2018年8月28日火曜日

29の日にあった話題をどうぞ

昨日は帰宅時間にちょうど雷雨にあたってしまい、駅で時間をつぶすことになりました。

雷の音を聞きながら久しぶりだなぁなんてちょっとのんきに構えていましたが、15分待って業を煮やしまだ割と雨が強めな中を必死で帰った私です。

旅行前で絶対風邪を引きたくないときに限ってこういうことがおこります。まぁ、あまり風邪をひいたり、熱と無縁な丈夫な人間でよかったです。

そんな私よりも丈夫かもしれないのが母です。休みの日に電話したら開口一番「じんぎすかん食べたいから浅草にいく」でした。

この日はヨガも入れてなくてのんびりしていたため、慌てて支度しました。


浅草でじんぎすかんというと以前家人もいれて3人でほおずき市がてら訪問したお店があります。

ここが美味しくて、再訪したかったようです。食べ物に関する記憶力にも定評があります。


元力士の方がオーナーのお店で系列にはちゃんこのお店もあります。


私は力士さんより焼酎が浮かんでしまいます。甲類は飲めますが、乙類はちょっと苦手です。これだけのんべぇなの自分がどうしても苦手なジャンルであります。


お肉は生のラム肉です。稀少な部位もあって迷うところに定員さんがおすすめを教えてくれました。フレンドリーな接客です。


食べる気満々な母が頼み過ぎないようにだけ注意しながら、隙をみてメニューを撮ったりしていました。

無事オーダーも済んで乾杯します。瓶ビールはエビスです。ついびくの中に鯛を探してしまうんですが、残念ながら今回もいません。


母が注いでくれましたが、見事な1:1です(苦笑)


ほどなくしてもやしとお肉が届き始めます。最初はお店の方がやってくれるのでじーっとみているだけです。

野菜はもやしはセットで、その他きのこ類なんかもあります。あと千切りキャベツがおかわり自由です。

ラムのタンから焼きはじめました。焼き過ぎないこと、というのがポイントのようです。


ラムのタンはあまり食べたことがありません。さっと焼いて赤い汁が滲んできたらOKとのことでした。


タンとはまた違った厚みのこちらは特上ラムだったかなと。どのお肉も臭みがなく柔らか打て美味しいです。

野菜はアスパラも追加しました。


こちらは女子に1番人気というヒレです。女子…ふふふ(何も言いませんよ)


ラムはヘルシーですが、ヒレでさらにヘルシー度が上がっています。何せ、女子ですから(2度目)


別のテーブルでレモンサワーがオーダーされていて反応した母、何でもテレビでレモンサワー特集をみたんだそうです。

飲めない母に変わって私がオーダーしました。このレモン絞るやつ持ってる、グレープフルーツ用のもあると教えたらものすごく呆れられました。

それにはめげずレモンを絞っていると母が追加オーダーです。酒にはしる娘は置いて行かれます。

この日はお肉でお腹いっぱいにしたいということで炭水化物抜きで特上ラムを追加し、ラムチョップを焼き始めました。


ラムチョップは脂の部分をまずしっかり火を通すことが重要なようです。


婉曲したジンギスカンの鍋にぐぐっと押し付けて立たせています。

倒れないもんですね。焼けたら鋏でちょきちょきして食べます。熱かったようですが、頑張ってました。

久しぶりのジンギスカン、ラム肉好きなのでふたりとも満足です。

本日29(ニク)の日ですね。肉OR魚なら、魚ですが、今日ばかりは肉を選ぶのもよさそうです。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
もうすぐです!9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    突然の雷雨は本当に困りますね、無事に帰宅されて何よりでした

    松茸よりサンマ、同感です^^
    お刺身が出来る寿司清さん流石ですね

    ジンギスカンいいですね~、もやしたっぷり大好きです
    いいお肉ですね、みな綺麗…特にラムのタンは美しすぎます^^
    たまにはガッツリお肉も良いものですね!

    潮音寺の万燈アートは5年前に初めて行って、お気に入りになりました^^
    ハートは人気でみな順番待ちしています
    市立の小学校ですけどマスコットキャラがいるんです、珍しいですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨だけならなんとかなりますが、雷の中、傘を指すのは何となく躊躇いますね
      いろんなところで停電も起きていたようですし、大変です
      暑さが涼しさを連れてきてくれればいいのですが、明日もなかなかの気温予報ですね^^;

      今日がいよいよ肉の日ですね。
      しかも8月は焼肉の日なんだとか!
      ジンギスカン大好きです。最近また羊肉ブームのようですね。
      生ラムはくさみがなく食べやすいのでたくさん食べてしまいます^^

      万燈アートは本当にきれいでした!
      夏の夜にぴったりのイベントですね。だんだんと暗くなっていく中でひかる万燈はとても幻想的です^^

      削除
  2. そうそう、ラムの脂をこんがり香ばしく焼くと旨いんですよねー♪
    いやー流石素敵女子♪( ´艸`)
    ただこのラムチョップはもう少し掃除して出した方が親切かなぁって♪
    ぼくらだったらもう少し食べやすいよう成型しますねー♪

    あれ?今気づいたんだけど霧島?
    新宿にもあったっけー♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1日フライングしてお肉の記事でした
      今日は焼肉の日だそうです^^
      お肉の消費量があがりそうですね♪

      ラムチョップ、確かにちょっとワイルドな感じでしたね
      母も頑張って食べてました

      お店、そう霧島です
      行ったのは浅草店ですが、新宿にもあるみたいですね^^
      元大関、商売上手であります♪

      削除