

午前中に用事を終えて、午後は散歩です。平日でも美術館なんかでそこそこ賑わう上野公園も自粛で休業が始まっていたので静かでした。

桜にもちょっと早かったからというのもあったかもしれません。

休業で館内の展示は楽しめないですが、お外にあった作品紹介なんかを眺めることはできたので問題なしです。天気も良かったので歩くだけで気分が晴れます。


人によっては不気味と感じる方もいるかもですが、自分はカラフルできれいという印象を持ちました。


こういう生き物、実際にいたら楽しそうですね。SFチックなお話は本にしろ映画にしろ疎いんですが、こういう絵は見ていて想像力を刺激されていいものです。


去年初詣をした二社に御礼のお参りをしました。本命は医薬祖神のほうです。

あのころは病気に怪我にと重なってました…で、今年はコロナですからしっかり拝んでおきましょう。


とはいえ、公園突っ切ってきた位置関係的には稲荷さんのほうが近いのでそちらからです。

たくさんの鳥居がフォトジェニックであります。京都の伏見、根津神社とかありますよね。

そこまで規模は大きくないですが、やっぱり圧巻です。




昼間、しかも晴天とあって明るいですが、どこか神秘的な要素も感じます。お狐様が出てきそうです。




はい、両脇にいらっしゃいました。こーん、こん、こん。


狐といえば声優の悠木さんの読み聞かせ企画が「手袋を買いに」でしたね。

久しぶりに青空文庫で読み返しましたが、新美先生ほんとありがとう。尊い作品です。

御朱印を貰って、境内がつながってる五條天神社へと向かいます。


途中早咲きの桜が咲いてました。ソメイヨシノより濃いピンク色です。上野公園の入り口の桜と同じでしょうか。


境内の桜も立派です。青空によく映えます。梅も何本か植わってますが、そちらはもう盛りを過ぎてました。梅はやっぱり2月ですね。


真下から見上げてもきれいです。ほんとにちょうどよく満開の時でした。

今年はこんな風に散策ついでの花見ばかりです。まぁこの境内でお酒つきのお花見はできませんが(苦笑)


手水舎はちょっと変わった形、蓮の花ですかね。写真には写ってませんが、屋根には鳳凰が鎮座しています。


お参りして健康を祈願しました。


こちらでも御朱印を貰います。


稲荷から入って、出るときは五條天の正面です。


上野にはちょこちょこ来てましたが、久しぶりにこちらにお参りできてよかったです。

ゆっくりした有給休暇になりました。2020年も御朱印いいペースでゲットしてます。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    こんな、ブラブラのどかな休日を
    過ごしてみたいですね、、、。
    当たり前にしていた事が、できなくなって
    感謝の気持ちが湧いてきますね、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あさイチの用時があったので、久しぶりに有給とりました

      去年は旅行なんかでまとめて消化したんですが、
      今年はコロナで旅行どころじゃないでしょうし、
      用事もなく休みとるのが苦手なので有給消化に悩みそうです…

      お天気もよく、外を散策するのにぴったりな日でした
      はやく普通に過ごせるようになるといいですよね
      美術館再開が待ち遠しいです

      削除
  2. こんにちは
    3月頭には上野も自粛休業が始まってたんでしたね

    花園稲荷はとても良い雰囲気、鳥居の数もどんどん増えていそうです
    境内も花があると華やぎますね、それが桜ならなおさらです^^
    五條天神社でしっかりお参り、これでコロナの心配もありませんね!

    錦鯉公園も桜がこんもりと咲いてとても綺麗なところです
    大きな池に映り込ものも素敵ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美術館などは自粛休業が早かったですね
      当初は3/16くらいが休業期間の予定でしたが、正式に自粛の要請が出てそのまま延長に突入してしまいました

      その後、ニュースでは上野公園の立ち入り禁止(花見防止)なんかも実施されてましたね

      寺社にある花は趣きがあっていいですよね
      二社ともそれほどメジャーではないですが、
      とっても素敵なスポットです

      医薬祖神のご利益期待しています
      早く収束してまた上野の休日を楽しみたいです

      池の水面に映る桜…風情がありますね
      鯉たちも存分に桜を楽しんだことでしょう
      鹿沼もいろんなスポットがありますね^^

      削除