2018年8月6日月曜日

涼をとって本題へ

山形で豪雨…ちょっと前にあまりにも雨が降らないので寒河江八幡宮で6年ぶりに雨乞いをしたそうです。

偶然ではあるのでしょうが効果が出過ぎですね。因みに6年前の雨乞いでも翌日雨がふったとか。

台風も気になる進路を辿っていますし、これ以上大きな水害が出ないことを祈っています。

さて、大阪の道頓堀観光ですが、あまりの暑さにへばってしまいました。氷が食べたいとのふたりの希望で喫茶店に入ります。

アーケードにレトロな雰囲気の喫茶店がありました。


2階もある結構な大箱です。店内も昭和な雰囲気で階段はらせんを描いていました。


銀座とか浅草にある昔ながらの喫茶店によく似ています。

ふたりは事前希望通りの氷です。仲良くふたり揃ってイチゴを食べていました。よく女性だと別のものを頼んでシェアという場面が多いと思いますが、そういえばこの二人はあんまりそうゆうのがありません。


私はここでも水分補給です。ビールは柿ピーつきでした。こういうところってビール頼むと柿ピー率が高いと思うのは私だけでしょうか。


ぞんぶんに涼を補給しまして、今回の旅の目的地である京セラドームへと移動します。


開演時間の結構ぎりぎりになり、物販はみていません。お客さんは男女半々くらい。BUMPよりは年齢層も幅広いですが、山下達郎さんほどではありません。

隣は女性おひとりの参戦でした。


京セラドームといえばバッファローズの本拠地ですね。三塁側の上段の席で結構距離があるのですが、コブクロさんのお二人、しっかり見ることができました。

その上、なんとサプライズゲストがユズさんという幸運にも恵まれてしまいました。4人で歌うのは初なのだとか!夏色素晴らしかったです。感激しちゃいました。

実は自分自身はそこまでファンじゃなくて、母がチケット獲れたらぜひ行きたいというので引率メインのライブ参戦だったのですが、生で聴くコブクロさんの歌声はすごかったです。

MCもすごく面白くてうけまくりでした。さらに今回はバンドなし、路上ライブのスタイルを再現したものとあって純粋にお二人の魅力を最大限に楽しめるものでした。

黒田さんの声と小渕さんのギター(プラス器用にいろんな楽器を操る様)、思い出すと胸が熱くなります。

もう一回行けるとしたらBUMPさんとどっちがいいか迷うところです。

混雑を考えアンコールは諦め、夜の法善寺へと地下鉄で舞い戻ります。

お夕食です。

余談ですが、年内は幸運なことに松任谷由美さんのチケットも抽選できました。こちらは12月の埼玉スーパーアリーナです。

ユーミン♡ライブはいいですね

‐‐‐
おまけ

辛いもの好きなので七味や一味は欠かせません。


新宿のお蕎麦屋さんでこの七味が置いてあって、使ってみたら母がハマり、レジ横でお買い上げ。使い終わったから買ってきてと言われ、調べたら通販できました。

ついでに自分用にも買ったところすっかりお気に入りになりリピートしています。

内藤とおがらしという江戸野菜を使ったプロジェクトの商品です。

夏は辛いもので汗をかくというのもすっきりする方法のひとつですね。

今日あたりまた通販するので覚書がてらあげてみました。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    雨が降らない降らないと言って、いざ降れば災害級とか参りますね
    栃木も雨がぱらつきましたが、中途半端に上がってかえって蒸し暑くなりました(^^ゞ
    明日は待望の雨になりそうですね

    純喫茶って良い響きですよね、氷も美味しそう^^

    ライブはやはりちがいますよね、しかもすごいゲスト!
    これは自慢できますよ^^
    ユーミンのライブチケットもゲット済みとは、幸運が続いてますね~すごい!!


    那須岳気持ちよかったです
    猫耳茶臼岳はトトロにも見えますね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      恵の雨になってくれそうですね
      9日の朝は通勤できるか不安ですが^^;
      気温も落ち着いて幾分過ごしやすいです

      純喫茶、雰囲気ありました
      ウェイトレスさんの制服もレトロで可愛らしかったです
      氷食べてるお客様多かったですね

      ライブとてもよかったです
      ゆずさんまで聴けるとは思わなくて興奮しきりでした!
      チケットとるのは大変ですが達成感がありますね
      ユーミンも楽しみです

      猫耳もトトロも萌えます^^
      とても可愛らしいシルエットですね♪

      削除
  2. こんにちは
    昨夜は久々に涼しくぐっすり寝れた気がします^^
    今日も25度に届かずで過ごしやすかったですね
    雨は台風接近の9日まであまり降らなさそうです、評判倒れになってくれると泳いですが

    無間地獄は毎回通るたびに、ここに登山道があってよいのかと思います
    100mも離れていませんからね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風の影響で風がつよいですね
      電車が止まらないか心配なところです
      涼しいのは助かるんですけどね^^;

      無間地獄、はらはらしてしまいますね
      昨日は安曇潤平さんと東雅夫さんの山岳怪談のトークショーを聴いてきました!
      山の怪、ひんやりします^^

      削除