2018年8月27日月曜日

まだサンマはありませんでした

土日二日間はびっくりする暑さでした。風も熱風だし、空気が重く感じます。

栃木県内でも雷雨、とくに昨日は県南で雷が凄かったようです。

母に電話したところ車で出かけていたらロート状の雲が見えたとか。龍の巣かよって思ってしまいますね。

旅行も近づきつつ、毎日天気予報とにらめっこしております。

上野でパンダとユカイな仲間たちのお神輿をみた後は、さくらテラスに移動しました。


夏休み中ということで上野全体が混雑していますが、お店が建物の最奥なので比較的静かです。お寿司やさんということで年齢層が高いということもあるかもしれません。


映画館で缶のクラシックを飲みましたが、場所が変わればリセットでまたビールから始めてしまいます。

お刺身は鯵と金目鯛でスタートしました。先日別のお店で今年の新サンマを食べたのですがこの時はまだサンマはなかったです。

昨日、築地店には出てました。カウンターの常連さんが、そろって秋刀魚の塩焼きをオーダーしていて、まるで定食屋さんみたいと板さんたちと笑ってしまいました。


2年続いた不漁ですが、今年はいいみたいです。楽しみですね。あ、話がそれてますが、鯵もキンメも美味しかったです。

お酒は日本酒に切り替えます。


お酒はいつもの一ノ蔵を頼みました。すーっと呑めて飲み飽きません。


もう少しお刺身をということでホタテを貰いました。ねっとり甘くておいしいです。貝にはことさらに日本酒が合います。

暑いせいかあっという間に蒸発してしまい二ノ蔵になりました(笑)板前さんからはとっくりに穴が開いていたと言われます。


万願寺にシイタケはシンプルに塩でいただきます。この塩で日本酒が呑めるというのもあったり、なかったり。


秋田出身の板さんが帰省して買ってきたといういぶりがっこを出してくれました。


このいぶりがっこがものすごく美味しくてびっくりです。今まで食べたいぶりがっこの中で一番好みの味でした。

通販してたら取り寄せたかったんですが、残念ながらないということで断念です。

でも、本当に美味しくてこれだけ買いに秋田にいきたいと思うくらいでした。

お寿司屋さんで漬物に感動もありですね。いつも楽しいです。

-----------
おまけ

秋物はお洋服よりもこっちに目がいきます。



------
暫くテンプレにします
夏の予定
もうすぐです!9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も暑さ残りましたね、昨日より2,3℃低めですけどそれでも36℃近くまで上がりました
    昨夜は突然の嵐でびっくりしました、竜巻にならなくてよかったです

    寿司清上野店さん
    ちょっと隠れ家っぽいところですね^^
    新サンマいいですね、私はまだ冷凍のみですw
    あれば皆さん頼みますよね

    いぶりがっこも大好きです、食べだしたら止まらなくなります
    相当美味しいのでしょうね、通販残念!

    竜神峡も人気スポットです、お客さんいっぱいでした
    バンジージャンプは遠慮しますけど、見てるのは楽しいです^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はまんまと帰宅時に降られてしましました。
      傘があっても濡れる降りに雷にヒヤヒヤし、無事についてほっとした次第です。
      今日は大丈夫そうですね^^

      新サンマ、やはり気になりますよね
      松茸よりサンマです
      寿司清さんでは塩焼き食べなかったので、次回刺身を注文しようと思います^^
      いぶりがっこ、本当に美味しかったんです
      たまに買って食べますが、全然味が違くて驚きました
      通販ぜひお願いしたいところです

      バンジー、死ぬまでに一度はチャレンジしてみたいと思ってます
      吊り橋を彩る灯篭のあかり綺麗でした

      削除