2018年12月18日火曜日

興味ないふりして結局

12月もあっという間に経過し、気付けば今週末~週明けはクリスマスですね

家人へのプレゼントを何も考えていなくて焦ってます。言い訳するとしたらお見舞いやら姪っ子ちゃんの行事のことで、時間がなくて…やっぱり姪っ子ちゃん第一ですからね(苦笑)

残りの日数で良い案が浮かぶといいなぁと思ってます。

そんなクリスマス間近に来て、11月の出来事です。

11月のイベントといえば「ボジョレーヌーボー」の解禁がありました。

昔はもっとニュースやらなんやらで取り上げられていましたが、今は随分と静になりました。

コンビニやワインショップ、飲食店で見かけますが、どーーんとスペースを割いたりせずひっそりとしています。

お酒好き、イベント好きである自分も「ボジョレーヌーボー」ってあんまり騒ぎません。

なのでふーんと思ってたんです。

この日は家人とふたりで身内のお見舞いに行き、夜に帰ってきました。

夕食を食べていくことにしましたが、土曜の夜とあってどのお店も大賑わいです。

千住の東っかわをうろうろして最終的に入れたのがここです。1・2階あってなんとか2階の席に滑りこみです。

24時間で有名な磯丸水産さんの系列の鳥やさんで何回か入ったことあります。

ちょうどよく及第点な居酒屋チェーンさんという印象です。メニューはタッチパネルと紙の2種類あります。


嬉しいのはお得な時間に間に合ったことです。お酒が安いのは何よりも助かります。


生ビールにしました。お通しはもずくのとろろのせです。さっぱりしています。

ふたりでいろいろ頼みました。タッチパネルの操作って結構好きです。楽しいんですよね。


軽めのメニューからスタート、まずか鶏の炙り刺しです。専用のお醤油とニンニクで頂きます。

鶏肉自体は淡泊ですがニンニク効果でがつんとくるのは明日が休みの特権です。


野菜はサラダと迷って生春巻きにしました。ハム?やクリームチーズも巻かれています。

こういうメニューがあるのがチェーン居酒屋の嬉しいところです。

うずらの卵もオーダーしました。あるとつい摘まんでしまいますね。

お箸で上手に掬って食べました。手先の器用さにほんの少し自信がつきます。


ビールは二杯あけてきてますが、ここでこんなものにチェンジしてみました。

ええ、興味ないんですよ。買ったりもしないんですよ。まぁでも1杯くらいいいんじゃないですか(苦笑)


お味はうーーん、ボジョレーでした。若い…でもまずいってことではありません。

呑んで後悔なしです。来年ボトルで買うかは未定ですけど。

秋っぽいメニューでさつまいもと貝柱の天麩羅がありました。ほっくりさっくりしています。

天麩羅というよりスナック感覚です。


赤ときたので白です。紅白でそろえるのはルール(どこの?何の?)になってます。


ラストにくわ焼きがきました。鍬の上で焼くからくわ焼きですね。


香ばしくて、歯ごたえもあり食べごたえがありました。土曜の夜に入れてよかったです。

ボジョレーも飲めたしね。

ーーーー
おまけ

家人が差し入れてくれました。ボジョレーに合うおかきがコンセプトだそうです。

味は4種類あってなんとはちみつがついてます!


しょっぱいほうが好みな私ははちみつなしで食べましたが、一口サイズで優秀なおつまみでした。

興味ないって言った割に結局楽しんでますね。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は少し風がありましたが朝から青空が広がりました
    アウトレットは平日でも賑わっていますよね、お店覗くだけでも楽しいところですよね^^

     
    今回は居酒屋ですね、しかも鳥やさんというのは楽しみ
    いきなりの炙り、美味しそうですね~私もガツン!と行きたいですw
    居酒屋さんだけあってメニュー豊富ですね、どれも美味しそう
    鍬焼き、鳥やさんの本領発揮ですね…鶏肉食べたくなりました^^

    ぐんまのフラワーパークも素敵ですよ
    赤城山の麓なので見下ろす街の夜景も綺麗です
    プロジェクションマッピングはかなり前からやってるんですけど、今年はちょっとグレードダウンしてたかも(^^ゞ
    クリスマスガーデンは綺麗でした、ツリーがキラキラしてました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冬晴れが続いてますね
      助詞…あらため女子としては乾燥対策が気になるところです
      保湿クリームにボディクリームが必須になっています^^
      アウトレット、お買い物はわくわくしますね

      今回の居酒屋さんはチェーンかつカジュアルな感じです
      たまに行くと楽しいんですよね
      わいわいがやがやな雰囲気の中で呑みました^^
      24時間という便利さも助かります

      フラワーパークのイルミに夜景って贅沢です
      冬の夜の楽しみですね♪
      普段はあまり夜まで出かけないのですが、この季節は夜更かししたくなります^^

      削除
  2. 千住の東っかわっつーと・・・?て読んでたら・・・あーあそこねー♪( ´艸`)
    こちらreinaさんクラスだとちょーっとアレなんじゃないかぁ・・・?なんて店かと思っちゃいますがー♪(ノ∀`*)
    東側だとあんまコレといった店なくって、中華呑みとかしちゃう♪(ノ∀`*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほんとはクラフトビールのお店に行きたかったんですが、生憎の満席でした
      土曜の夜は混んでますね

      私クラスですか?そうでもないです(笑)
      チェーンの居酒屋さんも好きですよ~
      早朝の磯丸にしらふで行ってひとりビール呑んでみたりしちゃいます
      あのなんとも言えない混沌とした雰囲気好きです(苦笑)

      削除