2018年12月28日金曜日

初対面の前と大晦日にむけて

本日でいよいよ仕事納めとなりました。気が付けば1年の残りが今日を入れて4日です。

本当にあっと言う間で…感慨にひたるというか思い出すらもジェットコースター(間違っても走馬灯ではなく)のスピードでしか脳裏に描けない1年になりました。怪我もするしね。

今日、この記事が2018年のブログのラストになるかなと思って文字を打っています。

来年も続ける気でおりますが、新年早々家のことや仕事で忙しくなりそうなため、いつが新年1回目の更新になるかは未定です。

簡単でもいいから1日に更新かけられるといいなと思います。

そんなこんなで、新年を思いつつ、どんな話題で締めくくろうかなとiPhoneさんを掘り起こしていたところ、いいのがありました。

今年の一大トピックである姪っ子ちゃん誕生と来るべく大晦日にも関する事柄であります。

その日は待ちに待った姪っ子ちゃん誕生の一報が入りました。

母子ともに無事という報告を受け、死ぬほどほっとした(嬉しすぎて日本語が編になっています。何卒ご了承ください)のを記憶しています。

よかったの一言です。

翌日確認したところ会いにいけるということでどきどきしながら向いました。

前日から病院に詰めていた弟もや母も一緒でしたし、時間的なこともあったので一旦お昼休憩をはさみます。

真岡のお蕎麦やさんへと途中下車です。ここが大晦日ポイントになってます。年越しそばつながりということでご理解くださいませ。

同じ名前のお店が佐野にもあるんですが、関係があるかどうかは確認しておりません。

1軒屋のお店、駐車場も広めでした。落ち着いた店構えがいい感じです。


店内はいるとすぐに目に入るのが店名入りの暖簾です。左手側はテーブル席で右手奥に小上がりのテーブル席があります。


この日は小上がりのほうへ案内されました。

テーブルは大き目で6人くらいで使えるでしょうか。3人なのでものすごく余裕がありました。

メニューは卓上のこちらです。普段はごはんとのセットものもあるようですが、この日は新蕎麦の時期かつ、日曜日ということで、混雑を見込んでかセットものは提供不可になってました。



ちたけがあるところに県北を感じます。県南ではちたけ、にらそばは同じ県内とあってもほとんど見かけません。はたしてその境界はどのあたりになるのかしら。

休日ですし、本来はビールといきたいところですが、ここはノンアルですよ。

姪っ子ちゃん、一緒に呑みたいから呑兵衛には育って欲しいけれど、叔母さん=酒臭いのファーストインプレッションは回避しました。


お通しは小さい冷奴でした。11月半ばにしては暖かい日だったので、冷たさがいいですね。

お腹が空いている男子は舞茸の天麩羅をオーダーしてました。舞茸だけでなく、葉ものも添えられています。

見た目からしてさくっとからっとしているのがうかがえる綺麗な天麩羅です。


お蕎麦は三人とも鴨汁そばにしました。お蕎麦は十割そばに変更です。十割でこの細さはお見事ですね。

天麩羅同様、綺麗なお蕎麦です。


ただ、ボリュームがありました。ふつうもりで大盛りでもいいような量があると思います。

お腹を減らした弟が一緒でよかった…個人的には半分~3分の1でも十分です。

鴨汁のつけ汁は具沢山なタイプでした。


人参にキノコにといろんな味が楽しめます。鴨はきざみにちかいタイプです。

姪っ子ちゃん前の美味しいひと時でした。

年越しそばはこのところ鴨鍋をして、〆に蕎麦というふうにしています。

今年も美味しい鴨やお蕎麦を準備することにしましょう。お正月の買い出しで市場にも行かないとです。

食欲が満たされたあとは心も満たされました。


あなたに出会えて幸せです。

よいお年を!





10 件のコメント:

  1. こんにちは
    今朝はまだ通勤ラッシュがありました、今日が仕事納めの方がほとんどでしょうね
    お正月はあっという間に過ぎちゃうんでしょうね(^^ゞ

    今日の朝のうちは西の空に雪雲が流れてきてましたけど、陽が高くなったら引いてくれました
    寒波到来とのことですけど、まだ降雪は無いようで一安心です^^

    真岡の元禄さん、お初ですね
    ニラそばは県央、ちたけは県北のイメージですかね、境界は不明ですが
    ちなみに真岡は県央かな?
    お蕎麦綺麗ですね、良い色して美味しそう^^

    最後に可愛いあんよ、こちらも元気もらえます!

    大小山周辺は300m前後と標高はあまり無いコースですけど、眺望が良くて人気の山ですね
    カエル神社のある番屋にはビールも売ってますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      仕事納めしたかと思えば今度は家仕事でバタバタしてます
      昨日は買い出しとのし餅切ったりしました
      掃除も始めて忙しい年末です

      お天気は寒さもありますがいい冬晴れですね
      しゃっきりとした気分になります
      空気が澄んでますね
      東京からも富士山が見えました

      真岡の元禄さん、美味しかったです
      県南育ちとしては宇都宮以北はみんな県北に感じてしまいます^ ^
      明日の夜は年越し蕎麦ですね
      鴨鍋してシメにお蕎麦です

      カエルさんの神社近くにはビールが!
      これは飲まないといけません!

      削除
  2. こんにちは
    年末モードでお忙しくされてますね^^
    北のほうや山沿いでは寒波で大雪のようですけど、関東平野は冬晴れの日が続いてますね
    朝の冷え込みは厳しいけど、確かにシャキッとしますね!

    シモバシラはしっかりと氷の華を咲かせてくれていました
    不思議な現象、寒い時期に何回かしか見られない氷華ですけど本当に綺麗ですよ

    年越しは恒例の鴨鍋ですね、〆にお蕎麦とは最高ですね!
    残り2日ですが良い年の瀬をお過ごしください

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いよいよ今日で2018年もラストですね
      今年もコメントいただきありがとうございます!
      山や草花の写真に助けられてきました
      来年も楽しみにしています♪
      拙いブログですがまた来年もどうぞよろしくお願います^ ^

      削除
  3. あけましておめでとうございます
    昨年はありがとうございました

    元日はいかがお過ごしですか
    私は無事に初日の出を見て帰ってきました^^

    本年もどうぞもよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      明けましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いします
      元旦の初日の出は実家からみました
      遊水池は気球も上がってましたよ
      のんびりとした元旦を過ごし、本日は帰京予定です^ ^
      姪っ子ちゃん、早くこないかなあ
      会いたくて震えてます 笑笑

      削除
  4. こんにちは
    遊水地も初日の出スポットですよね^^
    気球の上から初日の出なんていいなぁ、憧れます

    正月三が日も暖かい日が続きますね、朝晩との気温差が大きいので風邪など引かぬよう気をつけましょう!

    姪っ子ちゃんとはまだご対面していないのですね^^
    楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気球結構飛んでました
      風は多少あれど、いいお天気ですね
      昨夜姪っ子ちゃんも到着して無事の再会です
      一週間ちょっと離れていただけですが、相変わらずかわいいです
      日に日に成長してますね^ ^
      今日は朝から一緒に居られるので写真たくさん撮ります♪

      削除
  5. こんにちは
    あっという間の三が日でしたね^^
    今日は風が強く冬らしい日になりました

    姪っ子ちゃんと会えて今日はメロメロですか
    明日からに備えてたくさん癒やされてくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あっという間に通常モードに戻ってしまいました
      それだけ充実した年末年始だったと思うことにします^^

      姪っ子ちゃん、可愛らしかったです
      音とか光に反応して笑った顔もたくさん見せてくれました
      次に会えるまで寂しいですが、頑張って耐えたいと思います^^

      削除