2018年8月14日火曜日

京都の台所に寄りました

東の台所といえば、築地です。いよいよ(というか、本当に引っ張りましたね)今年10月11日で移転のようです。

私は基本場外しかうろうろしないので行くお店も変わらなさそうです。

築地が関東の台所とすると京都の台所は錦市場となります。同じ「市場」とはつきますが、錦の場合はアーケードでどちらかというと商店街にちかい雰囲気です。

京都にいるんだから寺社仏閣に行けよというところですが、暑いから日陰がいいのと仲良しさんが錦に行ったことがないというので寄ってみました。


私はここに来るとかね松さんという八百屋さんで狼桃という品種のトマトジュースを買います。

その他、有名どころのお漬物やさんやら甘いもののお店も多数出店しており、賑やかです。


で、その八百屋さんを目指してたのですが…あれ?なんかスヌーピーのお店になってる…閉店しちゃったのか、お気に入りのお店だっただけに残念でした。

旅行後調べたら同じ錦内で移転していたようです。狼桃のジュースは通販でもすることにしましょう。

山鉾見学と錦見学で疲れが溜まってきたので休憩することにしました。ふたりの希望は大阪のときと同様、かき氷です。

錦のちょうど中間あたりにあるお店に入りました。ここも何度か来たことがあります。あるパフォーマンスが人気なんです。ヒントは看板にあります。


3人とも席に着いた途端「はぁ~~~」と一息でした。京都にいるというテンションで動いてましたが、一度座ると気が抜けてしまいます。

ここでもまたふたりとも同じ味の氷にしていました。てか、でかいです。そして真っ白ですが味がついていないわけではありません。


ユズのシロップがかかっています。透明に近いので只の氷の山に見えますね。


私もしっかり水分補給させてもらいました。柿ピー…大阪の喫茶店とデジャブってます。

寛いでいると店頭がざわざわし始めました。パフォーマンスが始まるようです。


よいしょ!よいしょ!と思わず声掛けしたくなるのは、そう、もちつきです。

こちらのお店では1年中つきたてのおもちを提供しております。

道行くひとも思わず足を止める光景です。特に海外の方は熱心に見学したり写真をとったりしていました。

楽しいパフォーマンスで盛り上がり、しっかり身体を中から冷やしたところで移動しましょう。

-------
おまけ

ちなみに狼桃ジュース情報をば。


松竹梅とランクがあって、一番下の松でもこのお値段とちょっとした高級品でございます。

でも美味しいです。そのまま飲むのはもちろん、お料理にも使えます。

高知四万十の商品であります。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は久しぶりの青空で日差しがありましたけど、昨日より暑さを感じなかったかも(^^ゞ
    まぁ動けば一緒なんですけどね^^

    錦市場商店街は行ったことがありません、これは面白そうなところですね~
    お気に入りのお店、店終いじゃなくてよかったですね(^^ゞ
    かき氷美味しそう、ビッグサイズはどんとこいでしょうかw
    看板はもちつき屋だし、「もち」と書かれた額までありましたね
    これは景気の良いこと間違いなし、楽しいお店ですね^^

    狼桃はプレミアムなトマトなのですね、こんな商品があるとは…勉強になります

    宇都宮でも自生のサギソウを見ることができるんです^^
    貴重な湿地なのでいつまでも大切にしたいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は晴れましたね~。日光あたりは夕方になると大雨警報が出ていましたが降ったのでしょうか?
      平野部は本当に今年は夕立がありません

      錦はいろんなお店がひしめきあっていて面白いです
      お惣菜やサンやお肉にお魚などの小売店もあって地元の方がおつかいされてます^^
      もちつき屋さんは錦の中だと割と店舗が大きいほうなので昔から存在感があります
      もちつきって栃木でも年末くらいしか目にしないので何だか楽しくなりました♪

      狼桃、高価ですよね
      いつか一番高いものを買えるよう仕事に励みます
      ふだんはお手頃なカゴメさんあたりでちょうどいいですけどね

      自生のサギソウ、観てみたいです
      湿地は涼しげでいいですね
      きちんと管理、保全していきたいです^^

      削除