2020年4月13日月曜日

忘れてたのでびっくりしました

そろそろ定点観測も終了しようと思えるくらいには葉が優勢になってきました。

4/9もうすぐ夜明けの時間のご近所桜です。


先週、月が見事だなぁと思ってたらスーパームーンだったんですね。

スーパームーン…なんだかセーラームーンみたいな響きです。

因みにこちらの作品は25周年なんだとか。もうそんなになるのかぁとしみじみします。

子どものころ、クラスでりぼんとなかよしの回し読みしてたのが懐かしくなりました。

次の休日もお家籠りなら平成の名作少女漫画一気読みでもしようかと思います。

テレビには人が消えた銀座がよく映ってましたが、これは自粛モードが本格的になってきたかなぁというくらいの3月1日です。

クリニックの定期健診があったので、早朝から東銀座のほうにいて、終わってでたらあれ?


和光に行きたいのに渡れません。そうそう、東京マラソンの日だったんですよ。

まるっと忘れていたのでびっくりしました。

ちょっと前に地元でごはん一緒した母の友人のひとりと待ち合わせしてたんですが、彼女もマラソンだということを忘れていたため、待ち合わせにまごついてしまいました。

でも時間的にちょうど先頭集団が通るときで、大迫選手が観れてラッキーでした。

自粛で街頭での応援等は控えてくださいだったので、ささっと交差点を渡って地下道で和光へと向かいます。


幼馴染兄弟の弟くんのほうに二人目のお子様が出来たので、お祝いを購入です。

私このブランケット本当に何枚買うのだろう…(苦笑)出産祝いにはこれと決めてますが、さすがにちょっと飽きてもきました。

一緒に買い物付き合ってくれた仲良しさんも呆れ顔というかなんとも言えない顔でしたね。

これにて本日の用事も終了、仲良しさんはこれからご両親のお見舞いに行く予定でしたが、まだ時間があったのでランチをご一緒することにします。

マラソンコース付近は人が多かったので、ちょっとだけ移動して、泰明小前のよく朝ビールするビストロさんにお邪魔しました。


私はビール、仲良しさんはジンジャエールです。


彼女の次の予定があるのでゆっくりというよりはささっと軽めに食べていこうって感じでした。

早出しのピクルス、酸味がさわやかで、ビールにもワインにもあいます。


パテカンもあるとついたのむ品のひとつです。自分でもたまに作るんですが、具材を変えたり配分を試したりといまだ試行錯誤のメニューです。


ビールの後はワインにしました。オムレツをたのんだんですが、あれ?画像が残ってなかったです。


コロナでぴりぴりしだした時期でしたが、親しい人とつかの間の楽しい時間を過ごせました。

思いがけず、大迫選手も観れちゃったし、こんな偶然もあるんですね。

そういえば、前回のごはん会の時に誕生日プレゼント貰ってたのをすっかり忘れてて…


フェイラーのハンドタオル、新作の柄なんですが、何のモチーフかお分かりになりますでしょうか。


正解は桜です。ハンカチは綿とハンドタオルを二枚持ち歩いてます。

ハンドタオル系はフェイラーが一番お気に入りのメーカーなので嬉しいプレゼントです。


桜は散ってしまいましたが、これならいつでも眺めることができます。

頑張って乗り切りましょう。今週も予防しながら出勤します。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    久しく外食も自粛ムード!
    テラス席で、ググッとビールが飲みたい〜
    偶然が重なって、ラッキーな日でしたね!

    桜のフェイラー
    とっても品がありますね〜素敵!
    フェイラー好きはお母様譲りかな?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      3月の頭はまだ都内の百貨店なども普通に営業してましたね

      東京マラソン、すっかり忘れていたので、
      東銀座から銀座通りに出てそういえばとびっくりしました

      ほんの数秒でしたが、大迫選手を観れてラッキーです^^

      テラスでビール、これから暖かくなってくるからいいですよね
      早くコロナの自粛モードが解除されるように今はできることをするのみです
      お家で日本酒やワインを楽しんでいます^^

      フェイラー、柄のバリエーションがあって好きです
      母とはよく交換もしてました
      ハンカチは二枚持ちしないと落ち着きません^^;

      削除
  2. こんにちは
    今日は春の嵐ですね
    自粛という名の引きこもり3日目、ストレスで別の病気になりそうですw

    東京マラソン…返金どうので話題になっていたのが既に懐かしく感じます
    ちょうど先頭から見られたんですね、ラッキーでしたね^^

    太平山の山の上には行きませんでしたが麓の桜のトンネルでも十分綺麗ですよね
    大平下の桜のトンネルも見事でしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の雨風はすさまじかったですね
      長靴にタオル持参で出勤しました
      傘はほとんど役に立たなかったです(苦笑)
      冷え込みもありましたしさんざんでしたね
      わずかに残っていた桜もきれいに散ってしまいました

      東京マラソン、すっかり忘れていてびっくりしました
      大迫選手、数秒ですが観れてラッキーです

      大平下の桜はほんとうにきれいですよね
      電車からもちらっと見えるので昔から馴染みのある風景です
      また来年も桜が楽しみですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は穏やかな晴天になりましたね、昨日の嵐が嘘のようです

    宮の桜堤、今年も見事に咲いていました
    ここはのんびりできて本当に良いところです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      強風、1日で収まってほっとしました
      まさに春の嵐でしたね…ヘッセの作品なら好きなんですが、現実の強風は困りものです^^;

      わいわい楽しいお花見もいいですが、
      ゆっくり散策しながらの静かなお花見もほっとするものがありますね

      もこもこ咲いている花がとっても可愛らしいです
      満開は圧巻の風景ですね♪

      削除