2018年12月25日火曜日

冬至<クリスマス<姪っ子ちゃん

ちょっと前からですが、今週は特に「平成最後の○○」というフレーズをやたらにきいたように思います。

平成最後の3連休(あ、でも年末も連休か…)が終了しました。

クリスマスイブを含んでいたので、昨日は毎年恒例、Googleさんのサンタ追跡をチェックして過ごしました。

年々手が込んでくるGoogleさん、サンタ追跡はもちろん、今年はゲームなども充実していてとても楽しかったです。

また、米国のNORADについては政府機関が閉鎖されるなか、ボランティアで今年も追跡を実施、心が温まるエピソードでした。

NORADでサンタ追跡を始めたエピソードについて似た感じのもので「サンタクロースっているんでしょうか」という絵本があります。

ヴァージニアと同じ8歳の時にこの絵本を買ってもらいました。この時期はいつも思いだし、読み返しています。

いずれ姪っ子ちゃんにもクリスマスプレゼントで贈りたい絵本です。

そう、冬至よりクリスマスですし、さらにいうとクリスマスより大事なイベントがあったんです。

姪っ子ちゃんのお宮参りをしてきました。

朝から義妹ちゃんと私は着付けをしてもらい、まずは写真館にて撮影です。

和服はふたりとも母のものを洗いに出して、寸法なおしです。

義妹ちゃんが着用したのは、母が私のお宮参りの時に着たものでクリーム色の地に茶屋辻の色留、私はアイスブルーっぽい地に辻が花の色留袖です。

久しぶりの着物は骨がおれます。やはり和服は観るに限るというのが正直な気持ちです。

姪っ子ちゃんの衣装は2着、掛け着とベビードレスを義妹ちゃんのご両親が用意してくださいました。

真っ白でひらひら、小さなドレスは360度どこから見ても可愛らしいです。


お着物は赤でした。こっちもとっても素敵です。桜と毬が描かれています。赤がとっても似合いますね。


写真は終始ニコニコとはいきませんでしたが、カメラマンさんと助手さんの活躍もあっていいものができそうです。

あやしかたや気持ちののせ方までプロでした。世の中にあんなにいろんな音や光のあるおもちゃがあるという事を学べたのもよい経験です。

写真の後は神明様に移動しました。久しぶりに来ましたよ。

近くには山本有三のお墓がある金龍寺もあります。


お天気はちょっとイマイチですが、昨日のような強風じゃなくてよかったです。

0時ごとにご祈祷があるのでしばし敷地内を見学して待ちます。





時間が近くなりましたので、お堂の中に入りました。姪っ子ちゃん、ちょっとぐずってましたが、ご祈祷始めの太鼓の音でぴたっと静かになりました。

さすが、私の姪っ子、抜群に空気が読めるようです(笑)


榊を奉納して、健やかな成長を祈りましょう。

ご祈祷した後、こんな記念品を貰えます。

でんでんだいこ、お守り、お神酒、絵馬です。でんでんだいこがとっても可愛らしいですね。


冬至よりもクリスマスよりも大事なイベントがつつがなく終了しました。

これで年末ぎりぎりまで仕事するのみです。

あ、でもクリスマスプレゼントは欲しい。どうやらサンタさん忘れたみたい(強風で通過しちゃった>)なので自分で手配します。








2 件のコメント:

  1. こんにちは
    遅まきながら「Merry Christmas!」です(^^ゞ
    クリスマスの本番はすっかりイブになりましたね、今日はケーキもチキンも安売りですしw

    南国のあったか仕様のクリスマスですけど、今年のクリスマスも例年と比べると暖かかったですね


    さっそくのお宮詣りイベント!
    和服お疲れ様です^^

    さすが女の子のお洋服、可愛らしいですね~
    真っ赤な着物も素敵です
    何着ても似合うんだろうなぁ^^

    神明宮は久しく行ってませんけど、ずっと変わらないですね
    記念品のでんでん太鼓も絵馬も素敵です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      クリスマスも無事に終了しました。
      当日は連休明けということもあって、街中は静かな印象でしたね
      こころはすでに年末年始モードです
      仕事の立て込み具合が大変になってます^^;

      お宮参り以前のものもまだ記事に出してないのですが、嬉しくて先走ってしまいました
      女の子はいいですね
      着物もドレスも着せ甲斐がありますし、選んで買うのが楽しいです
      フリルやレースに心が弾みます♪

      神明様、私もすごく久しぶりでした
      栃木の街中はとちぎまつり以来になります
      今回久々にお詣りしてたまには栃木市探訪もいいなと思いました
      蔵の街を散策して、巴波川を眺めたいです^^

      南国サンタは波乗りもしそうですね
      年末年始も暖冬だと助かります^^

      削除