2019年1月30日水曜日

行ったり来たりをまとめてみました

週末はもう2月になってしまうんですね。

先日、実家のほうのコンビニに寄ったら、節分用の豆が売っていました。

その商品なんと「佐野厄除け大師にてご祈祷済み」との謳い文句が掲げられおり、かつパッケージはキティちゃんと、なんかキャラが渋滞してるみたいなことになっていて思わず苦笑です。

写真撮っておけばよかったなぁと後悔しております。今度また行ったら忘れないようにしましょう。

お天気は相変わらず冬の乾燥が続いていますが、ここにきてようやく雪だか雨の予報も出てきました。

日曜も天気が崩れるとか?普段なら雨はいやですが、こうもご無沙汰していると雨予報がうれしいかぎりです。

ご無沙汰といえば、このお店。性格的に好きになるとそればっかりになっちゃいまして、こと某寿司チェーンさんに置かれましては、上野と築地をいったりきたりしています。

12月からは怪我や家の用事もあって未訪ですが、禁断症状が出そうなので、

自分をごまかすために出しそびれてた訪問をずらっと並べてみました。

去年の10月末くらいから11月の時期でしょうか。とにもかくにも上野からスタートです。


上野はこの赤いやつが敷いてあります。ビールはキリンorアサヒです。



なんでも海苔をちょっとグレードの高いやつに変えたとかで、これをつまみに日本酒を飲むというなんとも渋い構図が出来上がりました。

塩とわさびで飲むのも好きです。


こっちは築地になります。築地はなんといってもメニューにはないですが、赤星があるのが特徴です。

1階のまんなかあたりに座りました。

築地は若い板さんが多く、元気がよいのが特徴でもあります。


お酒を注文する前にコールする対決はいまだに続いております。勝ったり負けたり同点くらいです。

フレンドリーなのも築地の良さでしょうか。日曜日は常連さんがずらっとカウンターに集結しています。


母ほどではありませんが、エビは嫌いじゃありません。


頭までしっかり食べてカルシウムを摂取しました。余計なことですが、栄養やらカルシウムが足りてても折れるときは折れるって今回知りましたよ。


ビールの後は両店とも日本酒の一ノ蔵を飲んでいます。ガラスのとっくりは見慣れたものです。

このお店で一ノ蔵をことさら飲むようになって、蔵元のメルマガ登録までしてしまいました。


いつか蔵元も訪問したいと思うくらいの愛があります。立春のお酒は宮城県(一部岩手)の日本名門酒会加盟店のみの予約販売なんですが、どうにか飲めないかと頭を悩ませているところです。

気持ちをごまかすつもりが全く満たされず、余計に欲求不満が募ってきました(苦笑)












4 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日で1月も終わりですね、相変わらずあっという間です
    コンビニもいろいろな謳い文句で商品販売していますね^^
    スーパーでは節分、バレンタイン、ひな祭りが入り乱れています(^^ゞ

    明日の東京地方は深夜に雪マークが出ていますね、夜中のうちに降ってすぐ止んでくれれば問題ないでしょう^^
    雨なら乾燥も和らいで良いですね

    今日は寿司清さんオンパレードですね
    盛り付けが本当にきれい!
    海苔でご飯もいいですよ~

    モフモフの雪の中歩いてきました
    中禅寺湖は変わらず綺麗ですし、キーンとした冷え込みも良い具合でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1月も最終日になってしまいました
      朝から天気予報は雪かもという報道が続いていますね
      降ってくれないと困ります

      コンビニもあの手、この手の商品展開ですよね
      スーパーでは買わないのに、コンビニだと買っちゃうとかあるあるです
      限定品とか気になってしまいます

      出しそびれていた寿司清さんをまとめてみました
      こうしてみると本当に通っていて自分でもびっくりです
      美味しいお魚が食べたくなってしまいました
      海苔でご飯も定番ですね
      のんべぇはすぐお酒で考えてしまいます^^;

      冬の冷え込みは吸い込むと心地いいものですね
      寒いのはきついですが、あの澄んだ冬ならではの空気は好きです♪

      削除
  2. ハートペンギン2019年1月31日 7:37

    うちは豆まきの季節関係なく、大豆ではなく落花生を食べています(笑)
    もう夫婦してクレイジーなくらい大好きでしてw
    昨日も千葉産の大袋(高いけど中国産よりウマイ!)をほとんど食べてしまい(´-∀-`;)

    寿司清さん?は私も昔神田にと勤めていた時に1~2度食べました。
    当時1000円くらいでランチがあったと思うのですがやはりななかの出費(笑)
    写真の品、とてもおいしそうですね^^

    一昨日はすごく降りましたが、きのうはパタリと止んでだいぶ融けました。
    ここ最近はドカっと降ってはすぐ融けての繰り返しです。
    新しいお蕎麦屋さん安いですよね。この内容で800円とは! 
    まさに地方価格というのもありますが、会津は蕎麦屋が多くてなかなかの激戦区です(^^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      落花生といえば千葉ですよね
      母方の祖父のお墓が八街にあるんですが、初めて訪問したときに駅前に落花生の像があってびっくりしました
      ビールのおともにもいいですよね
      ついつい摘まんじゃいます^^

      寿司清さん、板さんがフレンドリーな感じなので通ってます
      ランチで1000円はちょっと迷いますよね
      平日は節約して休日のごほうびな使い方です
      お魚食べたくなると行っちゃいます^^

      今日は関東平野部も雪と言ってますがどうなることやらです
      乾燥が激しいのでちょっとでも降ってくれるといいんですけどね^^;
      会津のお蕎麦屋さん、旅行の時お昼を食べましたがおいしかったです
      激戦区というのに頷けます!

      削除