2018年8月8日水曜日

大阪の夜は粋なお店でした

昨日は山岳怪談の第1人者、安曇さんのトークショーにいってきました。


対談のお相手である東さんも好きなので私的には喜び2倍です。

夏と言えば怪談!落語とかも聴きたくなってきました。

さて、台風ですが、風も出てきていよいよ近づいてきたという感じです。

ちょっとでも太平洋側に逸れてもらって関東がひどくならないといいんですが…今日の夜や明日朝の通勤が不安いっぱいです。

西日本は猛暑になっているようで、そちらも心配です。旅行中もがんがんな気温でした。

夜になってもそれは変わらずです。

ライブ会場がほとんど空調がきいておらず、へろへろでした。

夜の法善寺横丁、土曜日とあって賑わっています。お店は串揚げ、焼肉、炉端焼きに居酒屋といろいろです。

串揚げは昼に食べたしということで、なにがいいかねぇと相談しながら細い路地を往復しまして、入口の雰囲気が素敵だったお店にしてみました。

なのに外観は撮り忘れという(苦笑)

割り箸に店名があってよかった。「美加佐」さんです。優しげな板前さんとお運びの女性がお一人でやってました。


カウンターに先客で男女のふたり組の常連さんがいらっしゃいます。私たち3人もカウンター席です。特にお品書きはなく、板前さんと相談しながら注文という方式でした。

カウンターにショーケースがあります。あと黒板にこの日の食材です。


海胆が読めなくて、ググってみたら「うに」でした。雲丹じゃないの?って調べてみたら海胆は生殖巣を取り出した生のうにを表すそうです。

雲丹は塩漬けにされたものとのこと、いやはやお勉強になりました。


ビール飲んでばっかりですが、やっぱりここでも瓶からにしました。暑さとライブで汗かいたのでしっかり水分補給します。

お通しは枝豆を出汁につけたもの、大根煮、あん肝でした。なんの前情報もなく入ったお店だったのでちょっと不安でしたが、このお通しで一気に安心です。お通しが美味しいお店にはずれはありません。


つぶ貝は母のチョイスです。このつぶ貝も美味しくて母もいいお店でよかった~と安堵してました。


私はもちろん鱧です。お昼に引き続きひとり占めさせてもらいました。半生の状態でとても美味しかったです。関西に来てよかった!


写ってないですが、梅肉もだしてくれています。鱧と梅、大好きな組み合わせです。

ライブで消費したから肉が食べたい母と仲良しさんは軍鶏のモモとムネがあるという板前さんの言葉に「両方!」と答えています。


ふたりとも夏バテはしていないようです。モモはタタキになりました。ご相伴に預かりましたが、この軍鶏も美味しかったです。弾力がぐっとあって、火の通りも素晴らしいと思います。

料理が美味しいとなれば、お酒もきっとと思って日本酒のおススメをお願いしたところ、何だかたくさん並べてくれました。


板さんも日本酒がお好きなようです。純米が呑みたい気分だったので真ん中の両関にしました。秋田のお酒です。

可愛らしいグラスに注いでいただき楽しみました。フルーティーで香りもよく好みな味です。

日本酒談義しながら手際よくお料理が続いています。軍鶏の二品目は焼きです。


ふたりの食べっぷりにまだまだ入ると判断したのか追加が入ります。血統書つきが登場しました。


となりに座る母のお箸が写り込んでしまいました。松坂牛のランプ、赤身の部分だそうです。


鶏に引き続き、こちらも素敵な火入れ具合がうかがえます。食べたかったのですが、ふたりであっと言う間に食べてしまい、後から「あげようと思ってたのにわすれちゃった!」て(苦笑)真相はわかりません。

ふたりは〆に釜飯をはんぶんこしてました。オーダーしたときはあまったらおにぎりで持ち帰りという案が出ていましたが、綺麗に完食しておりました。

最初は板前さんもそんなに話かけたりは無かったけれど、途中からちょっと慣れてきたのか、先代や店内の版画についてのお話をきいたりと最後は常連さんも交えて楽しくおしゃべりしたりも出来、楽しかったです。

大阪いったらまたここにしたいと思います。粋な、夜の似合う雰囲気なのに15時からやってるそうです。すごい!昼呑みできますね。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    風は強いですが、やはり雨は降りませんね(^^ゞ
    雨は台風の進路上がメインになりそう、風の被害だけ気をつけたら良さそうです
    明日はもう36度の予報…快適な日々も短かったようです

    山岳怪談のトークショー面白そうですね
    ネタは豊富だろうし、まじで山は怖いですから(^_^;)

    海胆、変換で出ますね勉強になりました
    みな美味しそうですねふなずしというメニューで関西だなぁと感じます^^
    肉肉釜飯と相変わらずの食べっぷりですね、本当に夏バテ知らずで素晴らしい!

    昭和天皇もサギソウを見に来られたんだと思いますよ
    本当に美しいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風が逸れてくれたおかげで無事出勤できほっとしています
      朝一のテレビでは大荒れの銚子市が写っていました
      台風シーズンに海の側というのは怖いですね
      今日は気温の上昇に備えます^^;

      山はマジですか
      神様や妖怪、伝説と色々なバリエーションで山が舞台になっていますもんね
      不思議な事たくさん起こるのだろうと思います^^
      トークショーは楽しかったです
      引き続き夏の怪談は押さえておきたいです

      海栗という標記もあるそうです
      とても感じのいいお店でした
      ふなずし!確かに関西の文化ですね

      サギも昨日今日の強風には煽られたかもしれません
      まっしろで美しいですね^^

      削除