2018年12月19日水曜日

チキンより鶏を好む渋さ

日に日にクリスマスが近づいてきます。

クリスマスのことで印象深いのはふたつ、ツリーとプレゼントでしょうか。

ツリーのほうは、当時自営業だったため、お店の前にモミの木(本物。結構大きい)を設置していろんなオーナメントを飾りました。

ぴかぴか光る電飾も飾って、近所の子供たちにもとても好評だったことを覚えています。

プレゼントのほうは、小さい頃大人気で夢中になったひみつのあっこちゃんのテクマクマヤコン、もう少し高学年になってくると紙漉きしてはがきとか作れるおもちゃとか、こども向けのミシンとか。

25日の朝が待ち遠しかったです。

これに対し、印象にないのがクリスマスの食事です。ケーキはあったように思いますが、取り立ててクリスマスっぽいものを食べたりはしなかったような…

ケンタッキーとか近くになかったしなぁ…そんな理由からなのかは定かでありませんが鶏はチキンより「鶏」派なんです。


夜の帳がすっかり降りています。日が短くなったのもあるし、これまでより遅い時間の訪問だったためあたりは真っ暗です。

そんな中にぼんやりと灯る看板があるとほっとします。暖簾に引き戸から漏れてくる灯りもいいですね。


うなぎと焼き鳥のお店ですが、鰻×なのです。でも鶏もその他のお料理も美味しいので問題ありません。

贅沢にも4人掛けのテーブル席を占領してしまいました。そしてすぐさま瓶ビールです。


お通しは味のよく滲みた煮物でした。手作りの味に嬉しくなります。


なめこおろしをオーダーしたらなめこが売り切れでいろんなキノコになりました。キノコは何でも好きなのでいろんな種類が食べれて得した気分になります。


チキンではなく、鶏のほうも外せません。ここの焼き鳥は大ぶりで食べごたえがあります。

ナンコツがお気に入りです。麺啜れない喉ですが、歯は丈夫なので食感があるものが好みです。


鶏も美味しいですが、魚派なので牡蠣酢もお願いしました。いささか食べ過ぎかもしれません。

牡蠣は小ぶりですが、たっぷり入ってます。さっぱりで美味しいです。


このお店では美味しい鶏もですが、もう一つ忘れてはいけないことがあります。

並べることです。こんな感じで呑みました。


2本の先頭にはとっくりが立ちます。ラベルが隠れてしまうのは不本意です。


微調整して綺麗に整列できました。


クリスマスもケンタッキーや骨付きチキンじゃなく鶏に瓶ビールを所望です。

昭和生まれ、平成育ちは改元前、ラスト平成も渋くいきます(きりっ)

なんていいつつ、お洒落ディナーも大歓迎ですけどね(笑)

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    連日の冬晴れですね、12月とはとても思えない暖かい日々です
    朝だけは冬かな(^^ゞ

    クリスマスももうすぐですけど、全然そんな気がしません
    23日、24日にの休日はクリスマス一色になるんでしょうけど^^

    チキンもOKですが鶏はさらにOKですよね!
    鰻も大丈夫ですがw
    焼き鳥美味しそう~、軟骨私も大好きです
    牡蠣酢もいいですね、毎度のことですが写真見てるとお腹が空いてきます^^

    ハボタンアート素敵ですよね、毎年力作でこれを目当てにでかけています
    スノードロップもこの時期の花形です、可憐な花が綺麗でした
    ラクウショウの気根すごいですよね、水辺に植えられていて水に浸かった場合でも呼吸ができるように根を伸ばすんです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝の冷え込みはすごいですよね
      5時はまだまっくらで一番星が綺麗にみえます☆
      空気がツンとしてますね^^

      鰻はごちそうのひとつにしてる方も多いですよね
      このお店は生きてるのを店主さんが捌いてました
      さすがのお手並みに感心して魅入ってしまいましたよ
      ナンコツ美味しいですよね
      歯ごたえのある食感がたまりません
      焼鳥やさんでは必ずオーダーします^^
      牡蠣も美味しかったです
      旬の食材ですね♪

      ハボタンのイノシシは見応えがありました
      可愛らしかったですね
      良い年になりますようにと思います
      年賀状書かねば…

      スノードロップやポインセチア、シクラメンなんかを観ると冬、クリスマスの気分も盛り上がりますね^^

      削除
  2. おぉー!ふる里さん♪
    ここんとこちょっとご無沙汰なんすよねー♪
    ていうかどの席かバッチリわかります♪( ´艸`)

    ナンコツ旨いですよねーコリっとしつつ肉の歯ごたえも楽しめて♪
    そういえば、手羽先って召し上がったことあります?
    ぼくらは気に入って結構食べてます♪
    日によっては「ありゃこりゃ焼きすぎやんけw」てなこともありますが・・・(ノ∀`*)

    いいねー、並びがきれいですー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      席まであてるとはさすがですね
      はい、奥のテーブルでした
      4人掛けを占領しています

      手羽先まだです
      次回はハツにごま油と手羽先を忘れないようにします
      年内は無理そうなので来年の楽しみができました^^

      整列、綺麗に整ってます♪

      削除
  3. こんにちは
    今朝は雲多めだったこともあって、冷え込みは緩かったです

    ふる里さんはオーダー入ってから鰻をさばくんですね
    美味しそうです~
    ナンコツもコリコリ、食べだしたら止まらなくなります^^

    那須のアウトレットも毎年イルミネーションが綺麗です
    ノースエリア以外のイルミがなくなっちゃってちょっと寂しいですが、また復活してくれると嬉しいです

    キティーちゃんさんは仕事を選びませんね(^^ゞ
    マイメロに仕事譲ってもいいのにw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日、今日は冷え込みも緩やかでしたね
      あとは週末、お宮詣りの日曜が気になるところです
      晴れるといいんですが、今のところ曇りの予報でした

      ふる里さん、この訪問のあと母もつれて行きましたが焼き鳥を気に入ってくれました
      いいお店がみつかると嬉しくなりますね
      栃木のお店開拓を頑張ってます♪

      那須、あまり行ってないですが、夏とかに訪問したいですね
      お買い物に高原牧場とか楽しそうなスポットがたくさん!
      遊びに行きたいです

      キティちゃんさん(笑)
      頭一つとびぬけてますよね
      私も負けずに仕事に励みます^^

      削除
  4. こんにちは
    日曜日は晴後雨な予報になっていますね、昼間は大丈夫なのかも^^
    お宮詣りの晴れ姿、青空がいいですよね!

    ふる里さん、お母様のお墨付きが出ましたか…これは行くべきお店ってことですね

    ハイキューは、アニメ最初の数話見てたけどその後見なくなっちゃいました(^^ゞ


    くじ運は全くもってありません、完全に☓ですw
    ここ3年くらいは何も当たっってないです(^_^;)

    可愛い雪だるまですね、よく見るとコーヒーに浸かってる?な感じですけど^^
    この連休の目玉は冬至よりクリスマスですよね!

    サンバレーも人気ホテルですね
    イルミネーションも綺麗です、教会の中も見たことありますが素敵でしたよ
    那須は一大リゾート地ですね、秋冬も良いですがやはり夏がいいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      天気予報、ずれこんでますね
      今日が曇り予報、日曜は最高気温が下がりましたが晴れマークがついてました
      このまま変更なしで晴れて欲しいです
      世間か今日から連休ですね
      土曜出勤で、お出かけの方に紛れてひっそりと通勤してきました^^;

      焼鳥の美味しいお店は貴重です
      これからも通いたいと思います

      ハイキュー、私もそこまで観てはないのですが、推しがいるのでそこの登場回は外しません
      スポーツものは漫画の王道のひとつですね
      運動神経、不自由なほうなので憧れます^^

      スタバサンタ、可愛いのがゲットできました
      こういうお楽しみなの好きなのでまんまと乗っかってます
      コーヒー工房もいいですが、やっぱり雪だるまやサンがいいですよね♪

      那須というと高原リゾートのイメージがあります
      あと、牧場とかでしょうか
      私的には那須高原ビールや森のビール園ですね!

      削除